1 : 2018/06/13(水) 09:24:10
事件当時の車内の状況


走行中の東海道新幹線車内で男女3人が襲われ、男性が死亡した事件で、車内のカメラには、男性が倒れた後に起き上がるなど、容疑者と激しくもみ合う様子が映っていたことが、捜査関係者への取材で分かった。神奈川県警は、車両後方から中央付近まで7メートルほど移動した末、致命傷を負ったとみている。

 小田原署によると、殺人容疑で送検された無職の小島一朗容疑者(22)=愛知県岡崎市=は9日夜、「のぞみ265号」12号車の後方から3列目の自席で、両隣の女性を刃物で切りつけたうえ、最後部の席にいた会社員梅田耕太郎さん(38)=兵庫県尼崎市=に制止されてもみ合いになり、殺害した疑いがある。

 梅田さんは車両中央からやや後ろ寄りの通路で倒れていた。首をなたで切られており、失血死だった。捜査関係者によると、両足にはナイフで刺された傷もあったという。

 車内のカメラには、乗客が一斉に逃げるなか、梅田さんが倒れて起き上がり、小島容疑者ともみ合う様子が映っており、小島容疑者が両手を振り回す場面もあったという。2本の刃物について、小島容疑者は「事件前に滞在した長野で買った」と供述しているといい、県警は入手経路を調べている。

2018年6月12日19時34分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL6D55D0L6DULOB01J.html

★1が立った時間 2018/06/12(火) 20:25:31.52
※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528802731/
289 : 2018/06/13(水) 10:36:04
>>1
周りは見殺しかよ
753 : 2018/06/13(水) 11:54:48
>>1
無意識に起き上がる事は
あるらしい
20 : 2018/06/13(水) 09:34:20
この人がおらんかったら、犠牲は増えてたかもな。
26 : 2018/06/13(水) 09:35:43
自分の人生に絶望しているからといって
他人を道連れにしないでほしい
36 : 2018/06/13(水) 09:39:33
通院歴のある人を隔離してほしいな
49 : 2018/06/13(水) 09:42:24
梅田さん>助かった女

社会にとってどちらが良かったかは言うべくもない。
残念な事件だったよ。
52 : 2018/06/13(水) 09:43:36
>>39
>>49
助かった女が子供沢山産んで
梅田さん並みの人物に育てれるしかない
61 : 2018/06/13(水) 09:45:54
変なやつが隣に来たら迷わずすぐ動くべきだな、自由席でもいいから
82 : 2018/06/13(水) 09:49:03
襲われてる女を助けて逃がすくらいなら大して危険はない。
組み付いて取り押さえようとすると極端に難度が上昇する。
96 : 2018/06/13(水) 09:53:17
加勢する人がいなかったとしたら悲しい事だ
日本だけかもしれない 自治ではなく家畜
128 : 2018/06/13(水) 10:02:30
とっさの時、人間の品性が出るもんだよ
頭で考えるというより条件反射
梅田さんの先祖は優秀なお武家様だったんだろう
167 : 2018/06/13(水) 10:13:31
そもそも男性がやられると結局残った女もやられる可能性があるわけで、そういったリスクも考えないといけない。
212 : 2018/06/13(水) 10:21:57
こういう突発的なことで体張れる人が損得勘定で動くわけねえだろ馬鹿か?
226 : 2018/06/13(水) 10:24:55
>>212
突発的に動く人って、考えなしに動くっていう点では愚か者なんだよ。
逃げて通路で将棋倒しになる人と、方向性が逆なだけで同じこと。
239 : 2018/06/13(水) 10:28:13
>>226
だな、意欲が強すぎて
心のなかの動機を支配できてないんだよ
237 : 2018/06/13(水) 10:26:51
この度犠牲になられた梅田さんが
将来日本を救うはずの方でしたって
小説できそう
247 : 2018/06/13(水) 10:29:38
良い人間ほど早く死ぬの典型
309 : 2018/06/13(水) 10:38:25
日本の経済損失を全て背負わせて働かせろ
342 : 2018/06/13(水) 10:45:15
梅田さんのような正義感あふれる勇敢で立派な人間が日本にいた、日本もまだまだ捨てたものじゃない。梅田さんを表彰して欲しい
357 : 2018/06/13(水) 10:48:27
こうして善意の遺伝子は淘汰されていく
いい奴から死んでいくんだから性悪説は正しい
377 : 2018/06/13(水) 10:51:29
本当に悲惨な事件だったけど
梅田さんのようなとっさに人助け出来る男性がちゃんといるって判ったから
日本もまだ捨てたもんじゃないな、と思ったよ
394 : 2018/06/13(水) 10:56:36
>>377
いやそれが、ただのそこらの女生き延びさせる為だったと思うと絶望しかない
損失の方があまりにも大きすぎる
382 : 2018/06/13(水) 10:52:35
欠乏や不足それに苦悩をかかえた人間が武装したら
簡単には太刀打ちできないというが証明された
405 : 2018/06/13(水) 10:58:33
位置的に真っ先に逃げやすい位置だったのに勇敢だな
他の乗客も見殺しにしたようなもんだ
471 : 2018/06/13(水) 11:10:03
最初に止めようとして、突き飛ばされかされたあと
起き上がってもみあって刺されまくったってことか
まあ普通のことだろう
484 : 2018/06/13(水) 11:12:20
羽交い絞めしたときに加勢するもうひとりが居たらと
思ってしまうね
524 : 2018/06/13(水) 11:20:18
俺クラスになると犯人に手のひら向けてクルクル回せば倒せるよ
526 : 2018/06/13(水) 11:20:59
素人は襲われたのが家族以外なら迷わず逃げたほうがいいな
赤の他人なんて自分の嫁を未亡人にしたり子供を母子家庭にしてまで助ける価値無いわ
777 : 2018/06/13(水) 11:58:05
こういうとき犯人を殺しても無罪ならいいけど
過剰防衛やらで有罪にされそうな深層心理が働き
行動に制限がかかってる気がするな
133 : 2018/06/13(水) 10:04:03
いい人から死ぬとか無情な世の中やでほんまに