1 : 2018/05/17(木) 06:29:13
テレビ朝日のドラマのプロデューサーだった男性社員(当時54)が2015年2月に心不全で死亡したのは長時間労働による過労が原因だったとして、三田労働基準監督署(東京)が労災認定していたことが16日、同社への取材でわかった。

 広報部によると、男性は労働時間の規制が緩い「管理監督者」だった。13年7月に出張先のホテルで心臓疾患で倒れ、病院に運ばれたという。三田労基署は、倒れる直前の3カ月間の時間外労働が70~130時間に及び、「過労死ライン」とされる月80時間を超えていたことを確認。14年10月に労災認定した。男性はその後も療養を続けていたが15年2月に心不全で死亡。労基署は、残業と死亡との因果関係も認め、同年7月に過労死と認定したという。

 同社は取材に対し「当社社員が15年2月に亡くなり、過労死認定をされたことにつきましては、極めて重く受け止めております。当社では現在、全社をあげて有給休暇取得の奨励など『働き方改革』に取り組んでおり、社員の命と健康を守るための対策をより一層進めてまいります」とコメントした。「当時ご遺族の意向もあり、公表は差し控えさせて頂きました」としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00000090-asahi-soci
69 : 2018/05/17(木) 06:51:07
>>1こんな人殺しブラック企業が「人権ガー」言ってんのかw
158 : 2018/05/17(木) 07:18:05
>>1
じゃあ他の事件も遺族が「報道しないで」加害者家族が「報道しないで」と言ったら報道しないで控えてくれるの?
342 : 2018/05/17(木) 08:00:16
>>1
この取材もさ、もう一歩突っ込んで質問できんのかね
3 : 2018/05/17(木) 06:30:28
セクハラも過労死も隠蔽
632 : 2018/05/17(木) 10:58:06
制作会社などの労働環境がこのまま続くと
ワイドショーとかテレビ番組は今のように作れなくなるんじゃないか?

労働基準監督署はマスコミテレビ局に立ち入り検査とかいうのしないのかな
9 : 2018/05/17(木) 06:33:01
殺人事件も遺族の意向を組んで報道するの止めてやれ
307 : 2018/05/17(木) 07:51:00
>>9
ほんこれ
47 : 2018/05/17(木) 06:44:37



2019年採用者向けサイトより
やっぱりテレビ朝日とは違うよ
ドラマのTBSは
85 : 2018/05/17(木) 06:54:52
>>47
これは無理だな
536 : 2018/05/17(木) 09:31:32
>>47
これで人が来ると思ってるのが怖い。というか感覚がマヒしてんな。
562 : 2018/05/17(木) 09:55:21
>>47
こんな人生不幸すぎる
566 : 2018/05/17(木) 09:59:49
>>562
でも年収1000万とかだろ?
これより二時間くらい暇なだけで
年収500くらいに落ちるんだから儲けもんだろ
103 : 2018/05/17(木) 06:58:57
隠蔽体質だな
パワハラも隠蔽してたし
104 : 2018/05/17(木) 06:59:00
普段は遺族の意向とか気にしないくせにね
127 : 2018/05/17(木) 07:08:43
残業しない職場なんかそうないだろ
下っぱか偉いさんくらいだわ
働かないことを是認してるようじゃ社会はどんどん停滞するな
168 : 2018/05/17(木) 07:20:22
>>127
そういう根本的な考え方から間違ってるから効率上がらないんだよ
働くってのは何時間働くかじゃなくいくら稼ぐかだぞ
定時で帰れるように調整くらいしろ
222 : 2018/05/17(木) 07:30:41
プロデューサーっておいしい思いも山ほどしてきたんでしょ
そんで労災っていいなぁ
235 : 2018/05/17(木) 07:33:25
月40時間超えると辛いなって感じになるのによく頑張るね。
家帰って、子供らと晩御飯を一緒に食べるのが幸せだよ。
253 : 2018/05/17(木) 07:37:37
もうさ過労死をさせた会社の管理職と経営者に対して刑事罰を問えるような法律に変えていかないといけないよ
267 : 2018/05/17(木) 07:41:14
>>253
と言うか先進国、いやかの韓国でさえもこの手の違法労働で殺してたら重い刑事罰が課せられる
こんな無法がまかり通ってるのは日本くらい
274 : 2018/05/17(木) 07:42:35
責任感が強いのか、家に帰りたくなかったのか・・・
278 : 2018/05/17(木) 07:43:04
報道しない自由か
もう軽薄なジャーナリズム語るのやめてくれ
352 : 2018/05/17(木) 08:01:42
隠蔽、パワハラ、ハニトラ
なんでもありのテレ朝ですな
371 : 2018/05/17(木) 08:07:51
都合が悪かったので報道しませんでした
3年も隠匿
438 : 2018/05/17(木) 08:28:18
ことしのブラック企業大賞 決まりだな!
451 : 2018/05/17(木) 08:32:04
そりゃ働き方改革に反対するはずだわ。
社員をコキ使えなくなっちゃうもんな。
476 : 2018/05/17(木) 08:42:26
これは組織的な隠蔽であり、記録の改竄も疑われるな
499 : 2018/05/17(木) 08:58:24
プロデューサーだろ。
管理職が時間で働いてたら仕事にならんだろ。
584 : 2018/05/17(木) 10:30:34
相棒?
375 : 2018/05/17(木) 08:09:40
さんざん他の企業がブラックだの言っておいてこれ