1 : 2017/09/13(水) 17:04:40
【O157】死亡女児が食べたのは「タケノコやエビの炒め物」 前橋市会見「8月11日に調理・販売」
産經新聞:http://www.sankei.com/affairs/news/170913/afr1709130029-n1.html


3歳女児が死亡したO157による集団食中毒について記者会見する前橋市の渡辺直行保健所長(中央)ら=13日、前橋市大手町の市立図書館(橋爪一彦撮影)

 埼玉、群馬両県の総菜店「でりしゃす」系列店で購入したポテトサラダなどを食べた人が腸管出血性大腸菌O157に感染した集団食中毒で、
前橋市保健所の渡辺直行所長らが13日、記者会見し、死亡した東京都内の3歳女児が食べたのは、前橋市の「六供(ろっく)店」で買ったタケノコやエビの炒め物だったと明らかにした。

 O157は75度で1分以上加熱すれば死滅するとされているが、既に産出されたベロ毒素はさらに加熱しないと不活性化しない。

 市によると、女児が食べた食品は11日に六供(ろっく)店で調理、販売された。女児は正午ごろに家族ら11人で食べたという。





▼関連スレ
【群馬】前橋市の総菜食べた3歳女児が死亡 O157検出★3
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505286028/
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505289880/
11 : 2017/09/13(水) 17:07:29
>>1
>既に産出されたベロ毒素はさらに加熱しないと不活性化しない。

なぜこういう情報を周知徹底しないのか・・・
ある意味人災じゃねーか
3 : 2017/09/13(水) 17:05:33
ポテサラ無実?
23 : 2017/09/13(水) 17:10:13
ちゃんと調査しろよ
何だったんだよポテトサラダは
31 : 2017/09/13(水) 17:10:43
>>23
ポテサラを食べた人も感染してるので、無駄ではないんだろうけども…
24 : 2017/09/13(水) 17:10:15
ポテサラだけじゃなく惣菜がかなり汚染されていたということなんじゃないのか
この店
185 : 2017/09/13(水) 17:26:44
>>24
牛肉切ったまな板や包丁で色々なものを切ってたとしか言いようがないよね
26 : 2017/09/13(水) 17:10:29
ああいう店って、子供とかが汚い指なんかを突っ込んだものを知らずに買ってるだろ
38 : 2017/09/13(水) 17:12:23
だれかわざとやってねーかこれ・・・
65 : 2017/09/13(水) 17:15:39
他府県の患者はどうなったの?
みんな群馬に来て飲食していたの? なにも報道しないのこわいよ
163 : 2017/09/13(水) 17:24:41
>>65
少なくとも神奈川の患者は
地元の焼肉店での飲食で感染している
O157は同一遺伝子は確定したので
同じウィルスで感染してのは確定
関西や中部の患者はまだ不明
231 : 2017/09/13(水) 17:29:24
>>65
たとえ原因食材突き止めてても、できないんだろ
全国の小売にまで波及するから
こっそりと下げて葬るしかない
102 : 2017/09/13(水) 17:19:18
よくわからんな
なんでこの系列店だけなんだ
113 : 2017/09/13(水) 17:20:14
>>102
店の備品を納めている取引業者経由とか。
130 : 2017/09/13(水) 17:21:21
>>113
>>117
だったらもっと大勢の被害者出てると思うんだがな
108 : 2017/09/13(水) 17:19:54
どう考えてもたけのこだね。中国産だろう。よく洗っただけでは除菌できなかったんだな。
140 : 2017/09/13(水) 17:22:36
保健所の初動ミスだな
ポテサラ以外調べてないだろ、これ
176 : 2017/09/13(水) 17:25:42
えええ・・・
どんだけいい加減な店なんだ・・・
もう衛生観念も何もないんだろうな

炒め物でなるなんてさ
183 : 2017/09/13(水) 17:26:43
二つの店を行き来していた
スタッフが保菌者なのかな
218 : 2017/09/13(水) 17:28:43
ここの店自体が衛生管理徹底してないんだろ
調理の仕方とか食材の管理とか出来上がった食品管理とか、初歩的な手洗いとか器具の洗浄とか
236 : 2017/09/13(水) 17:29:34
器具の使い回しで総菜に後から付着したとかじゃねーの?
281 : 2017/09/13(水) 17:32:26
この4店舗だけじゃないんだよ。
11都県で同一遺伝子型が検出されている。
これは某国人によるテロの可能性が非常に高い。
288 : 2017/09/13(水) 17:32:43
炒め物とサラダの両方を大皿に盛った店員がいるのでは?
312 : 2017/09/13(水) 17:34:20
最初に意識不明の重体だった子は助かったのになあ…
帰省した先の惣菜なんて避けようがない。
心からお悔やみ申し上げます。
351 : 2017/09/13(水) 17:36:34
テロとしか思えないなあ。近所に怪しい中国人か朝鮮人がいるだろ
403 : 2017/09/13(水) 17:39:03
親御さん辛いだろうな
総菜なんて手抜きしなきゃよかったと思ってるだろう
448 : 2017/09/13(水) 17:41:32
取り敢えず惣菜バイキングは無くなるんじゃないかな。
453 : 2017/09/13(水) 17:41:50
1ヶ月も治療してたのか。
苦しかったろうになぁ。可哀想になぁ
ご冥福をお祈りします。
491 : 2017/09/13(水) 17:43:57
同じ菌なのは遺伝子から分かってるけど炒め物まで汚染されてるってもうわかんねぇな
333 : 2017/09/13(水) 17:35:26
原因解明してよね、なんかモヤモヤする