1 : 2017/12/06(水) 13:39:27
とんでもなくハイレベルの戦いだった。
3日行われた漫才の日本一を決める「M-1グランプリ2017」の決勝大会は知名度は低いが、実力派がそろい、予想通りの激戦に。
そんな中、王者となったのは芸歴15年目のとろサーモンだったが、3位になったミキは王者より輝く可能性をみせた。

今年は、オーソドックスなスタイルがそろったが、敗者復活を含む決勝進出者10組のうち、6組が決勝初出場という新鮮な顔ぶれ。
キングオブコント王者のかまいたちや、前回3位のスーパーマラドーナも沈む中、ファイナルステージの3組に進んだのはとろサーモン、ミキ、和牛だった。

演芸評論家の高山和久氏は「3年連続決勝進出の和牛とキングオブコントとの2冠を狙うかまいたちの対決が評判だったが、若手の台頭が目立つ大会だった。ミキだけでなく、5年目のゆにばーすや4年目コンビのさや香らが斬新なネタで笑いを取っていた」とレベルの高さを指摘する。

それを象徴するのが、初代王者、中川家以来の兄弟コンビとなったミキだろう。
兄の昴生(こうせい、31)と弟の亜生(あせい、29)のコンビは結成5年目。

中田ダイマル・ラケットや夢路いとし・喜味こいしといった昭和の漫才師の影響を感じるしゃべくり漫才だが、スピード感は若手ならでは。
さらに昴生の絶叫に近いつっこみが強烈なインパクトを持っている。

「関西ではすでにかなりの人気を得ているが、今回の大会でかなり強い記憶を残したのでは。かわいいキャラの弟とひねくれキャラの兄はバラエティーでも使いやすく、王者となったとろサーモンよりもブレークする可能性を秘めている」とは放送関係者。

誰が抜けて出るか。

http://news.livedoor.com/article/detail/13986244/

ミキ
122 : 2017/12/06(水) 14:01:19
>>1
早口で捲し立てて練習沢山したんだろうな~とは思うけど面白いとは思わなかったね
漫才てかお笑いって練習すれば必ず面白くなるわけでもないし
14 : 2017/12/06(水) 13:43:22
去年の予選、テレビ中継がある中でやったネタを、
今年の決勝でまたやった(全く同じ)時点で負け。
20 : 2017/12/06(水) 13:44:40
>>14
それは同感。いくら慣れたネタでも手を抜きすぎだな。
15 : 2017/12/06(水) 13:43:42
そのあともゴリ押しし続けて貰えるかどうかはフリートークが出来るかどうかで決まる
こいつらはまったくできないから無理
22 : 2017/12/06(水) 13:45:04
昔ののりおよしおやB&Bみたいなまくしたて漫才
緻密なのよりこん位が丁度いいわ俺には
34 : 2017/12/06(水) 13:46:25
大阪人には大好評なんだろうけどキャンキャンうるさすぎて不快です
92 : 2017/12/06(水) 13:56:07
>>34
ご安心を。大阪人でも不快です。
ただ喚いてるだけでワードセンスゼロ。
テンポの良さにひかれる傾向はあるかもしれないが、大阪の人間は活字も重視するからね。
ミキなんて駄目だよ。
104 : 2017/12/06(水) 13:57:46
けっきょくひなだんでどんだけ面白いかってのが大事だからな
漫才なんてしょっちゅう見るもんでもないし
110 : 2017/12/06(水) 13:58:30
上岡龍太郎の甥だよこの人たち

そら吉本の忖度あるに決まってるじゃん
125 : 2017/12/06(水) 14:02:16
>>110
引退して20年近くも経つ上岡に何の威光があるんだ
大体上岡は吉本でもねーし
171 : 2017/12/06(水) 14:10:36
>>125
関西お笑い界の構造知らないのかよ

表方も裏方も二世や親族ばっかり
116 : 2017/12/06(水) 14:00:07
漫才漫才してていいね
とろサーモンは久保田で十分
和牛はコントで十分
123 : 2017/12/06(水) 14:01:40
ミキの兄貴はイジられるとめちゃくちゃ面白い
137 : 2017/12/06(水) 14:04:53
決勝じゃミキだけ面白かったと思った俺は変わってんのかな?
152 : 2017/12/06(水) 14:08:14
ミキは東京のものから言わせれば大して面白くもなんともないけど
弟の方が異様に華があるから将来的に弟が売れてくると思う
209 : 2017/12/06(水) 14:17:45
>>152
関西ではイケメン扱いされてるかもし
フリートークそこそこでき、ネタを書いてるのも弟みたいだけど
全国区でそれなりのポジに割り込むのは難しいと思う

それよりむしろ兄貴の方が需要がありそうな気がする
いじられ役、どっきりかけられ役とかで
161 : 2017/12/06(水) 14:09:20
兄弟つうことで愛されやすいもんね
ただネタが微妙だ。漫才の形悪くないのに残念
兄ちゃんの方、滑舌悪いから何言ってるかわからん
177 : 2017/12/06(水) 14:11:51
決勝で審査員の票がひとつも入らなくて
大恥のミキがブレイクですかそうですか
186 : 2017/12/06(水) 14:13:15
M1でブレイクして今もテレビ出演ランキングトップ30くらいには入るくらい売れてる奴ら
・後藤←優勝
・ブラマヨ←優勝
・徳井←優勝
・山里←準優勝
・オードリー←準優勝
 
そこそこ売れてる奴ら
・ブラマヨ←優勝
・サンド←優勝
・岡田←優勝
・ザキヤマ←優勝
 
くらいか?
他にいたっけ?
210 : 2017/12/06(水) 14:18:05
>>186
逆におぎやはぎみたいな例もあるな
217 : 2017/12/06(水) 14:19:30
>>210
おぎやはぎ忘れてたは
あいつらもそこそこ出てるな
コンビどっちも売れたままってのは相当難しいんだなぁ
264 : 2017/12/06(水) 14:26:20
3組の中では最もバラエティー向けではある
若いし伸びるだろう
ただ漫才の大会で2回勝てる漫才が無い
289 : 2017/12/06(水) 14:29:31
なんか一生懸命だけど声が聞きづらいから
笑うというか見守っちゃう
307 : 2017/12/06(水) 14:32:29
わざと何言ってるか解らない怒鳴りをしてるのが
解らない奴いるんだなw
315 : 2017/12/06(水) 14:34:25
>>307
あれわざとやってるんだ?
じゃあ、つまんないから消えろ
321 : 2017/12/06(水) 14:35:16
>>315
つまんなかったら
1回戦で消えてるよw
347 : 2017/12/06(水) 14:39:57
俺とかお笑いとか笑う気満々で見るから楽しめた方が幸せだと思うんだよね
ましてや演者を審査しようとかいう気も毛頭ないしね
それでも笑えないコンビが最下位のヤツで他のコンビは大体笑えたな
ゆにばーすも面白かったし、さや香もミキも面白かったわ
352 : 2017/12/06(水) 14:41:12
大御所は和牛に票入れてる本気でやってる
さーもん最終年だと忖度したのは後のやつら
ミキ0票は可哀そうやったな
376 : 2017/12/06(水) 14:45:59
漫才は見た事無いけど
弟のフリートークはクソつまらない
兄の方はまだ弄られキャラで行けそう
ってイメージ
60 : 2017/12/06(水) 13:50:33
ネタは面白いしツッコミもボケも上手いのにあの耳障りな声での絶叫で台無し
もったいないなーって思う
芸人が嫉妬するほどネタがおもしろい!とろサーモンの漫才(ネタ)14選