1 : 2017/10/20(金) 16:57:59
20日午後、東京のJR吉祥寺駅近くの繁華街で、横断歩道付近にいた2歳の男の子を含む男女7人が乗用車にはねられ、警視庁によりますと、いずれもけがをしましたが意識はあるということです。警視庁は車を運転していた85歳の男をその場で逮捕し、事故の詳しい状況を調べています。

20日午後2時すぎ、東京・武蔵野市吉祥寺本町で、横断歩道付近にいた男女7人が乗用車にはねられました。
警視庁によりますと、2歳から80代の男女7人がいずれもけがをしましたが意識はあるということです。

これまでの調べで、車は近くにあるデパートの地下駐車場から出た際、出口付近に止まっていた路線バスと接触したあと横断歩道に突っ込み、ガードレールに衝突して止まったということです。
警視庁は車を運転していた東京・小金井市の85歳の男を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕し、事故の詳しい状況を調べています。

現場はJR吉祥寺駅に近い商業施設や銀行などが建ち並ぶ繁華街の一角で、当時買い物客や会社員などが大勢いて一時騒然となりました。

配信10月20日 16時10分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171020/k10011184011000.html?utm_int=all_contents_just-in_002

関連スレ
【東京】吉祥寺事故、運転の85歳男逮捕
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508483713/

★1が立った時間 2017/10/20(金) 14:43:03.93
前スレ
【速報】東京 吉祥寺駅近く 80代男性が運転する車、横断歩道の男女はねる 7人けが(2歳~80歳)
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508481305/
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508486279/
472 : 2017/10/20(金) 18:32:17
>>1
老害を逮捕するとは、警察も珍しく真面目に仕事をしたんだな。
近頃のテレビ番組では煽り運転なんかが流行ってる様だが、単なる乱暴なDQNよりも「アクセルとブレーキが…」って老害の方が遙かに危険だからな。

煽りDQNの場合は極力相手を怒らせん様にしたり警察に通報したりと「こちら側」が出来る対策が幾らでもあるが、「アクセルとブレーキが…」の場合は運次第だからな。
対策すべきは明らかにコイツラの方。
612 : 2017/10/20(金) 19:04:06
糞田舎ならまだしも、東京で死に損ないが運転とか
完全に走る殺し屋
796 : 2017/10/20(金) 20:12:09
別に年寄りじゃなくても車で轢けばお得だし
41 : 2017/10/20(金) 17:07:33
これ当然ドライバーに責任があるけど

新型プリウスの自動ブレーキはなんの仕事もしてないよね
これリコール対象じゃないのか?
99 : 2017/10/20(金) 17:20:23
プリウスって自動ブレーキ機能と踏み間違い防止機能ついててこれだよ?

ジジイどうやってもぶつかるじゃん
111 : 2017/10/20(金) 17:22:38
>>99
付いてても作動しなかったら意味ないじゃん
190 : 2017/10/20(金) 17:41:17
>>99
トヨタの自動ブレーキは全く意味がない

機能に欠陥があるってことでしょ
71 : 2017/10/20(金) 17:13:30
高齢者は都道府県や市町村単位での運転免許にしたほうがいいな。
大都市圏ではクルマ無くても死にやしないだろ。
78 : 2017/10/20(金) 17:14:45
60過ぎの爺はマニュアルだけにしろや
191 : 2017/10/20(金) 17:41:23
年寄りで運転してる奴って、いい車やデカイ車に乗ってるのが多いよな
うちの周りの80代もベンツやクラウンに乗ってる
運転に自信がある車好きはそのまんまの腕のつもりで止められない
194 : 2017/10/20(金) 17:41:44
交通ルールも老人社会に合ってないよな
他の先進国は制限速度の上限を下げてるらしいけど
日本は逆に上げてるし・・・
209 : 2017/10/20(金) 17:44:30
どのメーカーのブレーキアシストも
ハンドル切ったらアシスト機能は無効になるから
パニクった人には意味ないよ。
217 : 2017/10/20(金) 17:46:57
出口に誘導員がいたって報道にあったけど、よく行くデパートはジジイの誘導員が2人
ときたま別の指示を出されて、混乱する。あれも問題と思ってる。
自分の目で確かめていくしかない
244 : 2017/10/20(金) 17:52:54
プリウスって運転複雑なの?
306 : 2017/10/20(金) 18:00:58
>>244
爺さんらはマニュアル車しかなかった時代に免許取ってんだわ
だからハイブリッドはとっさの時に体が反応しない罠
251 : 2017/10/20(金) 17:53:23
詳細はわからんがフロントガラス上部見る感じだと、セーフティセンスP付いてるっぽいけど、ダメだったのか?
254 : 2017/10/20(金) 17:54:27
発進加速がありすぎるんやろ
モーターのパワー落とさないと犠牲者が今後も増え続ける
296 : 2017/10/20(金) 17:59:50
年寄りAT禁止で大分マシになるんだが
そういう流れはメーカーが阻止するんだろうねぇ
歩けないような人にまで車売りたいから
312 : 2017/10/20(金) 18:01:32
頭がいいじじいだから
自分がボケてない自信があったんだろう。


でも85はもうムリやで。
333 : 2017/10/20(金) 18:04:37
踏み間違いじゃなくてギアの入れ間違い説が有力
354 : 2017/10/20(金) 18:07:58
>>333
RとBどっちが後退なんだよwwww


全部燃やしちまえ糞ヨタ車wwww


wwwwwwwwww
364 : 2017/10/20(金) 18:10:30
>>354
R リバース
B バック

両方後ろに行きまーす
378 : 2017/10/20(金) 18:13:04
>>354
スレッド情報によれば、プリウスのギアの前=後退で、後ろ=前進、らしい。。。
で、昔のマニュアルとギア逆だから間違えやすいんだとさ
439 : 2017/10/20(金) 18:26:08
自動ブレーキ効果なしっていうけど、自動ブレーキって速度制限なかったけ?
今回みたいにブレーキとアクセル間違えて思いっきりアクセル踏んだ場合
自動ブレーキが利かないのは当然じゃないの??
453 : 2017/10/20(金) 18:29:00
>>439
ブレーキ優先になってアクセル強制オフされる
壁の前でアクセル踏んでも突っ込まないよ
まともなシステムならなw
515 : 2017/10/20(金) 18:42:54
プリウスとか単体で責められてるけど、トヨタは車種が多いからかもしれんが安全装置つけるの遅いんだよねえ
新しくでたCHRでさえICS付いてないし、売れてるからマイチェン後になんて数年先になる
522 : 2017/10/20(金) 18:43:58
プリウスはセーフティセンスのいい方装備だったよな...
523 : 2017/10/20(金) 18:44:43
普通免許は18歳以上65以下でいいんじゃないか。
なんで上限がないのか不思議でしょうがない。
527 : 2017/10/20(金) 18:46:48
>>523
たしかに、一律決めちゃえば不満は出るだろうが従うしかなくなるわな
536 : 2017/10/20(金) 18:47:57
>>523
ああ、だめだ
無免で運転する奴が増えるだけだな
549 : 2017/10/20(金) 18:50:13
>>536
免許差し込まないとエンジンかかんないようにしたらいいよ
日本の技術ならできるっしょ
417 : 2017/10/20(金) 18:20:34
さっきニュースでみたけど死者がでなかったのが不思議なくらいの事故だね
自転車ぐしゃぐしゃだったし、命に別条はないにしろ酷い大怪我負ったんだろうね
自分も自転車乗りだから怖いな