1 : 2017/11/16(木) 11:30:49


ーーパラダイス文書は報道で知った?
鳥山「はい。驚いたというか……」

『DRAGON BALL』『Dr.スランプ』などで知られる人気漫画家の鳥山明氏(62)は11月8日朝、超豪邸の前で、本誌の直撃に応じた。
鳥山氏が動揺した理由は、パラダイス文書で発覚した「税逃れ」の過去にある。

発端となったのは、2005年に発覚したアメリカ国内の不動産事業出資の申告漏れだった。
同文書の取材にあたるジャーナリストが解説する。

「当時、国税庁は出資した二十数人に対し、総額約30億円の申告漏れを指摘し、十数億円の追徴課税をした。
しかし、出資者たちの氏名は明るみにされなかった。
だが、パラダイス文書によって、鳥山氏がこの投資に関わっていたことが裏づけられた」

ーーアメリカの不動産事業への投資は租税回避が目的だった?

鳥山「僕はそのことについては、まったくタッチしていなくて、全部まかせているんです。
本来の仕事に集中するために、ほかの人にまかせています」

ーータックスヘイブンへの投資を相談したことは?

鳥山「僕が決めたりということはないんです。サインをしなくちゃいけないとか、そういうとき以外はないです」

 2004年度に発表された鳥山氏の納税額は、1507万円。高額納税者番付の常連だった鳥山氏が、こんな “税金逃れ” をしていたとは驚きだ。
不動産事業の出資者は、1人あたり2000万~2億5000万円投資していたという。

「鳥山さんは多いほうで、2億5000万円出資したと聞いている。
この出資は、一口2000万円でも4年間で4200万円の節税ができるとして、出資者が募られていた」(証券会社関係者)

 パラダイス文書は、世界の富裕層が「タックスヘイブン(租税回避地)」を使い、税金逃れをはじめとする特権的な利益を享受している実態を明らかにした。
富裕層では、こうした税金逃れは当たり前のことになっている。

「事業売却の際に、査定をした会計事務所から、英領ケイマン諸島に設立したペーパーカンパニーに、持ち株を移すように助言された。
『日本の税制では、有価証券の譲渡で20%課税されますが、ケイマンなら0%だから、会社を作りましょう』という具合ですすめられたよ」(都内の会社経営者)

“楽園” を知るのは金持ちだけ。なんとも腹立たしい。

(週刊FLASH 2017年11月28日号)

