1 : 2018/05/29(火) 11:43:59

5月23日のテレ朝「報道ステーション」。

森友問題に関する財務省の応対記録や本省相談メモの報道で、ねつ造に近い改変を行いました。

放送では、平成26年5月8日、9日の財務省の本省相談メモをもとに、以下のように映像とコメントが打っています。

『メモを検証するとある時期を境に、土地の貸付に後ろ向きだった財務局の姿勢は協力的なものに変わります。
当時、学園の小学校の計画にはまだ大阪府の認可がおりるかどうか、わからない状態。
資金調達のめども立っていませんでした。
財務省は当初、学園側にこう説明するつもりだったようです。
「これ以上審査を先延ばしできない。」「不適当の回答を行わせていただきます。」「本地についてはご縁がなかったということとなります。」
ところが半月後、「当局から豊中市に提出することが可能となりました。」』
しかし、これは事実とは全く違います。

「土地の貸付に後ろ向きだった」のは嘘で、平成25年9月2日に近畿財務局は森友学園との面会で、「協力できる方向で進めていく」と明確に伝えています。

そして、「財務省は当初、学園側にこう説明するつもりだったようです。」と報道ステーションは指摘しましたが、その文書を見ると、

「(平成26年)7月中に大阪府が設置計画書を正式受理しない場合」という留保がつけられており、

「これ以上審査を先延ばしできない。」「不適当の回答を行わせていただきます。」「本地についてはご縁がなかったということとなります。」というのは、
いずれも受理されなかった場合の森友学園側への説明で、5月8日や9日の時点で確定的にそう説明すると決まっていたわけではないのです。

しかも、同一のページには、「売り払いを前提とした貸付けについては協力させていただきたいと考えております。」と明記されており、この部分を報道ステーションは全く報じていないのです。

報道ステーションは、総理夫人の写真が提示されたことで財務省の姿勢が前向きに変化したとどうしてもこじつけたいようで、このようにねつ造に近い切り貼りと改変を行いました。

これは放送局として、放送法4条に違反するような案件です。

テレ朝「報道ステーション」 森友問題でねつ造に近い内容に改変
http://blogos.com/article/300269/
2 : 2018/05/29(火) 11:44:16

>>1
7 : 2018/05/29(火) 11:44:56
むしろいつなら捏造してないの?
40 : 2018/05/29(火) 11:55:49
>>7
いつも捏造報道してるからって放置してちゃ駄目だろ
11 : 2018/05/29(火) 11:46:45
いつも放送法違反なんだが。
14 : 2018/05/29(火) 11:47:33
違法道ステーションだからね
20 : 2018/05/29(火) 11:48:23
もはや報道番組ですらない
21 : 2018/05/29(火) 11:49:21
>>20
捏造ショーだよね
27 : 2018/05/29(火) 11:53:07
そもそも何で朝日はねつ造する必要があったの?
32 : 2018/05/29(火) 11:54:04
事実は詳らかに報道しないとだめよ
一部の事実だけを抜き取るような報道の仕方は結果的に事実と異なる印象を作り出す
49 : 2018/05/29(火) 11:57:24
BPOがマトモなことするわけないしなー
54 : 2018/05/29(火) 11:58:15
テレ朝だろ
小さくこれはフィクションですって書いてあったろ
61 : 2018/05/29(火) 11:59:22
報道バラエティも大変だなあ
67 : 2018/05/29(火) 12:03:16
BPOも動かないんだろうな
やりたい放題だね
93 : 2018/05/29(火) 12:08:48
もうスタッフの大半は朝鮮人なんだろうな。
94 : 2018/05/29(火) 12:08:52
そもそも守ったことなんてないだろ
110 : 2018/05/29(火) 12:12:41
こいつらいつもじゃん
117 : 2018/05/29(火) 12:14:18
そろそろキツイお仕置きが必要だと思う
134 : 2018/05/29(火) 12:17:10
大丈夫大丈夫、ギリギリセーフだからwww
158 : 2018/05/29(火) 12:21:31
もうここは放送免許取り消せ
165 : 2018/05/29(火) 12:22:51
あと10年もすればテレビの言うこと信じるやつなんか少数派になるよ
166 : 2018/05/29(火) 12:23:02
真実を明らかにして欲しい
167 : 2018/05/29(火) 12:23:24
お友達組織のBPOが機能してないから不問だよ
181 : 2018/05/29(火) 12:24:59
BPOなら、改変はしたけど改竄はしてない、とか言いそう
185 : 2018/05/29(火) 12:25:22
一応毎日見てるけど今日はどんな捏造してんのかな~?
くらいの目でしか見てないよ
235 : 2018/05/29(火) 12:45:43
TV観てないわ
236 : 2018/05/29(火) 12:46:01
偏向報道や捏造報道するテレビ局は国民の敵
255 : 2018/05/29(火) 12:52:23
>>186
六法全書読破して出直してきてくださいね
257 : 2018/05/29(火) 12:53:17
>>8
あれは誰が乗ってるのか気になって止めただけだから検問って報道した奴はアウトなって話だから
259 : 2018/05/29(火) 12:54:21
本当にシナチョンの書き込みってあるんだなわろた
195 : 2018/05/29(火) 12:28:09
そろそろ法的なペナルティ無いとダメなんじゃないかと思う