1 : 2017/08/22(火) 16:10:31
ユーチューバー・ヒカル“売り逃げ”に専門家が詐欺罪の可能性を指摘
source : 週刊文春 2017年8月31日号

 ネット上で仮想株式を売買するサービス「VALU」での、一連の“売り逃げ”騒動で炎上中のユーチューバー・ヒカル氏(26)。週刊文春の取材に対し、自身もユーチューバーで弁護士の久保田康介氏が「詐欺罪に問われる可能性もある」と指摘した。

渦中のヒカル氏(同氏のツイッターより)

「今回のケースは優待示唆が故意だったか否かが重要になります。ヒカルさんは優待示唆に関してスタッフのミスである旨の説明をしていますが、この反論が認められるかには疑問があります。被害額もそれなりになるので裁判になってもおかしくありません」(久保田氏)

 テキヤのクジに当たりが入っているかを検証した動画で有名になり、自身のユーチューブチャンネルの登録者が260万人を超える人気ユーチューバー・ヒカル氏。今回の騒動の舞台となったVALUでは、個人を株式会社に見立て、会社の株式のように個人が「VA」と呼ばれる“株”を発行し、仮想通貨ビットコインを使って売買することができる。

 8月10日、ヒカル氏は役員を務めるユーチューバー事務所「NextStage」のメンバーらと共にVALUへ“上場”。ツイッターやVALUの掲示板で、〈明日からvalu(バリュー)で動き出す予定!〉〈VALU保有者限定のオフ会orセミナー等をやる予定にしています〉などと、優待を示唆する内容を告知した。

 ヒカル氏のVAはすぐに高騰した。しかし、ストップ高になった15日、ヒカル氏らは保有する自身のVAを全て売却。数千万円の利益を得ることになったが、高値で“売り逃げ”したヒカル氏に批判が集中した。当初は強気の姿勢を見せていたヒカル氏も16日にはVAを最高値で買い戻すことを発表し、インサイダーではないことと、優待を設定するとは言っていないことを強調した。

 今回の件について、麻生太郎財務・金融相も記者会見で「消費者保護と新しいものを育てることの両方を考える必要がある」と述べており、事態の推移に注目が集まっている。

 詳細は8月23日発売の「週刊文春」で報じる。

http://bunshun.jp/subcategory/57fdba817765611176000000
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503385831/
708 : 2017/08/22(火) 19:30:41
>>1
新しいものを育てるなら見せしめが必要だろ
4 : 2017/08/22(火) 16:12:37
またヒカルの知名度が上がるな
11 : 2017/08/22(火) 16:14:18
知名度上がってもこれじゃマイナスでしょ
13 : 2017/08/22(火) 16:14:41
ごめんなさいしても許されないレベルまで来たな
38 : 2017/08/22(火) 16:22:40
詐欺師っていうイメージで全国に知られるんだな
テキヤのおっちゃん達はいい気味だって思ってそう
69 : 2017/08/22(火) 16:34:18
金使ってるのも信者だろうしうやむやのまま終わるんじゃないの
74 : 2017/08/22(火) 16:35:55
>>69
自分は騙されていたと気付けば信者はあっという間にアンチになる
119 : 2017/08/22(火) 16:46:28
年収5億ならあとは遊んで暮らせるじゃん
180 : 2017/08/22(火) 17:04:33
>>115
前例が無いから起訴して事実確認するんだろうけどね。
その結果を元に穴を埋める為の重罰化法整備すると。
>>119
全部差し押えられるけどね。
132 : 2017/08/22(火) 16:50:06
今のユーチューバーは会社所属のタレントだからなあ。
162 : 2017/08/22(火) 17:00:42
ほんま、汚い大人やで
184 : 2017/08/22(火) 17:05:31
こんなもんインチキ臭い大元を潰さないと駄目やろ
博打をしてる胴元を潰しても博打場はそのまま放置はおかしい
203 : 2017/08/22(火) 17:10:52
被害額以上の賠償は出ないだろ
余裕で金余らせて逃げ切るよ
213 : 2017/08/22(火) 17:13:51
詐欺師は刑務所入りで懲らしめないと蔓延して困る
226 : 2017/08/22(火) 17:17:46
表だって働けなくなるよね。商材詐欺の裏方に回るんだろうな。
258 : 2017/08/22(火) 17:29:31
嫌いだけど逮捕されたとこでダメージないよね
302 : 2017/08/22(火) 17:42:56
こいつやっぱ演出じゃなく生粋の詐欺師だったのか
動画は面白くて見てたんだけど色々胡散臭い奴だとは思ってた
305 : 2017/08/22(火) 17:43:29
>>302
今までそれがキャラだったから面白かったんだけどね
本当に悪人だったらもう笑えない
341 : 2017/08/22(火) 17:55:26
誰かま〇この思考がどうなってるか
教えてくれ

355 : 2017/08/22(火) 17:58:41
>>341
もうここまで来るとさ
これすらサクラじゃねーかって気がしてきたわw
五億も評価もファンに対する動機も全て嘘で塗り固めたハリボテだし
382 : 2017/08/22(火) 18:06:01
>>341
人は信じたいものしか見ないからな
364 : 2017/08/22(火) 18:00:53
悪のカリスマとして売ればいい
395 : 2017/08/22(火) 18:08:15
こんなの一企業が勝手にやってるんだから、国が保護する必要ない。
428 : 2017/08/22(火) 18:15:48
詐欺師「騙されるやつが悪い」
ヒカル「損する側に回っただけでしょ?」
453 : 2017/08/22(火) 18:20:16
やっぱり天狗になってる奴の没落していく様をみんな見たいんだな
468 : 2017/08/22(火) 18:24:18
そもそもユーチューバー(笑)になろうとするやつなんてゴミクズしかいないしな
これを機にユーチューバー(笑)なんてもんが少しでもいなくなればいいわ
517 : 2017/08/22(火) 18:38:23
政治を動かそうとしてるヒカルすごいw
552 : 2017/08/22(火) 18:49:29
しかしまあ、YouTuberが文春とか時代を感じるわぁ
557 : 2017/08/22(火) 18:50:39
>>552
芸能事務所と契約してるやつがかなりいるから当たり前
6 : 2017/08/22(火) 16:13:04
実にユーチューバーらしい目立ち方