1 : 2017/08/25(金) 08:14:17
「埼玉県民が熱愛する冷や汁そうめん」は本当に人気? 『ケンミンSHOW』に疑問の声
2017/8/24 22:05 しらべぇ
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170824-94746738-sirabee

24日に放送された、人気テレビ番組『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』で、紹介された内容に疑惑の声があがっている。

それは、埼玉県民が愛する『冷や汁そうめん』を、「食べたことがない」という埼玉県民がSNSで続出しているのだ。

■ネットの声は…

冷や汁そうめんなんて食べたことないや
— きーゆー (@popyon) August 24, 2017

埼玉県民だけど冷や汁そうめんなんか食ったことないぞ、すったてうどんとは違うの?
— マッシ@埼玉 (@Massi_Massi) August 24, 2017

冷や汁そうめんとは?(埼玉県民)
— ≡傘 (@Migasa_umbrella) August 24, 2017

ケンミンショーで冷や汁そうめんってのが埼玉の郷土料理って出てたらしいけど北海道出身の母上はともかく埼玉出身のばあちゃんが作ってるのも見たことないからどの地域の文化なのか
— 豆の絞りかす (@daizu_dice) August 24, 2017

埼玉県民だけど、冷や汁そうめんは食べたことも見たこともないよ(県南)深谷、羽生ってことはそうとう県北なのか・・・。
— マッシ@埼玉 (@Massi_Massi) August 24, 2017
引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503616457/
2 : 2017/08/25(金) 08:14:45
埼玉県北部に数年住んでたことがあるけど、冷や汁そうめんは一度も食卓に出てきたことがない#ケンミンショー
— yossy (@charmyko) August 24, 2017

冷や汁そうめんなんてたべませんよ
— コたろ (@8petapen8) August 24, 2017

ケンミンショー見てるんだけど埼玉って冷や汁そうめんって有名なの?ww
聞いたことないんだけど、やらせじゃね?ww
— かんべー (@lGywBjReJgMswnP) August 24, 2017

■「埼玉県の冷や汁」とは?


埼玉県の冷や汁とは「すったて」とも呼ばれ、胡麻と味噌にきゅうりやみょうが、ねぎなどの野菜を入れて擦ったものに冷たい水を入れた汁を指す、埼玉県北部の郷土料理。

実際のところ「冷や汁そうめん」がある店はほとんどなく、通常はうどんつゆとして使われ、『冷や汁うどん』として提供されるのが一般的だ。

■埼玉県民の知人に聞いても…

記者が埼玉県民に取材したところ、「そうめんが余ってればやるかもしれないけど、普通は夏でもうどん」とのこと。

埼玉県では『武蔵野うどん』という県民の多くが愛するご当地うどんもあり、ネットの声を見ると少ない数だが「やったことがある」という人も見られる。

こうした状況から推測すると、あくまで冷や汁そうめんは「うどんの代用」なのかもしれない。少なくとも冷や汁そうめんよりはうどんのほうがはるかに人気だということは、間違いなさそうだ。

(文/しらべぇ編集部・熊田熊男)
71 : 2017/08/25(金) 08:26:32
>>1
ヒステリー反応するのが狙い
112 : 2017/08/25(金) 08:34:24
>>1
そんなん食べたことない
一部地域ではあるんだろうね
507 : 2017/08/25(金) 09:54:05
>>1
捏造してもいいんだけど
せめて食いたいと思わせるものを放送してくれよ
8 : 2017/08/25(金) 08:16:04
ネタ切れなんだよね
960 : 2017/08/25(金) 11:33:19
>>8
今は食べ物で必死に引っ張ってるもんな。
11 : 2017/08/25(金) 08:17:08
これ知らないとか本当に埼玉県民かと疑いたくなるレベルだろ。俺の周りで知らない奴誰もいないぞ
14 : 2017/08/25(金) 08:18:26
この番組は、ある県の一部地方の一部の集落のみの文化を
全県的なことのように吹聴するからな。

詐欺師みたいなもんだよ。
494 : 2017/08/25(金) 09:51:35
>>14
もうネタぎれなんだろうな。
46 : 2017/08/25(金) 08:23:06
視聴者にこの反応させて話題になろうとする番組だな
53 : 2017/08/25(金) 08:24:32
そもそも都道府県で括る意味がわからん
この番組見てる奴って血液型性格診断とか鵜呑みにしてそう
54 : 2017/08/25(金) 08:24:49
ごく一部の習慣をいかにも県全体のような印象で番組作るのは
いかがなものか
56 : 2017/08/25(金) 08:24:51
もうネタ切れでしょ
でも数字がいいから止められない
60 : 2017/08/25(金) 08:25:14
この番組の大袈裟な演出、仕込みは毎週の事だろ
それより料理をいかに上手く褒めちぎるかの大喜利大会みたいなのを何とかしろ
あそこまでいくと気持ち悪いから
63 : 2017/08/25(金) 08:25:30
県民全員が知ってるかのように誇張して苦情来たから
なんたら地区ではと言うようになったはずだけど
95 : 2017/08/25(金) 08:31:43
>>63
なんたら地区でも見た事も聞いた事もない事ばっか
お前んちと親戚だけだろって思ってみてた
81 : 2017/08/25(金) 08:29:30
実際に食べる地域はあるから問題ない
110 : 2017/08/25(金) 08:34:19
この番組で取り上げられてから流行る
121 : 2017/08/25(金) 08:34:59
武蔵野うどん 
肉汁うどん 
川幅うどん 

知ってたけど、
冷や汁そうめんはしらんかった。まあ埼玉人じゃないんだが。
816 : 2017/08/25(金) 10:55:39
>>121
肉汁うどんと武蔵野うどんは同じカテゴリー
というか同一
123 : 2017/08/25(金) 08:35:14
埼玉宣伝するために無理矢理やった
152 : 2017/08/25(金) 08:41:04
自分の県の放送を見た奴は皆知ってるだろう

あの番組が大嘘つきなのを、一軒だけがやってるのを県民熱愛にしてしまう
173 : 2017/08/25(金) 08:45:41
まじ見たことも聞いたこともねえわ
見た目もキモいしどこの埼玉で人気なんだよ
196 : 2017/08/25(金) 08:49:36
初耳だけど
言われてるように埼玉に居る人間は
埼玉の事なんてどうでも良いと思ってるよ
どうだって良いってね
311 : 2017/08/25(金) 09:10:59
埼玉県民だが、冷や汁は食ったことないな。
九州の食べ物だと思ってた。
330 : 2017/08/25(金) 09:14:14
まぁうちの地域でも郷土料理知らない人かなり多くなってきたしなんとも…
356 : 2017/08/25(金) 09:20:46
佐野市にずっと住んでるけど
家はコレ昔食ってたな
とにかく味がそっけないっていうか物足りないから
店で出すほどの味ではないんだけど、たまに食いたくなったなぁ
373 : 2017/08/25(金) 09:25:58
ものすごく若い時に上京してるくせに県の代表面して○○県は~なんですってお前は東京のほうが詳しいだろってタレントだらけだろ
251 : 2017/08/25(金) 08:59:55
県民ショーはショーだからショーとして楽しめばいいよ
一度でも地元が取り上げられたケンミン様ならみんなお察しでしょ