1 : 2017/11/03(金) 19:24:31
沖縄県警が今年摘発した覚醒剤などの違法薬物の摘発件数が9月末で157件に上り、過去最多だった昨年175件の同期比で20件増え、ワーストを更新するペースで増加している。10月30日までに県警暴力団対策課のまとめで分かった。覚醒剤の摘発が91件(前年同期比で37件増)と最多で、県警は「末端で一般市民の乱用者が増加している」とし、警戒を強めている。

157人摘発、9割は一般人

 同課によると、今年9月末現在で摘発した157人中、暴力団は19人、一般人が138人と全体の約9割を占める。種類別では覚醒剤が37件と増加する一方で、「大麻」(前年同期比6件減)、「麻薬等」(同1件減)、「指定薬物」(同10件減)の3種がそれぞれ減少しているのが特徴。

 捜査関係者は県内に覚醒剤が流通し、一般の市民にまん延している可能性があると懸念。「供給源とみられる暴力団や密売組織の実態解明を進めるとともに、組織解体に向けてさらに取り締まりの強化が課題となっている」としている。

 ことし6月、台湾から密輸した覚醒剤を営利目的で所持したとして、県内在住の5人が県警に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕され、県内で組織的な密輸・密売グループの存在が明らかになっている。


2017年11月3日 10:56 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/165611


沖縄県警は、覚醒剤が一般の市民にまん延している可能性があると懸念

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509704671/
87 : 2017/11/03(金) 19:45:29
>>1
覚せい剤に手を出した時点で一般市民じゃないけどな。
立派な犯罪者、重罪だよ。
21 : 2017/11/03(金) 19:30:23
共産圏の伝統的な作戦じゃん
27 : 2017/11/03(金) 19:31:58
あんなダラダラしたとこで覚せい剤って意味わからんわ  使ってどーするん??
55 : 2017/11/03(金) 19:39:39
将来 病気や注射器の使い回し  ヤバいじゃないですか 
59 : 2017/11/03(金) 19:39:58
楽に占領したかったらクスリをばら撒けってね。
「はだしのゲン」でも触れられてるらしいし。
63 : 2017/11/03(金) 19:40:59
日本も薬物犯罪を厳しく処罰するようにしたら?

特に売人とか、一回捕まったら二度と社会に出さないぐらいでいいんじゃねーの?
売人の「元」薬中に対する勧誘とか知るとね
売人は厳しく取り締まらないと

ああ、日本の裁判だと、密輸しても「麻薬が入ってるとは知らなかった」というので無罪になったりしてんだよな
そういう奴は日本追放とかどうかな?
74 : 2017/11/03(金) 19:42:52
>>63
数には太刀打ちできないから無理無理
88 : 2017/11/03(金) 19:45:37
懸念してないで、ちゃんと仕事しろよ。
121 : 2017/11/03(金) 19:50:44
活動家を怖がって検挙できないんだから そりゃ一般人からもナメられますわ
125 : 2017/11/03(金) 19:51:32
沖縄の警察は仕事しないからな。
組員と世間話してないで、そのポーチを調べろよ、あれ中身絶対拳銃だろ。
と思ったことが何度もあるわ。

狭い社会だから報復を恐れて暴力団に何も出来ないんだよな、沖縄県警は。
137 : 2017/11/03(金) 19:53:39
覚醒剤使ってる人の映像みたことあるけど
眼が気持ち悪い
154 : 2017/11/03(金) 19:57:42
覚せい剤って少量ずつやってもそんなに身体に害があるの?
量とかを考えてやれば問題ないんじゃないの?
155 : 2017/11/03(金) 19:58:44
>>154
問題ない薬が出来ているなら、まともな製薬企業から発売されている。
159 : 2017/11/03(金) 20:01:01
>>155
それが昔薬局で売ってた
ヒロポン?じゃないのか?
167 : 2017/11/03(金) 20:02:48
>>159
中毒者続出で一般販売禁止
180 : 2017/11/03(金) 20:07:11
>>167
結局用量用法を守れなくなり生活に支障をきたすってことなんだろうね
418 : 2017/11/03(金) 22:17:23
>>167
それは間違い
ヒロポン禁止の理由は肝炎ウイルスが蔓延したためだった
中毒者が注射器を使いまわし
肝炎ウイルスが爆発的に広まって急所覚せい剤所持を違法にした。
その後は暴力団の資金源を断つという側面も関わって来る。
189 : 2017/11/03(金) 20:10:40
ゆるそうだから、蔓延しやすいかもなぁ
194 : 2017/11/03(金) 20:13:36
覚せい剤よりも大麻の方が安そうだし害が少なそうなのに
201 : 2017/11/03(金) 20:16:37
>>194
だから禁止してんだよ、覚醒剤が売れなくなるから
大麻なんか誰でも育てられるし、フランスでは愛好家は家庭菜園で育ててるレベル
そんなもんが東アジアで解禁されたら、覚醒剤を生産して稼いでる中共・朝鮮が困るから、禁止にしたままになってる
268 : 2017/11/03(金) 20:39:37
>>201
覚せい剤を売ったり買ったりするよりは、沖縄で遊ばせている土地で大麻を
自作して使う方がマシだと、ほんと思う
203 : 2017/11/03(金) 20:17:02
正規の仕事がなくて就職率も悪くて無職が多くて生活保護も多いのに
金を湯水のように食ってく覚醒剤使用者は増えてるのか
働かなくても餓えがなく温暖で凍えることもないから享楽に走るんだよ
その辺に転がって寝てても凍死しないから
208 : 2017/11/03(金) 20:18:18
どんどん取り締まるしかないよな(´・ω・`)
モラルに任せてたら解決しない
219 : 2017/11/03(金) 20:19:42
本当に薬物は駄目、絶対だよな(´・ω・`)
人間止めるのと同じ
282 : 2017/11/03(金) 20:45:06
クルーズ船で持ち込まれてるってラジオで言ってたわ
320 : 2017/11/03(金) 21:13:37
自分ではやらないが大麻コカインならまだ理解できなくもないが
覚せい剤をやろうと考える人間はまったく理解できない

クロコダイルでもやって顔を溶かしてテレビの特集にでも出て欲しい
331 : 2017/11/03(金) 21:20:00
アヘン戦争仕掛けられてるようなもんか
厳戒態勢で摘発を急げ
自称市民活動団体が怪しいぞ
342 : 2017/11/03(金) 21:30:16
世界的に見ても日本は購入者が多いんだろうか
361 : 2017/11/03(金) 21:42:18
覚醒剤厳罰化はよ
365 : 2017/11/03(金) 21:43:11
空港のセキュリティ甘めの沖縄で珊瑚盗み放題の沖縄でビザ免除の沖縄だもの仕方ない
404 : 2017/11/03(金) 22:06:18
お気楽なイメージだったけど、案外病んでるのかね