1 : 2017/08/01(火) 11:05:53
 車を制御するコンピューターを自分が用意した別の機器にすり替えてエンジンをかけ、そのまま走り去る窃盗事件が相次いでいる。「積み替え」と呼ばれる手口で、主に被害に遭っているのはトヨタのハイブリッド車「プリウス」だ。警察は、新たな自動車盗の手口とみて警戒を強めている。

 6月上旬、堺市のコインパーキングから、プリウスが盗まれた。すでに目的を果たした後だったのか、約10日後、車は約6キロ離れた大阪市内で乗り捨てられているのが見つかった。ハンドル付近のカバーがこじ開けられ、車の制御機器が取り外されていた。

 現在多くの車は電子制御されている。本来の電子キーを操作すると、登録番号が一致して制御機器が作動し、ドアの鍵が開いたり、エンジンがかかったりする仕組みだ。制御機器を付け替えると、それに伴って別の電子キーが有効になる。

 堺の事件について、大阪府警はこうした「積み替え」と呼ばれる手口で車が盗まれたとみている。

 また、和歌山県橋本市の住宅街でも昨年6月、積み替えでプリウスが盗まれた。県警が窃盗容疑で逮捕した自動車整備工場経営者(31)ら男2人は「積み替えた制御機器はインターネットで購入した」と供述。盗んだ後で取り外し、別のプリウスを盗む際に再利用したという。

 警察庁によると、数年前からプ…

残り:300文字/全文:833文字
http://www.asahi.com/articles/ASK813CWSK81PTIL003.html
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501553153/
108 : 2017/08/01(火) 14:05:11
>>1
こうなることが分かっているのに販売継続しているトヨタが悪い。
6 : 2017/08/01(火) 11:09:29
スマートキーはやめろってことか
10 : 2017/08/01(火) 11:12:07
そんで盗んだプリウスどうするの
19 : 2017/08/01(火) 11:17:58
>>10
海外にバラしてコンテナか、麻薬売買でヤクザの下っ端が利用するかだ。
17 : 2017/08/01(火) 11:16:29
兎に角たくさん取り付けるのだ


88 : 2017/08/01(火) 12:46:37
>>17
こうやって防御してると腹いせに消化剤ぶちまけられたりするんだよね
129 : 2017/08/01(火) 16:37:49
>>17
結局、こういう外からも見える対策がやる気が失せていいんだろうな
高級車だとこんなことしてもダメなんだろうけど
18 : 2017/08/01(火) 11:16:56
盗難車は犯罪に使う
自分の車で犯罪やるバカは居ない…ことはないが頭のいい奴はやらない
36 : 2017/08/01(火) 11:42:46
>>18
中古車や部品として輸出してるブローカーがいるんだろ
こんな手の込んだ盗み方するのは、利益上げるのが目的だ
60 : 2017/08/01(火) 12:10:06
目立たないし、意外とパワーもある。
犯罪者の隠れ蓑には使いやすいクルマかもね(´・ω・`)
68 : 2017/08/01(火) 12:17:48
電子錠はあまり信用出来ないからやはり物理的にハンドルロックのバー買って来て取り付けるのが一番だと思う
81 : 2017/08/01(火) 12:36:23
しょっぼい防犯能力の車だなぁ。
こんなのが売れまくってるなんてどうかしてるわ。
90 : 2017/08/01(火) 12:54:46
新型も盗めるの?
95 : 2017/08/01(火) 13:00:20
>>90
現行のはセキュリティ強化されてる
先代だろうな
92 : 2017/08/01(火) 12:56:35
意外なことに盗まれる車第一位がプリウスだからな
ハイエースじゃないんだぜ
94 : 2017/08/01(火) 12:59:49
売り上げを伸ばすために窃盗グループが居たとしても不思議じゃない
97 : 2017/08/01(火) 13:13:09
純正セキュリティだけではダメということ。
なぜなら、みんな同じセキュリティだからな

異なったセキュリティを組み合わせるといい
106 : 2017/08/01(火) 13:54:02
要するに盗まれたくなければプリウスとハイエースは買うなって話だな
110 : 2017/08/01(火) 14:07:35
人気のある車は盗まれる。
125 : 2017/08/01(火) 16:01:33
>>110
結局はそれなんだよな
113 : 2017/08/01(火) 14:30:30
プリウスに遠隔自爆装置とか付けておけばいいんじゃないの?メーカーオプションで
142 : 2017/08/01(火) 17:10:56
俺はGPSも着けてる
そうじゃないと盗まれてたら困るからな
164 : 2017/08/02(水) 00:45:07
シートに爆弾置いとくしかないね。
168 : 2017/08/02(水) 06:18:45
盗んでまでして欲しいか? >プリウス
170 : 2017/08/02(水) 06:22:28
>「積み替えた制御機器はインターネットで購入した」と供述

業者すぐ捕まるだろ
172 : 2017/08/02(水) 08:22:32
>>170
制御機器を売ることに問題は無いだろ
111 : 2017/08/01(火) 14:08:31
盗む組織がプロフェッショナルすぎ