http://news.livedoor.com/article/detail/13896942/
2017年11月15日 21時0分 Smart FLASH


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510799449/
19 : 2017/11/16(木) 11:34:22
ラブホテルみたいな家だなw
21 : 2017/11/16(木) 11:34:33
>>4
お前みたいな貧乏人に税金のしわ寄せがくる
107 : 2017/11/16(木) 11:50:56
>>4
モラルの問題
法の穴をついた節税は叩かれる
209 : 2017/11/16(木) 12:10:16
>>4
脱法ドラッグみたいなもん
社会的害悪も大きい
369 : 2017/11/16(木) 12:36:31
>>4
今回のは時代に法がついていってないからやられてるのもあるから
もはや「節税」ではないかもね。新しい言葉考えた方早いかも
20 : 2017/11/16(木) 11:34:25
取り巻きがいいようにやってんだろ
金持ちにはハイエナが群がる
34 : 2017/11/16(木) 11:38:04
2004年で納税額が1500万円て、意外と慎ましいもんだな。
もっともそれまでに貯めこんでるんだろうけどさ。
88 : 2017/11/16(木) 11:47:48
横領したり騙し取ったわけでもないのに極悪人扱いひでえな
90 : 2017/11/16(木) 11:48:12
単なる節税じゃん。脱税みたいに扱ってんじゃねーよ
政治家がやるのはまずいが、私人なら賢い運用でおわり
正直貧乏人に僻みにしか聞こえん
94 : 2017/11/16(木) 11:48:24
この人はパチ〇コに自分の作品を売らないんだよね
もしパチ〇コマネーに手を出していれば、何十億円もの印税が貰えるのにね
要するに金よりも自分の描いた作品やキャラクターが大事な人だから
税金逃れとかやるわけないよ
116 : 2017/11/16(木) 11:52:47
めんどくさがりの鳥山明が 節税の知識を自分で勉強してやるかね?
権利関係は家族が担ってるらしいし 税理士がおせっかいで鳥山明に吹き込んだんじゃないの?
サインだけさせて
117 : 2017/11/16(木) 11:52:59
節税と言えば聞こえはいいけど、
やっぱりきちんと日本のために納税してほしいな。
大多数の一般人に支持されて、
今があるのだから。
141 : 2017/11/16(木) 11:56:12
鳥山にそんなに意識はなくても
任せたら任された方はそれが仕事になっちゃうからね
合法なら節税するわな
160 : 2017/11/16(木) 11:59:23
金が欲しけりゃ手癖で描いたイラストだって大金に化けるし
鳥山主導でやってたとは思えないわ
162 : 2017/11/16(木) 11:59:43
税理士との間で「鳥山さん、こうすれば節税できますよ」「うん、頼むわ」
この位のやり取りはあるだろ
それを完全に任してたなんて言っちゃ駄目だ
169 : 2017/11/16(木) 12:01:35
>>162
金持ちが自分の資産管理全部把握できる訳がないから専門家に任せる訳で
204 : 2017/11/16(木) 12:08:47
まあ節税しようが人の何倍も税金払ってるんだしいいだろ
再アニメ化でまた売上すごいみたいだし
231 : 2017/11/16(木) 12:14:09
>>204
まあその税金も作品の売り上げがあってのことで
作品が売れるのは社会に大勢の人間が存在するからなんだよね
だから社会制度を維持するために税金は支払われるべきだし
脱法行為はやっぱ許されるもんじゃねーわ
226 : 2017/11/16(木) 12:13:39
本来の仕事?
鳥山明は今漫画なんか描いてねーだろ
投資と節税が仕事
249 : 2017/11/16(木) 12:16:37
ちゃんと申告してれば問題なかったんでしょ
273 : 2017/11/16(木) 12:21:17
なんで大金持ちなのに税金から逃げるの?
高額納税したところでまだ何十億も残るやん意味わからん
日本人ならちゃんと日本に納めろよ
294 : 2017/11/16(木) 12:25:41
>>273
そうだよなあ
この人、孫ひ孫の代まで生活に困らない資産があるんだろうし
作品を支持してくれるファンあっての自分ってことを十分理解しているタイプだと思ってたよ
はっきり言ってガッカリだな
277 : 2017/11/16(木) 12:22:13
法の抜け穴を節税と言ってるだけだからな
イタチごっこだが粛々と埋めていくしか無いわ
300 : 2017/11/16(木) 12:26:19
節税なら別にいいだろ
毎年とんでもない額払ってるんだろうから
この手の問題で叩かれるべきなのは不備のある制度の方だと思うわ
ちゃんと対応する責任があるのはそっちだろ
349 : 2017/11/16(木) 12:33:46
並の人よりは遥かに払ってるだろうなあ
355 : 2017/11/16(木) 12:34:50
今までさんざん税金払ってきたから払わなくていいよってどこの世界だよ
379 : 2017/11/16(木) 12:38:56
鳥山明がその程度のはした金をセコくケチる人間に見えない
そのあたり全く頓着ないだろ稼ぎ過ぎて
やってたとしたら誰かの口車に乗せられたか勝手にやってたかじゃね?
385 : 2017/11/16(木) 12:39:28
とりあえず所得税払って貯蓄しておくだけでもいい生活できるんじゃないかねえ
運用なんぞするからボロが出る
387 : 2017/11/16(木) 12:40:15
鳥山はだって社会から一般人よりも大きな恩恵受けてるぞアニメも電波使ってるんだしそれは鳥山が払ってる税金よりも多い税金で運営されてる
394 : 2017/11/16(木) 12:42:25
金に綺麗なイメージがあって
これだけの知名度の割に情報があまり出ない人
それもあってか
マスコミとか、そりゃ叩きたい連中が実はごまんいるから大変だろ
87 : 2017/11/16(木) 11:47:41
これは契約書を読まずにサインした鳥山が悪いよ
好きな漫画家だけどね