1 : 2018/01/12(金) 20:03:13


北海道函館市など道南では1月12日かけて、記録的な大雪となり、50センチの雪が降った七飯町付近では、立ち往生する車が相次ぐなど混乱しています。

 道南には、1月11日から局地的に活発な雲がかかり、特に、未明から非常に激しい雪が降りました。

 午前11時までの24時間の雪の量は、厚沢部町で55センチ、七飯町大沼で51センチ、函館市で38センチと1月としては記録的な大雪となっています。

 住民:「除雪が入っていないから軽四だと四駆で上がっていけない」

 函館市内では、12日朝、立ち往生する車が続出しました。

 車を数人がかりで押して、ようやく路線バスの進路を確保する場面も…。市民も朝から雪かきに追われました。

 (大雪積もったままで)記者:「Q. ここ道路ですよね」

 「道路! 50センチもある」

 こちらの中華料理店では。

 中華料理店の人:「できない、できない。スープ炊いたが、諦めた」

 大雪のため、函館市内では、市電が最大20分遅れる影響が出ましたが、12日午前10時ごろからは平常通りの運行に戻っています。

 また12日午前11時現在、JRは特急を含む31本が運休しています。

 一方、函館市の隣まち、七飯町の国道5号線では、大型トラックなどが坂道を登れなくなったのをきっかけに、12日午前7時ごろには、約9キロにわたって車が立ち往生しました。

 その後、車が撤去されるなどして、渋滞は12日午前8時30分ごろには、ほぼ解消されました。

配信2018年1月12日11:09
北海道ニュースUHB
https://uhb.jp/news/?id=3552
101 : 2018/01/12(金) 20:40:15
>>1
大雪が降り積もると分かってて住んでるんだから頑張ってね
4 : 2018/01/12(金) 20:05:29
チェーンでも無理なのか
595 : 2018/01/12(金) 23:04:03
>>4
腹がつくくらい深いと何履いても進まない
雪国出身なら人生一度はこれを経験する
6 : 2018/01/12(金) 20:06:57
函館は北海道でも比較的雪が積もらないとこなのに
これだけ降るのはほんと珍しい
16 : 2018/01/12(金) 20:09:14
雪国の人でも苦労してるってヤバイ雪だったんだな
24 : 2018/01/12(金) 20:15:27
ジムニーに乗らなかった罰や
79 : 2018/01/12(金) 20:33:01
>>24
これか
188 : 2018/01/12(金) 21:15:08
>>79
ちゃんとフェンダー内に収めるんだな
62 : 2018/01/12(金) 20:28:08
よく北海道なんて住んでるな
105 : 2018/01/12(金) 20:41:50
道内でぬくぬく育ったゆとり地域ですねん
117 : 2018/01/12(金) 20:47:45
温暖化のせいで降る時まとめて降ってる感じだもんな
132 : 2018/01/12(金) 20:55:13
ワロタw
北海道広すぎるから、この程度と思える場所もいくらでもあるんだなw
143 : 2018/01/12(金) 20:57:35
>>132
小樽のやつは絶対に馬鹿にしてると思う
そんくらいで…しかもこっち坂だらけだぞ的な
実際凄いけどな小樽
161 : 2018/01/12(金) 21:07:49
今年ももうこんな季節か。さっさとスキーしたいからね。

冗談抜きで急がないとね。Xデイまでには確実にアクションを起こさないと。
181 : 2018/01/12(金) 21:13:13
雪国で慣れてるはずなのに
大雪のパニックって凄いよね
よっぽどな大雪なんだな
189 : 2018/01/12(金) 21:15:32
>>181
函館は北海道でも雪の少ない地域だからな
228 : 2018/01/12(金) 21:23:54
ホント、同じ国でも住んでるところによって差がありすぎるよな
関東なんて、寒いけど雪なんか全然降ってないぜw
304 : 2018/01/12(金) 21:38:06
関東も一片に大雪きそう
前の大雪も2月だったし
317 : 2018/01/12(金) 21:40:18
いやマジで寒すぎる
暖房ガンガンじゃないと無理だわ
326 : 2018/01/12(金) 21:42:20
>>317
なんか引火しそう
350 : 2018/01/12(金) 21:48:19
北海道民には、コタツとか電気カーペットのような文化が理解不能。
371 : 2018/01/12(金) 21:53:14
>>350
コタツは北海道で使っても気持ちいいんじゃね?w
393 : 2018/01/12(金) 21:59:47
やっぱ雪国の人って車の下回りに錆防止加工してるの?
426 : 2018/01/12(金) 22:08:25
>>393
凍結防止剤の塩カルは本気で金属を腐らせるからね。
車ばかりか国道沿いに建っている家のトタン屋根までさび付かせる。
421 : 2018/01/12(金) 22:06:46
雪の立ち往生程やりきれん事はないな
溶けたら大抵何事もなく日常に戻る
461 : 2018/01/12(金) 22:17:58
こんなオートバイどこで使うんだよ?って思ってたけど
北海道で使うのか・・・・


882 : 2018/01/13(土) 04:32:09
>>461
これってハンドルで曲がれるの?
889 : 2018/01/13(土) 05:28:45
>>882
ケッテンクラート知らんのか
ハンドルを切った方向の履帯にブレーキがかかる仕組みになってる
529 : 2018/01/12(金) 22:40:42
数年に一度くらい大雪降るな。
函館にいる妹に聞いたら膝まで雪あるけど大丈夫と返ってきた。
よくわからないけど大丈夫らしい。
554 : 2018/01/12(金) 22:49:08
やっぱ北海道は見てるだけでいいわ、寒すぎにもほどがある!
618 : 2018/01/12(金) 23:16:52
これ本州で言えば豪雨みたいなもんだよね
636 : 2018/01/12(金) 23:23:15
観光で遊びに行く分にはいいけど住むのはしんどいな