1 : 2018/01/19(金) 09:15:28
視聴率20%「GACKT」格付け番組のプロレス的鑑賞法
芸能週刊新潮 2018年1月18日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01190559/?all=1

第二のはらたいら誕生

 視聴率獲得のため、クイズの勝敗を操作する――。テレビ業界の不正を描いたのは、ロバート・レッドフォード監督の「クイズ・ショウ」だが、
元日のバラエティ番組で、連勝記録をさらに更新したのは、すっかり格付け芸人の色が濃くなったGACKT(44)。ここまで勝ち続けると、眉にツバをつけたくもなるが……。

 芸能人たちが、プライドを懸けてあらゆるものの「本物」を見極める、お正月の人気番組「芸能人格付けチェック!」(テレビ朝日系)。
今年も元日に放送されると、他を圧倒する19・6%という高視聴率を叩きだした。

「その視聴率を支えている要因の一つが、一流芸能人として番組内で君臨しているGACKTです」

 と言うのは、さるテレビ関係者。

「番組の常連となっている彼は連戦連勝を重ね、前回までに51連勝。不敗神話を作りました。現在も記録を更新中で、
どこまで記録を伸ばすかが、番組の見どころの一つになっている。もはやGACKTは番組に欠かせない存在と言えます」

 今回の放送では、GACKTが、10 JAPANのYOSHIKIとペアを組んで登場。
総額39億円の弦楽器を使った演奏と、初心者用の計80万円の楽器で奏でた曲を聴き比べたり、1億円の盆栽とお菓子で出来た盆栽を見分けたり。出題された4問すべてを的中させ、今回で55連勝まで記録を伸ばしたのである。

 この数字を見て、ライター兼イラストレーターの吉田潮氏は、

「私は、彼が絶対に負けないように演出されていると思いますよ。あまりにも連勝しすぎで、事前に情報を知っているのだろうという疑いしか持てないですね」

■ 虚実皮膜

 ちなみに二者択一の問題を50回連続で偶然当てる確率は、約1100兆分の1という途方もない数字だ。先のテレビ関係者によると、

「誰が勝つか、あらかじめシナリオがあるんですよ。やらせというよりも、バラエティですからね。
直接、答えを教えていることはないんでしょうけど、問題の傾向を教えていると聞いたことがあります。例えば、次回は盆栽の問題が出るといったようなことです」

 もちろん、制作サイドは、

「そのような事実はなく、出演者には真剣勝負で挑んでいただいています」(ABC朝日放送広報部)

 と否定をするのだが、上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)は、

「GACKTは、凄い的中率ですが、『芸能人格付けチェック!』は、エンターテインメントですから、やらせだの何だの目くじら立てるのではなく、プロレスのように楽しめばいいんですよ」

 そして、次のように続けるのだ。

「ある意味、虚実皮膜を楽しむ番組です。GACKTが事前にどこまで知っているのか、逆に何も知らずに素でやっているのか、そこも含めて、視聴者が楽しめばいい。
昔、TBSの『クイズダービー』で漫画家のはらたいらさんが正解を連発するので、“宇宙人”と呼ばれたんです。“第二のはらたいら”として観るのも面白いでしょう」

 視聴率が獲れる限り、GACKTの連勝は続く? 

「週刊新潮」2018年1月18日号 掲載
6 : 2018/01/19(金) 09:17:53
>>1
今年の視聴率はガクトよりヨシキのおかげだったと思うなあ
140 : 2018/01/19(金) 11:09:46
>>1
たしかに何かあるかもしれんが、こいつの言い分もおかしい
158 : 2018/01/19(金) 11:26:59
>>1
インチキかどうかは別としてこの正解率を確率だけで語るとかアホじゃねえの?w
4 : 2018/01/19(金) 09:17:32
次回までに逮捕されてなきゃいいけどねw
14 : 2018/01/19(金) 09:19:38
ヤラセではなく演出です! by テレビ局
15 : 2018/01/19(金) 09:19:52
これが毎週だと問題だが年に数回ならいいんじゃね
26 : 2018/01/19(金) 09:26:56
格付けのガクトはさほど気にしないで見てるけど
テレ朝の優勝者をひとり決めるクイズ番組は演出が入ってる感じが嫌なんだよな
34 : 2018/01/19(金) 09:29:59
恐らく初期はガチだったんだよ
数字安定してきてから教えたりしてる
41 : 2018/01/19(金) 09:32:16
わかって当てたのと偶然当てたのでも意味合いが違うからなぁ
42 : 2018/01/19(金) 09:32:36
ワインなんかは高いのと安いの飲み比べて研究してればわかるんじゃね
48 : 2018/01/19(金) 09:35:56
見どころの一つだからいいんじゃない?
態々、一つ見る所を減らすより
49 : 2018/01/19(金) 09:36:55
うちの年取った両親が毎回楽しそうに見とるわ
ガクトさんすごいねーって
まあバラエティだから楽しけりゃいいんじゃないの
56 : 2018/01/19(金) 09:42:03
改めて日本人てお約束的な演出好きなんだなって思う
毎回やってることほぼ同じで出演者も変わり映えしないのに数字取るんだから
もう5年くらい見てないわ
70 : 2018/01/19(金) 09:47:25
>>56
お約束が好きなのも、自分たちだけ特殊だと思いがちなのも、世界共通だよ。
58 : 2018/01/19(金) 09:43:35
正直言うと正解を重ねてるガクトより間違えた芸能人の反応の方が面白かったりする
62 : 2018/01/19(金) 09:44:36
何億もの時計してたり
なんでそんなにお金もってんだろう
92 : 2018/01/19(金) 10:00:35
>>62
バカ、それも演出。
たぶんイミテーション。本物だとしたらレンタル。
紅白の衣装代が一億円とか言うののと同じ。
74 : 2018/01/19(金) 09:49:34
プロレスには台本があると言う奴に次の展開聞くと大抵外れる
77 : 2018/01/19(金) 09:50:35
間違えるのが面白いんだけどな
79 : 2018/01/19(金) 09:51:15
うちの姉ちゃんがガクト凄いよね
って言ってて
こいつヤベえな
って思った
88 : 2018/01/19(金) 09:56:44
お題を事前に聞いてるんでしょ
ラジオで誰かがガクトめっちゃ予習してるって言ってたね
93 : 2018/01/19(金) 10:01:26
あれが凄いと思ってるやつのが不思議なんだが
104 : 2018/01/19(金) 10:12:37
ヤオなのは構わんけど、ガクトは外れた他の出演者をキツめにディスるから嫌なんだよな
107 : 2018/01/19(金) 10:14:34
GACKTは数字を持っている男
119 : 2018/01/19(金) 10:30:10
権威が落ちてくのが楽しかったのに。今は面白さ半減
120 : 2018/01/19(金) 10:31:11
こういう番組はスターを作ることが必要不可欠
それが成功したいい例だよ
126 : 2018/01/19(金) 10:44:03
演出だとして目くじら立てるような話じゃないね
128 : 2018/01/19(金) 10:46:10
あれはGACKTをお笑い芸人として見るのが正しい。
150 : 2018/01/19(金) 11:15:45
ヤラセだと分かってるけど、
家族と見てると盛り上がるからこの番組は好き
170 : 2018/01/19(金) 12:04:10
やってると見ちゃうんだけど
お題に目新しさがなくなったよね