1 : 2017/10/20(金) 18:35:56
19日放送の「NEWS23」(TBS系)で、皆川玲奈アナウンサーが、番組内のフェイクニュース(偽ニュース)に関する報道に対し、誤報があったと謝罪した。

11日放送の同番組では、「選挙に関するフェイクニュース」を特集。この中で、解散直前に立ち上がった新党に同調せず、別の新党に合流したある候補者の被害を紹介していた。候補者が合流前に、実は「同調しなかった新党の方に、公認申請をしていた」という偽の情報をネットに書き込まれたというのだ。このフェイクニュースがTwitter上でリツイートされ、「次々に拡散」されていったと報じていた。

皆川アナが謝罪したのは、そのリツイートされた回数。11日には「220万回以上」としていたが、実際は「230回以上」で、9500倍以上の差があった。皆川アナは「お詫びして訂正します」と頭を下げていた。

トピックニュース 2017年10月20日 10時46分 
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13773589/

写真
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508492156/
179 : 2017/10/20(金) 20:05:56
>>1
これからお詫びは報道した時間と同じ時間使ってしろよ、15分掛けて嘘流しておいて2分も掛からずにお詫びして終わるとかイーブンじゃないだろ
82 : 2017/10/20(金) 19:07:18
>>1
言うまでもない
ワザと
2 : 2017/10/20(金) 18:36:53
これが本当のフェイクニュース
4 : 2017/10/20(金) 18:37:23
大きく間違え小さく訂正、フェイクニュースでおなじみのTBSですw
6 : 2017/10/20(金) 18:37:40
ニュースもヤラセなんだからどーでもええわな
7 : 2017/10/20(金) 18:37:42
ガセネタにはフェイクで応酬かw
14 : 2017/10/20(金) 18:40:26
さすがに桁違いってのは下っ端がアホでそれを上が
ノーチェックで通したんだろう
23 : 2017/10/20(金) 18:43:20
230回ならそもそもニュースとして取り上げる価値ないじゃん
回数訂正して済む話しなのか?
26 : 2017/10/20(金) 18:44:08
コントかよw
37 : 2017/10/20(金) 18:47:57
少ない方には間違えないんだね
40 : 2017/10/20(金) 18:48:43
しょーもな
ネットは検証、指摘、訂正までの時間が短いからいいね
48 : 2017/10/20(金) 18:51:35
こんな大誤報でも流しちゃったもの勝ちなのが恐ろしい
ロシア情報機関はこういう効果を知り尽くしてるからなぁ
57 : 2017/10/20(金) 18:56:38
大誤報でも流したら勝ちかよTBS
61 : 2017/10/20(金) 18:57:38
TBSがやってるのはフェイクじゃなしに刷り込みだから
72 : 2017/10/20(金) 19:03:03
桁が違いすぎワロタ
TBSひどすぎるw
89 : 2017/10/20(金) 19:11:18
数字全然違くてワロタ
84 : 2017/10/20(金) 19:09:18
いくらなんでも220万回は無いだろ。
93 : 2017/10/20(金) 19:13:43
230回程度ならそもそもこの特集自体が成り立ってないじゃないか
根幹から崩れてる
なんか怪しい
110 : 2017/10/20(金) 19:20:43
>>93
本当そうだよね
ツイッター界隈で「広まってる」と表現出来るRT数としては最低でも5桁後半くらいは必要だと思う
3桁とかツイッター界隈で言えば殆ど誰も見てないも同然
そんなのを取り上げる自体がそもそも何かもう胡散臭い
118 : 2017/10/20(金) 19:22:03
他に謝ることいくらでもあるだろ
127 : 2017/10/20(金) 19:27:19
TBSのこういうのはわざとだからすごくたちが悪いね
132 : 2017/10/20(金) 19:28:29
わざと間違えて報道してたくせに白々しいわ
147 : 2017/10/20(金) 19:37:08
社員か子会社がTBSに不満があってワザとやったんじゃないの
183 : 2017/10/20(金) 20:11:20
後で軽く謝罪しておけば許される業界。
やりたい放題だね。
168 : 2017/10/20(金) 19:59:10
はいはい謝罪は控えめ
125 : 2017/10/20(金) 19:26:09
たった230RTのものを話題にしたことが既に異常だと思う