1 : 2017/12/28(木) 17:54:21
山口組が餅つき、地元住民の参加も 県警が警戒
2017/12/28 15:47

指定暴力団山口組が神戸市灘区の総本部で餅つき行事を開いたことが28日、
捜査関係者への取材で分かった。
全国の直系組長や組員の家族らも集まり、兵庫県警が情報収集と警戒に当たった。

捜査関係者によると、山口組が例年12月28日に行う恒例行事という。
指定暴力団神戸山口組と分裂した2015年末は中止されたが、16年末は実施された。
この日は朝から車や徒歩で組員らが総本部に集まった。
本部内には屋台を設けている模様で、組員の家族らも集まった。

複数の地元住民も餅をもらいに訪れた。
近くに住む女性は「餅をもらうことは悪いとは思っていない。
私は被害を受けたことがないから」などと話した。

神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201712/0010855226.shtml
山口組総本部で地元住民がもらった餅=28日午前、神戸市灘区篠原本町4

兵庫県警が警戒する中、餅つき行事に集まる山口組の組員ら=28日午前、神戸市灘区篠原本町4
11 : 2017/12/28(木) 17:56:51
>>1
犯罪収益の分配。
41 : 2017/12/28(木) 18:01:33
>>1
まあ天災の支援初動が早いのだけは評価する
56 : 2017/12/28(木) 18:03:42
>>1
反射の儲けで食う餅はうまいか?
3 : 2017/12/28(木) 17:55:00
じいさんばっかw
14 : 2017/12/28(木) 17:57:36
>>3
総本部は聖地だから若い組員は出入りすら許されないんじゃないの?
知らんけど
627 : 2017/12/28(木) 19:48:58
>>14
昔、その近くに住んでたけど、若い衆も普通に居たな。力仕事とかは若い衆がやるからやっぱ必要なんだと。
17 : 2017/12/28(木) 17:58:02
たしかに正月はおもちが食いたくなるよね
791 : 2017/12/28(木) 20:27:48
>>17
日本の伝統文化だから子供の頃からそういうものだと思ってて
正月の雰囲気と餅はセットになってるな
47 : 2017/12/28(木) 18:02:52
表向きはそう対応するだろ。何されるかわからんし
51 : 2017/12/28(木) 18:03:26
DQNがたまにいいことすると好感度が劇的にアップするってやつか?
61 : 2017/12/28(木) 18:03:53
不正入手したものを知って貰い受けると犯罪になるんじゃないか?
64 : 2017/12/28(木) 18:04:49
流石に、殆どは暴力団関係者じゃねえの
76 : 2017/12/28(木) 18:05:53
893は昔からガキにだけは優しいとは聞くけど住民とのコミュも計るのか
90 : 2017/12/28(木) 18:07:36
でもふと考えたら例えばお隣だとか近所は逆に治安良さそうだよね
変な空き巣とかウロついてなさそう
655 : 2017/12/28(木) 19:52:47
>>90
抗争とかで銃弾飛んでくるよ。
うちの近所で実際あったし。
673 : 2017/12/28(木) 19:55:39
>>655
本家に向かってはじくバカはいるまいよ
111 : 2017/12/28(木) 18:09:56
まるでいい人ぶるのが気に入らんな
116 : 2017/12/28(木) 18:10:20
ヤクザって必ず徒党組んでるから嫌
120 : 2017/12/28(木) 18:11:07
暴力団自体はクソだけど
悪いことしたニュースじゃないなら
基本的に歓迎していいんじゃないか
123 : 2017/12/28(木) 18:12:23
>>120
暴力団解散だけがいいニュースだよ
150 : 2017/12/28(木) 18:17:01
>>123
解散しても同じような人がつるんで
別組織でアホなことするだけだから
それでハッピーエンドっつーわけでもないけど
157 : 2017/12/28(木) 18:17:51
ヤクザや暴力団が本当に悪いのなら警察が潰しているはず
しかしこんなにもたくさんあるってことは実は悪くない
もし悪い奴らならば警察は仕事をしていないことになってしまう
つまり兵庫県警も悪いやつらとは思っていないということ
176 : 2017/12/28(木) 18:21:32
そんな餅が欲しいのか?
人を騙して、脅して取ったお金で買ったものだぞ。
194 : 2017/12/28(木) 18:23:45
絶対に近づかない方がいいって
餅くらい買えばいいじゃん高級品でも何でもないのに、わざわさヤクザからもらうとか頭おかしい
206 : 2017/12/28(木) 18:25:09
施しをもらえるなら相手は誰でもいい貧乏人はいるからなあ
そういう馬鹿に喋らせないことが大事
211 : 2017/12/28(木) 18:25:57
目の前で検問して
貰った奴片っ端から取調してほしい
227 : 2017/12/28(木) 18:26:59
そこまでしてタダ餅食いたいのか卑しい
304 : 2017/12/28(木) 18:37:22
俺ももらったけどあの餅はうまいよ
警察や国は餅すらくれない
354 : 2017/12/28(木) 18:44:09
なんていうか住人も大概だよね
よそが犠牲になるのは贄程度の感覚なんだろうな
357 : 2017/12/28(木) 18:44:19
組員てみんなパチ屋にいる爺さんっぽいな
案外身近にいるんだなぁ
259 : 2017/12/28(木) 18:30:42
昔みたいな表立った抗争減ったからな
危機感薄いんだろ