1 : 2016/03/25(金) 07:02:36

派遣社員ならではの悩みが発言小町に投稿されている。20代女性の派遣社員が派遣先の会社で
「送別会のお知らせ」というメールが届いたという。
そのメールの内容は「土曜日の開催となってしまいますが基本的に全員参加です。
どうしても出席できない方のみ幹事○○へお知らせください」と書かれていた。

“基本的に全員参加”と書かれていたことと、自分にもメールが届いたことから送別会会場に向かったら、
その送別会は直接雇用のみの参加だけだったようだ。

驚いた顔で「呼ばれちゃったなんて思っちゃったんだ!派遣さんが!!」と爆笑され、
メールを出した幹事が「誤解を招く書き方でしたね」と謝ってくれたという。
女性の派遣社員はその場で笑い者にされ、即座に退散したという。

幹事が出したメールは個別に送られるメールではなく、社員に一斉に送信するメーリングリストというもの。
その会社の人なら誰でも見れてしまう。当然派遣社員も見ることができる。
それを受け取り“全員参加”と書かれているので出席したら笑いものに。

この女性はこの会社で唯一の派遣社員だったようで、わざわざこの人のためにメーリングリストを別で作るのが
面倒だったのだろうか。

この投稿に対して「トピ主は何にも悪くないよ」「普通メールグループを分ける」「相手が悪い!」と
みんながこの女性の味方になっているようだ。

確かにこのメールの出し方だと例え派遣だったとしても参加してしまうかも。

http://gogotsu.com/archives/17153
63 : 2016/03/25(金) 07:32:45
>>5
ほんこれ
と言うか例え呼んでないのに来たとして別に気にしないけどな
普段知り得ない派遣さんの実態を聞く良いチャンスとすら思うかもしれない
206 : 2016/03/25(金) 08:59:43
>>63
しかもこの会社の唯一の派遣さんだったら尚更
345 : 2016/03/25(金) 10:51:09
>>5
俺もそう思う。
でも会社によっては派遣社員は食堂使うな!みたいな変な規則あったりするからな…

俺が派遣やった時は自分の送別会やってもらったよ
6 : 2016/03/25(金) 07:06:42
仮に思っててもこんなこと言わない

本当なら相当無能な幹事
7 : 2016/03/25(金) 07:07:22
この人しか派遣いないなら、この人分も送別会するだろ。それを爆笑て。作り話だろ。
12 : 2016/03/25(金) 07:09:00
この人周りから相当嫌われてたんだろ
14 : 2016/03/25(金) 07:09:28
>驚いた顔で「呼ばれちゃったなんて思っちゃったんだ!派遣さんが!!」と爆笑され、

どんなとこか知らんが、よくそんな会社で働いているな。おぞましさすら感じるわ。
140 : 2016/03/25(金) 08:11:17
>>14
言った時点で場が凍りつくよな普通
15 : 2016/03/25(金) 07:10:58
そんな仕打ちされたら会をめちゃくちゃにして帰るよ
19 : 2016/03/25(金) 07:11:55
わざわざ来てくれたんだから、ありがたいだろ。
鬼畜しか居ないのか この会社
24 : 2016/03/25(金) 07:13:37
派遣1人だと気を使うけどね。
28 : 2016/03/25(金) 07:16:42
呼ばれてもないバイトの俺が行って嫌な顔されたことならある
67 : 2016/03/25(金) 07:34:50
>>28
君のメンタルに乾杯!
29 : 2016/03/25(金) 07:17:23
派遣一人だったらついでに呼ばないか?
38 : 2016/03/25(金) 07:21:20
トピ主が悪いだろ
派遣だろうが仲良ければ全然参加出来るでしょ
45 : 2016/03/25(金) 07:23:53
ふつう金曜日くらいに、部署内で
「明日の送別会行く?」
「行きますよ~」とか
「あ~アタシちょっと私用で欠席」とかそんな話題になるし
みんなで待ち合わせて会場行ったりするし、ひとりで行って
「派遣なのに来ちゃったの~?」みたいな流れになるハズがない。

作り話確定。
55 : 2016/03/25(金) 07:29:47
そもそも事前に出欠席の確認するんだからそのときにわかるだろ
57 : 2016/03/25(金) 07:31:34
「基本全員参加」がもう無理
69 : 2016/03/25(金) 07:36:31
作り話じゃ無いなら余程仕事が出来ないか職場で嫌われてたんだろうな
96 : 2016/03/25(金) 07:51:20
1人だけなら普通に参加させればいいのに
1人だけ呼ばないとか陰険な会社だな
154 : 2016/03/25(金) 08:16:34
派遣が一人しか居ないなら普通に誘うし参加させるだろ。これが作り話じゃないなら、女特有の陰湿なイジメってだけで、派遣かどうかは関係無い。
163 : 2016/03/25(金) 08:22:45
というか、土曜でしかも基本全員出席てのが恐ろしいわ
177 : 2016/03/25(金) 08:37:09
そんな差別あるわけねーじゃん
197 : 2016/03/25(金) 08:51:48
決起大会ですら参加可やったぞ
211 : 2016/03/25(金) 09:05:10
普通の会社は派遣に気を使うだろ
242 : 2016/03/25(金) 09:25:14
うちの会社ではむしろなるべく声がけしてるようにしてるけどな

派遣さんは大事やで
246 : 2016/03/25(金) 09:28:05
送別会は対象が派遣社員でも必ず会を設ける、それを見て在籍社員も
自分が大切にされている事を実感
職場のモチベが上がるっていう
社長の記事を読んだことあるな
489 : 2016/03/25(金) 13:06:10
うちも派遣さんは呼ばないなぁ。
てか直接雇用ならパートさんとかでも会社から費用出るから呼ぶけど派遣さんは自腹になっちゃうから呼ばないっていうか呼べない。
494 : 2016/03/25(金) 13:13:37
>>489
それは確かにある
派遣の分は福利厚生費で計上出来ないからね
576 : 2016/03/25(金) 18:28:51
お局様に嫌われると有り得る。陰険な虐めが有るらしいからね。
587 : 2016/03/25(金) 19:11:47
>驚いた顔で「呼ばれちゃったなんて思っちゃったんだ!派遣さんが!!」と爆笑され、

こんなこと自分の社員が言ったらぶん殴るレベル。
235 : 2016/03/25(金) 09:21:18
送り出される側だったら
派遣でもバイトでも外部の人でも来てくれたら嬉しいけどなあ