1 : 2017/11/22(水) 22:10:37
2015年の20代男性の1日の平均移動回数は平日で1.91回、休日で1.24回と、1987年の2.98回、2.31回と比べ大幅に減っていることが21日、国土交通省が発表した全国都市交通特性調査結果で分かった。20代男性の「外出離れ」が浮き彫りとなった形だ。
 
背景には、インターネットやスマートフォンの普及、宅配便の取扱数の増加などで、外出しない若者が増えていることがあるとみられる。
 
移動回数は、自宅などから一度も外出しなければ0回、自宅と目的地などを往復すれば2回、途中に立ち寄った場所があれば3回といった方法で数えた。15年の全体の移動回数の平均は平日2.17回、休日1.68回。20代女性の平均は平日2.01回、休日1.61回だった。
 
調査日に一度でも外出した人の割合を示す「外出率」を見ても、全体の平均が平日80.9%、休日59.9%だったのに対し、20代男性は平日81.2%、休日51.1%と、特に休日は外出しない傾向が顕著に見られた。

配信(2017/11/21-19:22)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112101083&g=soc

-------------------------------------------------------------

20代男性、休日の外出半減 国交省調査

国土交通省は21日、2015年の全国都市交通特性調査の確報値を発表した。20代男性の休日外出回数が1日あたり1.24に減り、調査を始めた1987年から約30年でほぼ半減した。スマートフォンや通販の利用が広がり、休日に一度も外出しない若者が増えていることが一因だという。就業形態別では、非正規の若者がより外出を控えている。

配信 2017/11/21 17:09
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2374534021112017EE8000/

国交省 20代男性、休日の外出が30年間で半減 ~第6回全国都市交通特性調査結果(とりまとめ)~[平成29年11月21日]
http://www.mlit.go.jp/report/press/toshi07_hh_000117.html
http://www.mlit.go.jp/common/001211023.pdf

1が建った時刻:2017/11/21(火) 20:48:48.35
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511344382/
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511356237/
62 : 2017/11/22(水) 22:28:03
>>1
外出が減ると、なにか問題でもあるのか?
3 : 2017/11/22(水) 22:11:43
外出が減るって良いことだよな
4 : 2017/11/22(水) 22:12:40
>>3
交通事故や事件も減って大助かり!
6 : 2017/11/22(水) 22:15:01


若者の貯蓄率がゴリゴリ下がってる
17 : 2017/11/22(水) 22:18:48
買い物もネットでポチっと
22 : 2017/11/22(水) 22:20:13
>>17
あれだけ栄耀栄華極めてた
リアル店舗が悲惨だよね
24 : 2017/11/22(水) 22:21:20
金のかかることできないんだよ。
政治家どもには分からんだろうな。
27 : 2017/11/22(水) 22:21:44
本格的にネット禁止にするしかないな
39 : 2017/11/22(水) 22:23:23
>>27
なんで外出が悪いみたいになってんだよ。
32 : 2017/11/22(水) 22:22:40
外出ても金使うだけでいい事ないもんな
42 : 2017/11/22(水) 22:23:56
金曜夜から月曜朝まで一切外出しないのが至福。
54 : 2017/11/22(水) 22:26:45
雇用者にとって都合のいい政治をやるからこうなるんだろ
55 : 2017/11/22(水) 22:26:45
子供居るけど、イオン行くか、公園行くくらい
金は独身の時より使ってない
56 : 2017/11/22(水) 22:26:57
これコンビニに買い出しに行くだけでも2になるのか
65 : 2017/11/22(水) 22:30:43
地方と東京じゃ全然生活違うから○○離れとか言われてもピンとこんな
地方だと車持ってる若い人は普通に多いし
86 : 2017/11/22(水) 22:36:51
引きこそ結婚して子供を作るべきなんだよなぁ
家にいる時の楽しさや淋しさの無さは独身の時と比べ物にならない
67 : 2017/11/22(水) 22:31:45
外出手当てがあるなら
考えなくもない
91 : 2017/11/22(水) 22:38:57
仕事で疲れてんのになんで休日に外出るんだよアホか
101 : 2017/11/22(水) 22:41:35
ネット通販で買い物すらしなくなってきた。
無きゃ無いで何とかなるというあきらめを身に付けた (偉い)
155 : 2017/11/22(水) 22:54:04
>>101
金なくても生き残れる方法見つけないとな
107 : 2017/11/22(水) 22:43:00
映画を見る
ショッピングをする
昔は外に出ないと出来なかった事が今は家で出来るからな
131 : 2017/11/22(水) 22:49:39
昔に比べると外出しないでも楽しめるようにはなった
とはいえ気分転換でやっぱ出るけどな
140 : 2017/11/22(水) 22:51:54
非正規が外出て金使えるワケないだろうが
完全に非正規を馬鹿にしてやがる
非正規が苦しいの知ってて馬鹿にしてやがる
163 : 2017/11/22(水) 22:56:43
>>140
一人暮らしか実家暮らしかにもよるんじゃね?
一人暮らしで非正規ならカツカツの生活だが
実家暮らしなら非正規でも14万15万がまるまる小遣いみたいなもんだし
166 : 2017/11/22(水) 22:57:48
家にいるほうが高くつくようになれば自然と外に出るよ
庶民なんてそんなもの
221 : 2017/11/22(水) 23:15:13
まあぶっちゃけネットが悪いわな
ネット環境が無かった厨房の頃はまだ他人と関わってた
今は家族と職場の人間意外とは関わりたくないし話せない
基本はここで愚痴や雑談だもの
230 : 2017/11/22(水) 23:18:17
あんまり外出されると何するにも待ちばかり発生するから
適度な人数の方が好ましい
250 : 2017/11/22(水) 23:22:36
外出してブラブラするより、自宅でスマホやってる方が面白いし勉強になるわ
252 : 2017/11/22(水) 23:22:45
もっと使えるおカネを増やした方がいい。
日本経済の衰退の一つに核家族化、賃貸家賃の影響は大きい。
257 : 2017/11/22(水) 23:23:42
アベノミクスの果実だな
若者が貧しくなってエコになった
268 : 2017/11/22(水) 23:26:25
そもそも平日に嫌というほど仕事の用で外出てるんだから休日くらい散歩()も体操()も必要無いだろ
175 : 2017/11/22(水) 23:00:16
家で楽しめる娯楽が増えすぎた