1 : 2018/01/23(火) 18:42:35
自衛官死亡“被害は噴石”
1/23(火) 17:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180123-00000123-jnn-pol

 小野寺防衛大臣は草津白根山で死亡した陸上自衛隊員1人について、体に噴石が当たり、肺にダメージを受けたことが原因だったとみられると発表しました。

 防衛省は当初、陸上自衛隊員6人が雪崩に巻き込まれ、1人が死亡したと発表しましたが、小野寺大臣は、隊員の被害は噴石によるものとみられると訂正しました。

 また小野寺大臣は、午後4時30分現在、山頂に残っている人は10人で、23日中に全員を救助する予定だと述べました。(23日17:05)

関連
【草津白根山噴火】陸自隊員1人死亡 積雪地訓練中に雪崩
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516688956/
3 : 2018/01/23(火) 18:43:47
黙祷
5 : 2018/01/23(火) 18:43:54
石とか痛いって
6 : 2018/01/23(火) 18:43:58
つくづく気の毒だな
冥福を祈ります
16 : 2018/01/23(火) 18:45:53
スキーヤーならわかるけど自衛官はヘルメットしてるだろ?
なんで死ぬん?
20 : 2018/01/23(火) 18:47:35
>>16
肺にダメージって書いてあるやん
19 : 2018/01/23(火) 18:47:12
80人ぐらいの人がいたらしいから1/80の確率なんだ。
24 : 2018/01/23(火) 18:48:57
運が悪かったとしか言いようがない
ご冥福をお祈りします
(´・ω・`)
34 : 2018/01/23(火) 18:51:29
雪崩ぐらいじゃ複雑骨折するぐらいで死なないもんな
直撃しなければどうという事は無い
37 : 2018/01/23(火) 18:51:40
噴石か
もしかして凄い密度で飛んできたのかな
恐かったろうな
45 : 2018/01/23(火) 18:53:06
>>37
たった一発でも逝けるよ
39 : 2018/01/23(火) 18:51:55
救助活動中ならともかく訓練中に死ぬ無能
58 : 2018/01/23(火) 18:58:15
>>39
そんな事言ってやるなよ
69 : 2018/01/23(火) 19:01:16
>>39
日々の訓練があるからこそ守られているんだぞ
自衛隊が嫌いなのかもしれないがそんなお前もひっくるめて守ってくれている方々にこういう時くらい敬意を払わないか?
64 : 2018/01/23(火) 18:59:56
まさか訓練中に噴石に撃たれるとは思わなかっただろうな…
85 : 2018/01/23(火) 19:08:48
めちゃめちゃ運ないなこれは
3000年ぶりの噴火の噴石が当たるとか
91 : 2018/01/23(火) 19:09:45
肺に直撃して空気が抜けたんだな。おそらく5分で呼吸困難になるな。
131 : 2018/01/23(火) 19:27:50
自衛隊員のクセに噴石すら避けられないってどうよ?
弾丸なら分かるけどさぁ・・・
上見とけば来るの分かるだろ?
148 : 2018/01/23(火) 19:31:44
御嶽山にしろ、この草津白根山にしても
時間が夜間や早朝だったら被害者も居なかっただろうと思うとやりきれない
154 : 2018/01/23(火) 19:33:32
>>148
まあ、土休日じゃなかったから、これだけで済んだとも言えるかも
土休日だったら自衛隊はここで訓練しないかもしれないけど。
163 : 2018/01/23(火) 19:37:13
貴重な自衛隊が…
204 : 2018/01/23(火) 19:58:51
噴石くらい避けろや
なんのために訓練しとるんや
237 : 2018/01/23(火) 20:18:42
こればっかりは運ゲ―だ
噴火も誰も予測できなかった
246 : 2018/01/23(火) 20:22:55
結婚してたんかな
かわいそうだ
ご冥福をお祈りします
269 : 2018/01/23(火) 20:32:21
機動隊員が持ってるたてみたいなヤツを構えたりできなかったのかな
274 : 2018/01/23(火) 20:33:42
>>269
自衛隊は盾をもたない。銃弾は容易に
貫通するからな。
278 : 2018/01/23(火) 20:36:00
>>274
なんでネトウヨはすぐに嘘をつくん?
312 : 2018/01/23(火) 20:51:30
>>274
盾は使ってるよ

297 : 2018/01/23(火) 20:45:24
今回たまたま訓練中の被災で死傷者出てるけど
日頃こうした訓練しているから日没までの全員救助もできたのかなとも思う
349 : 2018/01/23(火) 21:13:55
敵が噴火を利用した罠を仕掛けた事も想定しとけよ(´・ω・`)
172 : 2018/01/23(火) 19:40:39
まだ若かったんだろうか無念だ
御冥福をお祈りします