1 : 2017/08/14(月) 07:03:35
http://netgeek.biz/archives/101129

日本テレビ「ZIP!」が街頭アンケートでインチキなことをしていたのではないかという疑惑が浮上し炎上している。
放送された内容。「今、女子中高生の間で韓国のガールズグループTWICEが大人気なんです」

渋谷で女子中高生を対象にアンケートをとったところ、その知名度はなんと80%。まだデビューもしていないのにどうしてこんなに知名度が高いのだろうか。

…と思いきや、なんと驚くべき写真が撮影されていたことが分かった。


ZIP!のスタッフらしき女性が「TWICEのファンの方を探しています!」という看板を持って立っているではないか。とっさにやらせという可能性が脳裏をよぎる。

▼TWICE。韓国のサバイバル形式オーディション番組「SIXTEEN」でメンバーが選ばれた。

netgeekでは試しにアンケートを実施中。

韓国のガールズグループ「TWICE」を知ってますか?

— netgeek (@netgeek_0915) August 13, 2017

やはりTWICEの知名度はそんなに高くない、いやむしろ低いということが分かる。
ZIP!については以前より結論ありきのやらせが行われていると騒ぎになっていた。

中略

にわかには信じがたい放送であり、アンケートの結果もいまいち信用できない。こうして振り返ってみればZIP!の放送内容はいつもワンパターン。まずあるものが流行っていると断言してから街でアンケートをとり、生の声を紹介する。それからスタジオで具体的にどこが魅力なのか改めて話すという流れだ。

TWICEが人気だと紹介した日本テレビ、正確には「人気ということにしたい」の間違いではないか。


2017/08/13(日) 21:22:41.81
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502626961/l50
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502661815/
276 : 2017/08/14(月) 08:45:35
>>1
日テレ
まだこんなことしてんのかよ
気持ち悪いな
2 : 2017/08/14(月) 07:04:58
韓流に関してはメディア全体がやってることだから珍しくもないがな

特にNHK
5 : 2017/08/14(月) 07:05:39
マジで酷いなこれ
11 : 2017/08/14(月) 07:08:53
そもそも2017年にもなってテレビやランキングを信用してる奴っているの?
12 : 2017/08/14(月) 07:09:12
知ってる人だけに聞いたらそら認知度高いわw
244 : 2017/08/14(月) 08:36:06
>>12
知っているやつに聞いて80%って
どういうこっちゃ(笑)
251 : 2017/08/14(月) 08:38:18
>>244
最初普通に聞いたら0%だったからマズイと思って
知ってる人を探したんじゃね
35 : 2017/08/14(月) 07:21:47
そもそも知名度=人気ってわけでもないんだよな
39 : 2017/08/14(月) 07:23:05
こんなもん持って探すとか馬鹿なの?
どうせ捏造ならその場で探さずにどっかから連れてくればいいのに
46 : 2017/08/14(月) 07:26:16
>>39
ロケバスからレポーターと通行人役が
一緒に降りてくるパターンもあるらしいよw
56 : 2017/08/14(月) 07:31:47
ZIPの韓国推しは昔から酷いんだよねぇ。やり方があざとい
241 : 2017/08/14(月) 08:35:55
>>56
そうそう
フジテレビが大っぴらにやり過ぎて薄れがちだけど
昔から日テレの韓流押し酷くて見てられないわ
95 : 2017/08/14(月) 07:48:10
テレビがインチキなのは常識
信じるほうが悪い
113 : 2017/08/14(月) 07:52:45
人気だ人気だって騒げば知らない人間のほうから
危機感を持って知ってくれようとするからな
158 : 2017/08/14(月) 08:07:02
やってしまいましたね
わざわざこんなことしなくたっていくらでも捏造できるのに
159 : 2017/08/14(月) 08:07:24
まああそこまで知ってる人やファンは少ないが、
聞いたことある的な人は結構いるんでは?
ジャニーズのジュニアみたいにさ。
193 : 2017/08/14(月) 08:22:40
今でもテレビが「流行や情報を左右できる」ってウソつかないと生きていけない人たちって悲しいね。
215 : 2017/08/14(月) 08:28:08
なんでそこまで必死に韓国上げたいのか
219 : 2017/08/14(月) 08:29:49
でもこの番組を見た夏休み中の小中学生は、人気なのかーと思っちゃうよね
で本当に人気が出てきたりする
266 : 2017/08/14(月) 08:43:47
犯人が見つからない時は犯人をクリエイトする
警察の捜査と同じですね
308 : 2017/08/14(月) 08:54:32
知ってるか知らないかを聞いてんのに、なんで人気があるにすり替えてるんだよって話
345 : 2017/08/14(月) 09:04:35
>>308
データの改竄というより
これも典型的な情報操作だよな

情報は集めるものではなくて操作するものなんだよ
415 : 2017/08/14(月) 09:32:34
日テレに失望したなぁコレ
カネさえ貰えれば何でもやるんだな
420 : 2017/08/14(月) 09:33:53
こんなランキング信じてる奴おらんやろ
クイズの「一般正答率」とか全部雰囲気や
487 : 2017/08/14(月) 09:50:57
そこらを歩いているガキども見てみ?
どいつもこいつも韓国人のファッション真似ばかりで気持ちわりいよ
497 : 2017/08/14(月) 09:54:55
そら知っとる奴に聞けば100%そうなるな
数字調整して80%にして、一般高校生がさも知っとる流しとるのか

マスゴミの商魂は腐っとる。誇大を電波で垂れ流すな糞がw
615 : 2017/08/14(月) 10:39:10
こいつらは徹底的にこの手のステマ戦術で行く感じやね
553 : 2017/08/14(月) 10:11:22
SNSの時代なのにまだこんなアホなことやってんの?w
869 : 2017/08/14(月) 12:26:52
知ってるやつを集めて80%とか…。

滅茶苦茶タチが悪いやり方だなぁ。
689 : 2017/08/14(月) 11:08:38
商売だろ。料払うからっていやいや宣伝してるんだろう