1 : 2018/02/22(木) 12:46:58
2/22(木) 7:00配信
AERA dot.

 初めての五輪で銀メダルを獲得した、男子フィギュアスケートの宇野昌磨。天真爛漫で、愛されキャラと言われる宇野だが、2年前、表紙にもなった「AERA 2016年3月21日号」では、初々しく、まだ硬い蕾(つぼみ)を思わせる姿を見ることができる。


「追いかけるだけではダメな日が来る。先輩たちから学んだのは気迫」

 そう語っていた、当時18歳だった宇野のインタビューを当時のまま掲載します。

*  *  *
 表紙撮影の日は、高校の卒業式。地元テレビは朝から彼を追いかけた。

「高校での思い出はほとんどないですね。だって友達いないから。話しかけようとしてもぎこちなくなるんです」

 実際は人気者で、いつも誰かに囲まれている。ただし、彼が感情をオープンにする姿を見た者はいない。“男は黙って、ひたすら氷に乗る”がモットーなのだ。だが、一度氷上に上がれば雄弁。口ではなく肉体からあふれるオーラで喜怒哀楽を語り、切れ長の目で観客を見つめる。

 今シーズン、そんな彼がブレークした。トリプルアクセルと4回転を身につけてシニアに本格参戦すると、世界の頂点を競うグランプリファイナルで銅メダル。公式戦での成功者がまだいない4回転ループを練習で成功させた。たちまちフィギュアファンを虜にすると、フリーの演技後半に取り入れた「レイバック・イーグル」は、荒川静香のイナバウアー同様、“宇野の十八番”に。その技は他の選手の代名詞だったにもかかわらず、だ。

 撮影中の「カッコイイ!」には、

「自分を好きじゃないので、顔はほとんど見たことがない」

 と否定で返し、いつものように自分にダメ出しを続けるが、決してネガティブ思考ではない。

「『僕はダメだ』と思えるからこそ、『次は何やろう』と頑張り続けられるんです」

 昨年末のグランプリファイナルでメダルを取って“現状維持”したことが、2月の四大陸選手権での気の緩みにつながったと分析している。3月の世界選手権で同じことを繰り返すわけにはいかない。

「やはり僕は、自分はダメだと思うくらいでちょうどいい。今日の自分には負けたくない。それが何よりのモチベーションです」

 少年から青年へ。成長途上の背中に、決意が刻まれていた。(ライター・野口美恵)

※AERA 2016年3月21日号

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180221-00000113-sasahi-spo

★1がたった時間:2018/02/22(木) 07:05:17.60
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519250717/
3 : 2018/02/22(木) 12:48:35
フィギュアスケートはナルシスとの変人が多いと認めた
21 : 2018/02/22(木) 12:56:29
いつも周りの女性陣に身だしなみ整えさせてるじゃん
49 : 2018/02/22(木) 13:04:29
その割にはパーマかけてるだろ
天パじゃねえだろあれ
169 : 2018/02/22(木) 14:02:26
>>49
55 : 2018/02/22(木) 13:07:23
可愛い顔してるよね。
101 : 2018/02/22(木) 13:27:30
ほんと面白いやっちゃw
103 : 2018/02/22(木) 13:27:57
>>101
飽きないよな
180 : 2018/02/22(木) 14:11:41
743 : 2018/02/22(木) 20:10:26
>>180
ちょwww
764 : 2018/02/22(木) 20:39:21
>>743
昌磨が無表情なのでカメラマンに英語で「スマイル」って言われたけど
英語分からない昌磨が反応しなかった
212 : 2018/02/22(木) 14:27:37






215 : 2018/02/22(木) 14:32:26
>>212
最後
くっそ(´・ω・`)
539 : 2018/02/22(木) 17:49:32
>>212
可愛すぎる
本当愛されキャラ
キャラってか愛さずにはいられない人間
247 : 2018/02/22(木) 14:45:21
どういう思考回路なんだろう
小さい頃から普通の人の10倍いや100倍は可愛いと言われ続けてこの発言
304 : 2018/02/22(木) 15:17:42
正直なのか、包み隠さず何か面白い子だよね。でも、こういうテンションの子がいると、ぎこちなくなるのは分かる。。。
333 : 2018/02/22(木) 15:50:15
背が低いのが勿体無いだけで顔は悪くないと思う
アメリカの青春ドラマに出てきそうな顔してる
356 : 2018/02/22(木) 16:17:18
なぜか人気あるけど正直、ブサイクだもんな鼻が…
でもメダル取って結果だしたしすげえよ
358 : 2018/02/22(木) 16:18:32
不思議ちゃん演出をかっこいいとか思うのは
すげー黒歴史になるのにw
385 : 2018/02/22(木) 16:35:38
ひねくれてんじゃないかな?
素直じゃないよね。
456 : 2018/02/22(木) 17:07:43
宇野は結構好きだけど
宇野オタは最低って感想しか浮かばねーや
523 : 2018/02/22(木) 17:38:24
男も女もドキュンの方が悩まないから生きていて苦しくない
ただドキュンでいいのか?という疑問はある
ドキュンは人格障害者が大半である
554 : 2018/02/22(木) 17:59:35
スケート選手歪んだ奴多すぎだわ
563 : 2018/02/22(木) 18:05:07
ここで宇野くんから直筆メッセージ
570 : 2018/02/22(木) 18:09:23
>>563
字が子供
574 : 2018/02/22(木) 18:11:55
>>570
宇野くんは「ペンを持つと筋肉痛になる」って言ってた
582 : 2018/02/22(木) 18:16:38
ひたすら自分に厳しい
求道者みたいなスキのない人柄だと
みてたのに。
591 : 2018/02/22(木) 18:25:21
>>582
常に客観視するタイプだと思う
689 : 2018/02/22(木) 19:28:49
アスペルガーか何かなのかな?
699 : 2018/02/22(木) 19:34:12
>>689
アスペの子にこの気遣いは無理なのでは
>>371
66 : 2018/02/22(木) 13:12:28
同業者にしか友達いないって人の方がフィギュア業界では多そう