1 : 2018/04/20(金) 06:23:47
4月12日放送の『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で、北海道の雪事情を特集。その番組内容が物議を醸したようだ。

 この日の放送では、「北海道 驚愕SNOWライフの真実」と題し、北海道の雪事情を取材。北海道独特の雪質や、積雪時の対応などを紹介した。

 その中で、今年の冬に20センチ超の積雪で都市機能が麻痺した東京についての感想を現地の人に聞くと、札幌市民の男性は「バカだなと思いました」とバッサリ。「(雪が)降るのが分かってるのに、なぜこんな右往左往してるの!」と率直な感想を述べた。

 また、別の男性に対し、札幌では雪の影響で交通が麻痺しないのかを聞くと、「(交通麻痺は)しない」「逆になんで東京が(雪で)麻痺してるのかが分からない」と答えていた。

 さらにその後、札幌市の雪対策室の職員が、札幌市では約1000台の除雪車と、約3000名の作業員が除雪に当たっていることを説明。そして市内全線の道路の除雪を行った場合、ひと晩の費用として1億2000万円かかることが明かされた。

 今回の番組で、東京での積雪パニックを引き合いに出す内容があったことに、視聴者からは疑問の声が上がった。放送後、ネットには「東京のことバカにしてるけど、そもそもの気候が違うだろ」「東京に来たことない人なんだろうなぁ」「積雪量に雲泥の差があるのに、比較するのがおかしい」「北海道と東京じゃ人口も雪日数も全然違うのに、比べる意味あるの?」など、批判的な反応が続出していた。

「同番組では、たびたび都市同士の対立をあおるような内容を放送し、物議を醸しています。4月5日放送の『ヒミツのKYOTO』というテーマの回では、大阪府民と京都府民に、それぞれの地域に対する感想を聞くという検証を実施。案の定、お互いをけなすような発言が飛び交っていましたね」(テレビ誌ライター)――ちょっとやりすぎた!?

日刊大衆2018年4月19日19時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/taishu_58972/?ptadid=

写真
262 : 2018/04/20(金) 07:35:13
>>1
この番組って常にどこかを見下してる番組だよね
3 : 2018/04/20(金) 06:25:19
普段は地方を馬鹿にする番組です
175 : 2018/04/20(金) 07:15:49
>>3
ほんとこれ
普段は地方を馬鹿にしまくってるのに
ちょっとでも東京のこと馬鹿にされるとそく切れる
どんだけ器ちいせえんだよと
16 : 2018/04/20(金) 06:35:10
3センチで大混乱の東京はバカにされても仕方ないわ
19 : 2018/04/20(金) 06:35:46
こういうバラエティーって今に始まったことじゃないだろ
きちんと観て文句いうなんて真面目だなあ

たいして真剣に観てないや
21 : 2018/04/20(金) 06:36:37
普段から地方をバカにしてるくせに自分が言われたら発狂か
所詮田舎者の集合体だな
63 : 2018/04/20(金) 06:50:03
>>21
東京は地方から人や物が集まる単なる物流の倉庫みたいなもんだからな。
日本の中心だから っていうか、まぁ物置なんすけどねっていう。
34 : 2018/04/20(金) 06:39:39
沸点低いな
憧れの東京馬鹿にされたと感じる田舎出身者がそう感じただけだろ
45 : 2018/04/20(金) 06:43:04
やらせ番組だから仕方がない
俺の上司の親戚宅で取材あってもう完全に作り物で家族に知らない人までいたらしい
60 : 2018/04/20(金) 06:49:50
>>45
何年か前に地元の家庭に撮影に来たけど、その謝礼がすごく安かったと近所で噂になったな
145 : 2018/04/20(金) 07:10:13
この番組まだやってたの?よくネタ尽きないな
152 : 2018/04/20(金) 07:11:00
東京で採れる雪対策って道路に融雪剤撒くぐらいか?
193 : 2018/04/20(金) 07:18:54
>>152
靴に滑り止めつけるとか出来ると思うけどね
202 : 2018/04/20(金) 07:20:39
地方を捨てた人間と、地方がない地元民の集まり
234 : 2018/04/20(金) 07:28:29
これ当たり前だよな

コンプがあるから東京に来るんだし
ほとんど地方出身者で地元を捨てた人間
264 : 2018/04/20(金) 07:36:17
札幌市では除雪の対応は早いだろういけど北海道の全地域で同じような除雪はできないだろ
289 : 2018/04/20(金) 07:42:26
北海道からバカにされても東京の人間はなんとも思わないだろ。
比較される対象じゃない
298 : 2018/04/20(金) 07:44:34
こういう天気図を見るとついニヤついてしまう



何人道民が凍死するのかワクワクする
319 : 2018/04/20(金) 07:48:59
>>298
まじ死人出てるんだから、ワクつくなよ
おまえ爆弾低気圧の凄まじさを一回体験してみろ
332 : 2018/04/20(金) 07:52:23
>>319
だから何でそんな場所に住んでるの?
馬鹿なんじゃないの?
308 : 2018/04/20(金) 07:46:34
な、田舎モンて天気と食い物でしかマウント取れないだろw
実際は取れてすらいないがw
330 : 2018/04/20(金) 07:52:10
雪に関しては電車とかは仕方ないかなと思うが、
ノーマルタイヤでスリップするのは馬鹿だと思う。
413 : 2018/04/20(金) 08:12:37
札幌も含めて北海道は行ってみたいとは思うが、住みたいとは思わない
419 : 2018/04/20(金) 08:14:43
想定外のレベルになると雪国だろうとどこも大混乱だよ。原発で痛い目にあってるのに懲りない国だよな。
427 : 2018/04/20(金) 08:17:26
都内と札幌に家を持つのが理想的だなぁ
466 : 2018/04/20(金) 08:32:11
毎年雪が降ること前提で行政が大金つぎ込んで雪対策してる街に住んでる奴がこうやってバカにするの本当おかしいわ
お前ら何もやってないし何の対策もなければ身動きとれないくせに
608 : 2018/04/20(金) 09:02:52
>>598
札幌の街造りしたのは
佐賀藩の島義勇
ってのは常識だよな
799 : 2018/04/20(金) 09:48:48
>>791
実際、緯度的にはそれらの途上国と同じだしな
先進国の首都なんて軒並み札幌より北にあるのに
851 : 2018/04/20(金) 09:59:47
>>829
北海道出身の女にフラれでもしたのか?
601 : 2018/04/20(金) 09:01:17
>>598
それなのに東京にあらゆる面で抜かれたのか・・・・