1 : 2018/03/11(日) 13:49:36
長渕剛(61)といえば「とんぼ」「巡恋歌」をはじめ、数々のヒット曲を持つシンガー・ソングライターだ。
これまでに様々な騒動が取りざたされてきたものの、そのカリスマ性は今もなお衰えていない。

その長渕の次男・蓮(24)こと「ReN」が、父と同じシンガー・ソングライターの道を歩んでいることをご存じだろうか。

長渕の関係者が語る。
「もともとはレーシングドライバーでした。車好きが高じて12歳からレースを始めたそうです。

2010年にイギリスに渡って転戦し、ベストルーキーアワードを2回受賞したほど才能があったんですが、腰を負傷し、15年には引退してしまいます。
で、イギリスにいたときに衝撃を受けたのがロックでした。そこで、ミュージシャンに転身したのです」

オフィシャルHPのプロフィルを見ると、長渕や母の志穂美悦子のことはまったく触れられていないが、鼻筋から唇、顔の輪郭は父親にそっくり。ギターを肩に担いだ姿は、まさに長渕の面影がありありと分かる。
「父と母のことを隠しているわけではありませんが、あえて触れないようにしているんです。というのも、自分と父はそれぞれの音楽をやっているという自負があるし、やはり父の七光りというのはイヤだという思いがあるんですよ」(同関係者)

とはいえ、やはりミュージシャンとしてのDNAは確実に息子に受け継がれているようだ。レーシングドライバーを引退した15年に、いきなり102本のライブを敢行。しかも「FUJI ROCK FESTIVAL」にも出演を果たす。

翌年には初アルバム「Lights」をリリースし、iTunesオルタナティブ部門で1位を獲得。ツアーファイナルとなった渋谷のライブハウス「エッグマン」を超満員にさせた。
17年にはスペースシャワーTVの「New Force2017」に選出されるなど、破竹の勢いなのだ。

音楽関係者の話。
「音楽活動をやる上で背中を後押してくれたのが『ONE OK ROCK』(以下ワンオク)のTakaです。偶然知り合いだったそうで、Takaにデモテープを聞かせたところ『これ、いいじゃん!』と大絶賛。
当時、TakaはReNの父親が長渕と知らなかったようですが(笑い)。そこで『ワンオク』のオープニングアクトに抜てきされたのが大きいでしょうね」

今でもTakaとは大の仲良しだという。それにしても、気になるのは長渕本人だ。息子の活動をどう思っているのだろうか。

前出の長渕の関係者が明かす。
「それはそれは喜んでいます。やはり子はかわいいですからね(笑い)。ReNがあるアイドル雑誌に取り上げられることがあったんですよ。そしたら、掲載用の写真を何百枚の中から自ら選んだほどです。
『これがいいんじゃねえか』と我が子のことに真剣そのものでした。親子ライブ? ReNがキャリアを積み重ねればあり得るでしょうね」

いつか富士山の麓で、一緒にギターをかき鳴らす日が来るかもしれない。

2018年3月11日 11時0分 東スポWeb
http://news.livedoor.com/article/detail/14416607/

写真


ReN - Lights [Offcial Video]
69 : 2018/03/11(日) 14:10:00
>>1
志保美悦子の息子でもあるわけだから、
そりゃあ、根性が違うと思うわ
227 : 2018/03/11(日) 14:44:05
>>1
七光り同士の馴れ合いやめろやw
72 : 2018/03/11(日) 14:10:31
>>1
聞いてみたけどピンと来なかった
BGMみたいな歌
80 : 2018/03/11(日) 14:12:41
>>1
客が帰られへんようになるからやめてくれ
380 : 2018/03/11(日) 15:23:28
>>1
いい声じゃん
顔は微妙だけど
16 : 2018/03/11(日) 13:56:20
ホントだ
顔似てんな当たり前だけど
てか親父があの長渕とかめちゃくちゃ心強いだろうな
23 : 2018/03/11(日) 13:58:04
>>16
音楽は七光りでは売れないよ、
デビューや宣伝では恩恵はあるかもしれないが、ヒット曲や売れ続けるのはやはり実力がないと難しい。
28 : 2018/03/11(日) 13:59:15
七光りはホント嫌い
33 : 2018/03/11(日) 14:00:49
長渕の息子と知らずに聞いてた人に質問。どんな感じ?
49 : 2018/03/11(日) 14:05:05
>>33
むしろ長渕をあんまり知らない世代の方が受け入れやすいと思う
58 : 2018/03/11(日) 14:07:18
歌うアクションスターになるんじゃなかったのかよ!!
67 : 2018/03/11(日) 14:09:45
歌い方って言うか発声の仕方が昭和の頃の長渕に似てる
83 : 2018/03/11(日) 14:13:09
どーせ落ちぶれても長渕オタが買い支えるんだろ
86 : 2018/03/11(日) 14:13:29
レーサーになって挫折して次はミュージシャンかよ ボンボンは好きな仕事選べていいねえ
97 : 2018/03/11(日) 14:15:39
>>86
まあでもさ、シャブに走ったりギャンブルに走ったり投資で裸になるより遥かにマシだろ
お金持ちに生まれた運命だ
95 : 2018/03/11(日) 14:15:11
BGMで聞くには長渕よりRenのが良い。
エリックサティみたいなもん。
106 : 2018/03/11(日) 14:17:00
声似てるね
しかも音程外さずうまいね
111 : 2018/03/11(日) 14:18:07
こいつ、何やっても中途半端だから昔から嫌いだわ
119 : 2018/03/11(日) 14:19:16
7光りじゃなかったらこんな記事書かれないんだよなあ
126 : 2018/03/11(日) 14:20:18
売れて名が知れて「えっ?親子だったの?」じゃないとダメ
127 : 2018/03/11(日) 14:20:44
またこの手の二世商法か
165 : 2018/03/11(日) 14:29:34
普通の人は12歳からレースを始めるなんてできない。
親が大金持ちだからできた。
170 : 2018/03/11(日) 14:30:44
聴いたけど才能ないと思う・・・歌下手だし
179 : 2018/03/11(日) 14:34:54
これは売れるわ
本物
187 : 2018/03/11(日) 14:36:11
七光り頼らずってのは
自分は苦労してデビューしたって言いたいのか?
190 : 2018/03/11(日) 14:36:24
男の子って母親に似るって言うけどここは娘の方が似てるのか
185 : 2018/03/11(日) 14:35:36
あんまり歌になってないね
213 : 2018/03/11(日) 14:42:30
ミュージシャンの場合、売り上げ、動員力、と言った明確な指標があるから
俳優より2世が成功しにくいね
249 : 2018/03/11(日) 14:50:10
若い頃の長渕に顔も声も体型も似てるな、けど歌は親父のが格段に上手いわ
あとブレスが酷すぎる、今の若い奴皆そうだけど・・・
434 : 2018/03/11(日) 15:37:44
七光りじゃないって思うのは本人じゃなくて周りの人なんだよなぁ
まだ若いから忖度があると思うわ
長渕剛に覚醒剤使用の疑惑!過去4回出演の紅白で日本人はタコと発言!初のFNS歌謡祭で乾杯を熱唱!