1 : 2017/08/29(火) 11:36:38
下村健一 @ken1shimomura·32m

こういう時こそ、情報は正確に。「我が国を飛び越えるミサイル発射という暴挙は、これまでにない深刻かつ重大な脅威」(今朝7:55首相)と言うが、98年にも09年にも飛び越えている。
《これまでにない》という表現の安易な使用は、社会に“これまでにない”過剰反応を誘発する。的確に、冷静に!
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1503974198/
3 : 2017/08/29(火) 11:38:07
わからんでもない
4 : 2017/08/29(火) 11:39:15
でも日本人も悪いんですよ
6 : 2017/08/29(火) 11:40:10
嘘じゃないだろ
わかんなかっただけ
安倍ちゃんに無理いうな
31 : 2017/08/29(火) 11:48:51
>>6
安倍ちゃんは何歳児なんですかねえ…
7 : 2017/08/29(火) 11:40:23
寝ぼけてたんやろ
12 : 2017/08/29(火) 11:43:01
これまでになく深刻だっていう話ちゃうの
15 : 2017/08/29(火) 11:43:50
反応が少ないのはあかんけど過剰は別にええやん
19 : 2017/08/29(火) 11:44:53
国民の9割興味ないからわざと大袈裟に言ったんやろ
21 : 2017/08/29(火) 11:45:26
下村健一 @ken1shimomura
そう、こんな大事な場面で「言葉を省いた」のが問題。そこに意図があろうが只の舌足らずだろうが、この文言自体はフェイクニュースだ。
単体で見ればわずかな誇張表現でも、独り歩きを始めると雪だるまが膨れ上がり、時代の空気を加速させることを歴史は教えている。それが「この言葉に執着する理由」。
弥七郎 @JuliusRogan
確かに98年の時も事前通告なしに上空を通過してる。官房長官会見と類似の言い回しをしつつ言葉を省いたのが原因だろうか。
ただ、この言葉に執着する理由がわからない。過去にも起こっているなら何だと言うのだろう。
https://mobile.twitter.com/ken1shimomura/status/902352575076245504
23 : 2017/08/29(火) 11:46:06
下村健一 @ken1shimomura
その通り、過去2例と違う点の1つは、北朝鮮側が「これは人工衛星」と主張していないこと。
でもそれは、今朝の首相の「これまでにない」発言の論拠ではあり得ない。なぜなら日本政府は当時から、「人工衛星と称する事実上のミサイル」と捉えており、そこに変更はないから。 #北朝鮮 #ミサイル
HANBAY1964 @HANBAY1964
返信先: @ken1shimomuraさん
目的が違う。以前に飛んでいたのはあくまでも人工衛星を積んだミサイルではなくロケットだよ。あんた報道の人間なんだろ。情報は正確に報道しような。
https://mobile.twitter.com/ken1shimomura/status/902347557921210368
28 : 2017/08/29(火) 11:47:44
そもそも日本に着弾させたいならとっくにさせてるだろw
32 : 2017/08/29(火) 11:48:58
嘘をついたわけではないんやろうけど、頭悪いのは事実だわな
36 : 2017/08/29(火) 11:49:49
揚げ足とりやんけこんなん
見苦しいわ
43 : 2017/08/29(火) 11:51:28
これまでにない(5回目)
47 : 2017/08/29(火) 11:52:25
知らないんだからしょうがないだろ
嘘ついて騙そうとしたわけじゃないよ
54 : 2017/08/29(火) 11:55:00
(ワイが総理になってから)これまでにない
61 : 2017/08/29(火) 11:58:19
どうでもいい
64 : 2017/08/29(火) 11:59:08
(私が在任中)これまでにない脅威
って事やろ
67 : 2017/08/29(火) 11:59:54
完全に把握してたんやったら日本に落ち〇ことも分かってたやろうに騒ぎすぎやろ
アラート朝から鳴らす必要ないやん
75 : 2017/08/29(火) 12:04:43
これまでただのロケットだったがミサイルに搭載できる核弾頭が開発されたから
「これまでにない」ってのは間違ってはないけどな
77 : 2017/08/29(火) 12:05:04
Jアラートで周知されたのは初めてだからセーフ
82 : 2017/08/29(火) 12:08:11
73 : 2017/08/29(火) 12:03:36
まぁワイは安倍支持するけどな
頑張れ安倍!
71 : 2017/08/29(火) 12:02:59
今まで越えてたのは事実上の弾道ミサイルだからまあ多少はね