1 : 2017/11/12(日) 06:00:32
FIFAランク44位の日本代表は、親善試合で同2位のブラジル代表に1―3で敗れた。ビデオ判定で与えたPKをFWネイマール(25)=パリSG=に決められるなど前半の3失点で勝負あり。
後半にDF槙野智章(30)=浦和=が1点を返したが実力差を見せつけられた。現地で取材したブラジル日刊紙「フォーリャ・デ・サンパウロ」のセルジオ・ハンジェル記者(46)が観戦記を寄せ「日本は今のままではW杯1次リーグで敗退する」と語った。

 【観戦記】

6人の控え選手が入ったブラジル代表が、さしたる困難なく日本代表を下した試合だった。後半のブラジル選手は、まるで練習試合のように気楽にプレーしていた。

日本には、サッカーにおいて最も重要な要素のひとつである創造性が欠如していた。この試合を見る限りFW本田圭佑、MF香川真司、FW岡崎慎司といった実績のあるベテランが日本にはまだまだ必要なのだ、と思わざるを得ない。

ブラジルも多くの控え選手を試したが、チームの根幹となる部分は変えていない。ハリルホジッチ監督の意図がどこにあったのかよく分からないが、貴重な欧州での強化試合にチームの柱となるべき選手を招集しなかったのは理解に苦しむ。

記者会見でハリルホジッチ監督は「最初のPKで選手が精神的なダメージを受けた」と語り、ビデオ判定によってPKを取られたことを大きな敗因に挙げた。しかし、これはもちろん言い訳に過ぎない。

あのプレーは明らかにDF吉田の反則だったし、主審がブラジルにPKを与えていなくても、試合内容と結果に大きな違いはなかったはずだ。

日本選手で目立ったのはGK川島だ。ネイマールのPKをストップしたセーブは見事だったし、3失点はいずれも彼の責任ではなかった。DF酒井宏はネイマールをかなり抑えたし、攻撃にも参加していた。

他には、良くも悪くも目立ったのがセンターバックの吉田だ。全く無駄なファウルでPKを与えたが、FKのチャンスにほぼ完璧なキックを放った。攻撃陣では、違いを作り出せた選手は見当たらなかった。

今のままでは、日本は来年のW杯で1次リーグ敗退するだろう。細心の注意を払って失点を抑え中盤でのパスミスを減らし、少ないチャンスをモノにするのが1次Lを突破する唯一の方策ではないか。

 ◆セルジオ・ハンジェル 1971年5月21日、ブラジル・リオデジャネイロ生まれ。46歳。93年に日刊紙「オ・エスタード・デ・サンパウロ」に入社し、97年から日刊紙「フォーリャ・デ・サンパウロ」運動部に勤務。

W杯は02年日韓から4大会連続で、五輪は12年ロンドン、16年リオを取材。

11/12(日) 5:56配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000220-sph-socc

