1 : 2017/08/03(木) 17:16:22
一昨年の山口組分裂以降、メディアに頻繁に登場する元ヤクザの一人が「猫組長」(53)である。
元山口組の幹部であり、分裂騒動に前後して山菱のバッジを手放した。
その後は「元山口組」という肩書きで発言し、注目を集めている。

2015年12月に引退した猫組長は、山口組三次団体の元組長だ。
その名が知られるきっかけになったのは同年8月、六代目山口組と神戸山口組に割れた分裂劇の直後から、「猫組長」のアカウント名で組織の内部情報をツイッターで次々と発信。

〈ほんまに割れた〉

〈昨日まで兄弟分だったのが今日からは敵。皆んなどうしてるのか〉

など、内部の者しか知り得ない情報が話題を呼び、フォロワー数は5万8000人を超えている。

現在、猫組長は裏社会と金融に関する雑誌連載を持ち、『山口組分裂と国際金融』(渡邉哲也氏との共著・徳間書店)などの著書を執筆するほか、今年6月には『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)にコメンテーターとして出演。
山口組の分裂騒動について、意見を述べていた。猫組長が引退時についてこう振り返る。

「やめて良かったと思っています。
私が引退したのは分裂騒動のゴタゴタに嫌気が差して“ちょうど良いタイミングだ”と思ったのが一つ。
もう一つはより本質的な理由です。
私は暴力性こそがヤクザの本質と考えていますが、その暴力を躊躇なく行使できる精神も力も持てなくなっていた。
ヤクザとしての自身の限界を感じたのです」

猫組長は投資顧問会社から暴力団の世界に飛び込んだ「“カタギ出”のインテリ経済ヤクザ」(山口組関係者)とされる。
現役時代のシノギは新株引受やインサイダー取引など、金融を舞台としたもので、1日で数十億~数百億円を動かす日も珍しくなかったという。

当時は家賃200万円の超高級マンションに住み、月の飲み代は3000万円を超えていたというから、濡れ手で粟だったことが想像できる。

「私はヤクザとしては二流だったかもしれないが、ビジネスマンとしては超一流だったと思う。
その時の蓄えがあるから、今、悠々自適の暮らしができる。
暴力団排除条例には“5年ルール”があり、カタギになっても5年間は現役同様に家を借りられないし、新しく銀行口座も開けない。
しかし、実際は銀行や証券会社は、元ヤクザでも信用があれば融通を利かせてくれます。
私も証券会社に口座を持ち株投資をやっていますが、上場企業に行けば、いまだに“ヤクザが来た!”と嫌がりながら、社長が対応してくれますよ(笑い)」(猫組長)

元山口組幹部として、今の暴力団を取り巻く状況をどう見ているのか。猫組長が続ける。

「昔は暴力により統治されてきた組織が、今や報復で人を殺せば実行犯が懲役30年、トップも組織犯罪処罰法により重い刑が科せられる。
法規制があらゆる面で厳しくなり、今では私がやっていたようなシノギもできない。
将来のビジョンを持つことは簡単ではないでしょう」

https://www.news-postseven.com/archives/20170803_600562.html?PAGE=1#container
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501748182/
2 : 2017/08/03(木) 17:18:12
ヤクザ稼業で貯めた金を自慢する馬鹿
6 : 2017/08/03(木) 17:20:44
>>2
いわゆるヤクザ稼業とは全然違うだろ
いい悪いの話はしてないぞ
27 : 2017/08/03(木) 17:28:25
こういうのが重宝されてる意味がわからん
29 : 2017/08/03(木) 17:29:18
組織図


※服役中も含む
98 : 2017/08/03(木) 17:56:44
>>29
これ見にきた
いつも鉄砲玉で笑うw
45 : 2017/08/03(木) 17:32:55
金持ってりゃ勝ちよ

ここで文句言ってウサ晴らしてるようなアホには逆立ちしても稼げない金額
47 : 2017/08/03(木) 17:33:04
こんな口の軽い奴、任侠の世界の奴らからしたら目障りで仕方ないだろ
71 : 2017/08/03(木) 17:42:46
インサイダーで超一流?www
74 : 2017/08/03(木) 17:43:43
面白い人だな
79 : 2017/08/03(木) 17:46:22
暴力団対策法とか少しずつ効いて来てるんだな
81 : 2017/08/03(木) 17:46:51
なんでテレビに出れるの?
なんで悠々自適に生活してんの?
84 : 2017/08/03(木) 17:47:53
まあ こういうのも信用できるわけないよねw
93 : 2017/08/03(木) 17:52:43
元ヤクザの肩書で顔出して生きていくとは勇気があるんだか
アホなんだか 茨の道だわ
116 : 2017/08/03(木) 18:04:20
悪事にも精神力がいるんだ
年取ったらよほどのバカでないときついな
122 : 2017/08/03(木) 18:06:19
山口組の宣伝部長になっただけだろ。
民間人になった振りして情報活動。
123 : 2017/08/03(木) 18:06:25
ヤクザってこんなに簡単に辞めれるのか
辞めたら報復みたいの無いの
全財産を没収されるとか
173 : 2017/08/03(木) 19:02:56
>>123
組を持っている人間が引退と言うかたちで去ってくれるのはむしろウェルカムだろ。
なにせシノギ口に空きができるのだから。
利権を一人に継承させるんじゃなくて、自分の下に居た功労者数人に分割移譲すれば、
親元の組としても少しだけでも上納金の上りが増えるだろうし。
142 : 2017/08/03(木) 18:20:29
月に3千万呑むヤクザは見たことが無い 盛りすぎ
145 : 2017/08/03(木) 18:26:26
引退したら罪が消えるのか
152 : 2017/08/03(木) 18:35:41
ずっとその稼業で頑張ってる奴のほうが好感持てる
154 : 2017/08/03(木) 18:36:32
現役時に知り合いだったのがタカリに行ったりしないのかが不思議
やっぱり手出しされないように少しは納めたりしてるんだろうか
156 : 2017/08/03(木) 18:38:29
>>154
そうだねえ
2次レベルでも日頃嫌われたり恨み買ってたら
引退したらタカられたりするから引退出来ないとか聞くもんな
155 : 2017/08/03(木) 18:38:11
かなり悪いことして儲けてきたのに辞めたらチヤホヤされて悠々自適
いい人生ですねー
203 : 2017/08/03(木) 19:41:55
たぶん言うほどカネないだろ
カネ持ってたらクソ株の買い煽りやらやらんて(笑)
210 : 2017/08/03(木) 19:54:13
猫かぶってるだけ
214 : 2017/08/03(木) 20:02:01
こんな裏組織人間を出してるTVが終わってる
オレオレ詐欺みたいに色んな人間騙して悠々自適に生活してるだけ
226 : 2017/08/03(木) 20:30:19
そらヤクザは芸NO界やTV局と仲いいからな
229 : 2017/08/03(木) 20:44:58
>>226
政治家とも仲良いよ。
245 : 2017/08/03(木) 21:35:39
ビジネスでヤクザになった男がこれからは金にならないと判断したら引退したってことね