1 : 2018/03/26(月) 14:14:13

貴乃花親方、平年寄降格も 29日理事会 厳罰必須 
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sumo/news/CK2018032602000171.html

日本相撲協会は29日の理事会で貴乃花親方(元横綱)、場所中に暴行問題を起こした十両・貴公俊(20)の処分が決定される。
厳罰が予想されており、貴乃花親方はキャリア組といわれる元横綱として、33年ぶりに平年寄の屈辱を味わう可能性もある。
また「一代年寄剥奪も」という厳しい意見も出ている。
 「一兵卒」の誓いを行動で示してみせた。貴乃花親方は千秋楽の朝稽古が終わると、おもむろに稽古場とその周囲のごみ拾いをスタート。
ペットボトルを集めたり、約40分。ごみ袋を手に歩き回った親方は「落ち葉拾いですよ」と照れくさそうに話した。
 1988年春場所で入門して30年。「一兵卒でやっていく時代が来ました。私の人生の中で15年で引退、引退して親方として15年。
一区切りというか」と新たな一歩を強調した。
 しかし、29日の理事会では厳罰必至の状況。本当に「一兵卒」としてやり直すことになるかもしれない。
弟子の管理責任に加え無断欠勤問題など処分対象がどんどん累積されている。降格処分は免れない状況で、中には一代年寄剥奪の声も出ている。
 1月4日に理事を解任された親方。現在は理事から2階級下の役員待遇委員。その後、理事候補選に落選し、
慣例により28日の新職務で平の委員へ1階級降格(処分ではない)する見込みだ。
 厳罰が予想される29日の理事会。2階級降格となれば親方として最下位の平年寄となる。わずか3カ月で最上位から最下位へ。
マックス“5階級降格”となる。
 元横綱はいわゆるキャリア組。スタートは委員と同格の委員待遇年寄である。平年寄を経験することはまずない。
そうなれば、元横綱輪島が1985年に年寄名跡を借金の担保にしたことが発覚し、委員から年寄へ2階級降格処分を受けて以来33年ぶりの屈辱だ。
 仕事は会場の警備などが基本。部屋でごみ拾いをしてみせたが、理事まで務めた貴乃花親方が果たして「一兵卒」としてまっとうできるのか。
4 : 2018/03/26(月) 14:15:12
ここ最近、相撲の話題で騒いでたけど
ぶっちゃけ相撲見てないってヤツの方が多いんじゃねーかと思う
202 : 2018/03/26(月) 17:13:12
>>4
仰るとおりで外野が五月蝿いだけで相撲ファンは本場所の相撲を楽しんでますよ

公益法人なのがよろしくないんだろうけど
5 : 2018/03/26(月) 14:15:42
ほんと陰険なデブの集まりなんだなって
8 : 2018/03/26(月) 14:16:22
ここまで来たら任侠団体だよな
16 : 2018/03/26(月) 14:17:45
上から下までどうしようもねえな
19 : 2018/03/26(月) 14:18:36
意味わからん
今までの問題親方も降格させろよw
24 : 2018/03/26(月) 14:19:28
身内に馬鹿が居て、背中から撃たれたもんな
もうハチャメチャで白旗揚げた感じだわ
29 : 2018/03/26(月) 14:21:22
相撲協会「これは幸い!」
貴乃花「これは辛い!」
35 : 2018/03/26(月) 14:25:23
一つのシナリオとしては、あえて協会から距離をとっては暖めてた爆弾級の特ダネぶっ込んでくるとかあるかな?
45 : 2018/03/26(月) 14:28:05
>>35
あるわけないだろ
貴乃花はもう終わり
57 : 2018/03/26(月) 14:33:59
いいけどさぁ
暴行があった他の親方も同様にな
79 : 2018/03/26(月) 14:56:30
理事から5階級って数えるのはおかしい
理事選で負けてるんだし
85 : 2018/03/26(月) 15:01:18
遅刻早退が理由ならまだしも弟子の暴行で降格なら春日野の落とすべきだろうに
88 : 2018/03/26(月) 15:05:41
協会役員って給料どんぐらい出るの?
95 : 2018/03/26(月) 15:15:08
>>88
百何十万円単位みたいだな、月収が。
90 : 2018/03/26(月) 15:07:50
相撲で決着つけろ
91 : 2018/03/26(月) 15:08:36
ちゃんと暴力根絶できないみたいたし公益財団法人剥奪すればいいのに
108 : 2018/03/26(月) 15:37:41
これ、パワハラだろ?
権力を使って、有望な人間を潰しにかかってね?
120 : 2018/03/26(月) 15:55:28
貴への処分は自分達にも返ってくる可能性あるし無茶な処分はできないだろ
121 : 2018/03/26(月) 15:57:12
あんだけ騒いだら自分から出ていくのが筋だろ
134 : 2018/03/26(月) 16:09:18
結局何がなんだかわわからなかった
139 : 2018/03/26(月) 16:11:22
騒ぐだけ騒いで結局体質変わらず終わりだろうなあ
143 : 2018/03/26(月) 16:13:23
一度付いたイメージ払拭するのは大変だぞ
まぁ因果応報、自業自得、そこを本人も自覚してるからちゃんと出勤してお掃除までしてるんでしょう
149 : 2018/03/26(月) 16:16:12
その協会と大差ないことをしたのが貴乃花なんですが…
152 : 2018/03/26(月) 16:17:46
何やっても見に来る馬鹿な客がいるんだから
やりたい放題やればいいじゃん
153 : 2018/03/26(月) 16:18:45
もう伝統とかなんとか要らんから国技指定外して解散させろ。
そもそもデブ専用スポーツになってる時点で伝統的でもなんでもない。
161 : 2018/03/26(月) 16:27:25
陰湿やな
こんな協会を見たらこれから相撲取りになりたがる人はさらに少なくなるだろうね
203 : 2018/03/26(月) 17:14:40
暴力、引退でいいじゃん。
横綱も辞めてるんだから。
278 : 2018/03/26(月) 22:59:55
どうしようもねえ組織だな
国技だと。聞いて呆れる
199 : 2018/03/26(月) 17:09:48
ある意味、自分の立場も投げ捨てて弟子のために頑張っているわけだが(´・ω・`)