写真
"
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510434032/
214 : 2017/11/12(日) 07:38:12
>>1
今のままで=X
最初から決まってる=◎
411 : 2017/11/12(日) 08:30:25
>>1
セルジオ・ハンジェル記者は凄いね。
完璧な分析だわ。
5 : 2017/11/12(日) 06:02:19
知ってるよ
だからこそアジア枠を減らしてほしい
予選で熱く盛り上がりたい
357 : 2017/11/12(日) 08:15:02
>>5
ほんとそれ
予選がぬるすぎてまったくレベルアップ出来ない
23 : 2017/11/12(日) 06:10:36
一刻も早く監督を変えないと先は暗いな。
27 : 2017/11/12(日) 06:11:46
>>23
誰がやっても同じ
45 : 2017/11/12(日) 06:19:44
日本人は皆さん知っている。
勘違いはしているのは協会監督選手だけ。
89 : 2017/11/12(日) 06:51:40
逆に都合がいいねえ、この展開
もっと罵倒してほしい
106 : 2017/11/12(日) 07:00:03
今の段階だと攻め手がないからな
浅野ワントップで縦ポンでカウンター狙いにした方がいいんじゃね
原口にしろ久保にしろ何もできなかったじゃん
130 : 2017/11/12(日) 07:11:13
現代表点とる奴いねえじゃん。そんなチームが勝てるとでもW
165 : 2017/11/12(日) 07:21:42
オレなら弱者の戦い方教えるけどね
でも、選手って監督の言うこと聞かないよね?w
スターを監督にするって、その程度の意味しかない
228 : 2017/11/12(日) 07:42:03
日本も他国のように黒人集めよう
アジア人だけじゃ歯がたたないのはわかりきってること
268 : 2017/11/12(日) 07:53:39
既定路線をドヤ顔で言われても
逆にブラジルは日本なんかと遊んでていいのかと思うがw
321 : 2017/11/12(日) 08:07:23
ポット4なんだから組み合わせが全てでしょ
359 : 2017/11/12(日) 08:15:14
ハリルホジッチさんもそれわかってるから大胆な試行錯誤繰り返してるんだろ。
むしろそれやってこそ弱者にとって打開策が生まれるんだし、おれはこの監督面白いと思うぜ。
377 : 2017/11/12(日) 08:21:41
>>359
おれも好きだな。
選手との距離感がいい。
373 : 2017/11/12(日) 08:20:15
4年間ずっとつまんねえ弱者のサッカーやって
W杯本番で多少勝てたとしても優勝できるサッカーじゃねえし
それで成長してるって言えるのかね?
378 : 2017/11/12(日) 08:21:46
>>373
弱者が強者のサッカーやって勝てるらなにも苦労しませんよ
374 : 2017/11/12(日) 08:20:53
パスサッカーやめて堅守速攻に切り替えるのはいいけどそれも出来てなくね
そんで正直完成度が上がってるようにもみえん
387 : 2017/11/12(日) 08:24:05
>>374
完成度はそんな簡単に上がらんやろ
パスサッカーなんて何年もやってあの程度
カウンターサッカーはアジア予選だと相手が弱いからあんまり向いてないしな
444 : 2017/11/12(日) 08:43:32
参加することに意義がある
487 : 2017/11/12(日) 08:53:27
速攻っていってもブラジルみてたら日本人には速攻すら無理な気がしてきたぞ、技術力的に
493 : 2017/11/12(日) 08:54:27
>>487
ブラジルレベルのは無理だな
個の能力が違い過ぎる
504 : 2017/11/12(日) 08:56:45
>>493
その日本の限界の速攻で世界と戦えるのかね?ここ数年代表で速攻チームなかったかはわからんけどさ
結局どんな戦術にしても個の力の差が壁になる気がする
530 : 2017/11/12(日) 09:03:13
ブラジルマスゴミに言われなくても日本人が一番わかってるんだよ
当たり前すぎの事を言うだけの簡単なお仕事です
545 : 2017/11/12(日) 09:07:13
アジア枠なんてグループ内で強豪を勝たせるための盛り上げ役だろ
雑魚も頭数必要なんだよ
551 : 2017/11/12(日) 09:09:09
組み合わせによっては1勝1敗1分けでいける可能性はある。
605 : 2017/11/12(日) 09:26:14
w杯初出場から日本は一次リーグ敗退と
決勝トーナメント初戦負けを20年間くりかえしてるだけなんだけど
日本ってぜんぜん成長してなくね?
619 : 2017/11/12(日) 09:31:16
>>605
成長はしてるよ
日本人選手がこれだけ欧州のクラブで出れるようになったんだから
ようやく日本も欧州の底辺レベルには成長したということだよ
662 : 2017/11/12(日) 09:48:51
大会直前までは成績悪いぐらいが日本には吉
とにかく試合でスイッチはいるのが糞遅い民族だから
174 : 2017/11/12(日) 07:24:14
運がよければ予選突破くらいで十分。
本大会に進めただけで満足だよ