1 : 2017/09/13(水) 18:38:33
今年の「24時間テレビ」(日本テレビ系)で銚子電鉄の本銚子駅をリフォームし、「以前の味わいがなくなった」「リフォームのセンスがなさすぎる」と批判されたヒロミ。
9月11日放送の「有吉ゼミSP ヒロミ24時間リフォーム完全版!築94年の駅舎を大正ロマン風に」(日本テレビ系)でその裏側が公開された。
この放送によって、今度は新たに「感動の押し売り」ではないかとの批判が持ち上がっている。

この企画は同駅を利用する小学生たちの希望で、古くボロボロだった駅舎をヒロミがきれいにリフォームするというもの。
生まれ変わった駅舎に小学生たちは驚き、感謝の気持ちを述べてお茶の間の感動を誘った。

「小学生のためにということでリフォームしましたが、実際のところ、小学生は駅舎をあまり利用していないと思います。
以前、銚子電鉄を取材して本銚子駅を訪れたのですが、子供たちは列車が発車する直前に駅にやってきて、駅舎を利用することなく乗り込んでいました。
毎日のことですから列車の時間はわかっているので早く駅に行く必要はありません。ですから駅舎で待つことなんてないんです。
利用していたのは旅行者のほうが多いと思います」(鉄道ライター)

つまり、番組は必要のないものを無理やりリフォームし、感動を創り出したのではないかと批判されているのだ。
本銚子駅の駅舎が必要とされていない証拠は他にもあるとこの鉄道ライターは証言する。


「地方の中小私鉄は輸送量が減少し、どこも赤字に苦しんでいます。お金がない中で、できる限り駅舎をきれいで明るく保つ努力をしている。
これは気持ちよく利用してもらうということに加えて、利用客の安全を確保するためです。
薄暗く汚いと犯罪が起きる可能性がありますからね。また、汚いとすぐにクレームが来るという背景もあります。
ところが本銚子駅の駅舎は長い間放置されていました。これは利用する人が極めて少なく、クレームもほとんど来ないからでしょう」

お金がないためリフォームしたくてもできなかったと考えることもできるが、銚子電鉄は「ぬれ煎餅」の販売で経営危機を脱し、2014年には銚子市内にぬれ煎餅工場を新設。
2015年度の決算は黒字を計上している。

「とはいえ地方私鉄の現状は苦しいもの。テレビからリフォームの提案をされれば応じるのが当然
。銚子電鉄に罪はない。また限られた時間と予算の中でリフォームをしたヒロミさんも賞賛されてしかるべき
問題はやはり番組の作り手にあるのではないでしょうか」(前出・鉄道ライター)

これまでに何度も「感動の押し付け」「涙の押し売り」と批判された24時間テレビ。これら鉄道通ならではの指摘をどう受け止めるか。

http://dailynewsonline.jp/article/1354583/
2017.09.13 17:58 アサ芸プラス
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505295513/
348 : 2017/09/13(水) 20:11:28
リフォーム前 こんなの怖くて使えないだろ



リフォーム後 これなら安心して使えるわ

365 : 2017/09/13(水) 20:19:58
>>348
改装前、なんか時間が経つとグアーって怖い顔した女が出てきそうw
8 : 2017/09/13(水) 18:42:26
普段の利用者に言わしたら消えろ鉄オタだわな邪魔でしかない
12 : 2017/09/13(水) 18:43:01
子供たち、喜んでたじゃないかw
小学生も、感動の押し売り?に加担してたということか
15 : 2017/09/13(水) 18:43:48
日テレは金を出した
ヒロミは汗を流した

鉄オタは文句言ってるだけ
413 : 2017/09/13(水) 20:35:31
>>15
無能な働き者はいらないんだよ
17 : 2017/09/13(水) 18:44:36
鉄ヲタの独りよがりクレームに耳を貸す必要はない
18 : 2017/09/13(水) 18:44:50
綺麗になって良かったじゃん
外観クソほどダサいけどさ
27 : 2017/09/13(水) 18:46:18
鉄ヲタってどこからも嫌われてんな
51 : 2017/09/13(水) 18:50:16
普通に良いリフォームだけど
鉄オタは廃墟が駅舎じゃなければ納得しないから文句言ってるだけ
70 : 2017/09/13(水) 18:53:23
いつ壊れてもおかしくない廃墟だったのに
あれを風情とか言ってるやつは頭がおかしいわ
77 : 2017/09/13(水) 18:54:41
子どもが楽しそうにやってたからいいんじゃね
 
ただ、感動物語には無理やり感があったけど
時にひろみのなくシーン
129 : 2017/09/13(水) 19:06:04
金出さないくせにうるさい
子どもたちの安全が第一なんだよ
141 : 2017/09/13(水) 19:08:39
>>129
安全が第一なら、伝声管とかステンドグラスなんかは不要だろ?
無人駅で伝声管なんて誰が使うんだよ?
172 : 2017/09/13(水) 19:14:02
>>141
あれ遊び心とか思い出とか言ってたけど防犯になってると思った
壁に穴開けてステンドグラス入れて外から中の人影見えるし中の音が外に聞こえるというのもいいと思った
132 : 2017/09/13(水) 19:06:30
住民や会社が喜んでるんだから良いだろ
鉄オタが批判するほどの正当性はないからいい加減アキラメロン
148 : 2017/09/13(水) 19:09:56
安全に子どもたちが待てるのならばそれでいいだろう
雨風雪に耐えられない設計だったのなら叩け
149 : 2017/09/13(水) 19:09:58
毎日使う子供らが満足してたらそれでいいんだよ
1回行って写真撮って帰ってくるだけの連中が文句言う資格ねえだろ
156 : 2017/09/13(水) 19:11:53
雨の日は雨宿りするだろ
きれいな方が良いに決まっとる
180 : 2017/09/13(水) 19:15:20
駅を使ってる子供が喜んでたならいいんじゃないの。
綺麗になってたじゃん。
203 : 2017/09/13(水) 19:19:48
ヒロミじゃな…しょうがない
好感度低いもん
204 : 2017/09/13(水) 19:20:03
汚い駅舎より綺麗な駅舎のがいいに決まってるじゃん
206 : 2017/09/13(水) 19:21:23
正直出来は糞だけど、綺麗になっただけマシだろ
235 : 2017/09/13(水) 19:30:49
鉄オタの好みになぜ合わせる必要があるの
265 : 2017/09/13(水) 19:39:37
まあ、年に一度来るかどうかも分からんような奴の言うことなんて聞く必要ないからな
306 : 2017/09/13(水) 19:51:48
現地の子供たちの為なのに文句言うとか終わってるな鉄オタw
自分の事しか考えないの?
311 : 2017/09/13(水) 19:53:15
あんなきったねぇ待合室誰が使うんだよ
きれいになったから利用増えるだろ
341 : 2017/09/13(水) 20:06:54
ヲタが苦情言うって事は正しいリホームだったということか
344 : 2017/09/13(水) 20:08:16
あまりにひどい難癖だな
基本鉄オタにこびる必要はない
323 : 2017/09/13(水) 19:59:08
鉄ヲタは変化を嫌ってるんだから
新しくした時点で文句いうんだよw