2 : 2017/07/30(日) 10:27:09
山野陽嗣?Yoji Yamano?
@yoji_yamano

今TV付けたらたまたまドラえもんやってて、そこで見たワンシーンに物凄く違和感を覚える。
戦時中に戻ったドラえもんとのび太が日本の軍人さんに「日本が戦争に負けるから~(笑)」と満面の笑みで物凄く嬉しそうに言うシーンだ。
いや、そこ、笑いながら嬉しそうに言う台詞じゃないだろ?印象操作か?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501378006/
53 : 2017/07/30(日) 10:49:58
>>2
病気じゃん
7 : 2017/07/30(日) 10:28:05
倫理観もないのがわかる
9 : 2017/07/30(日) 10:28:38
ドラえもんはさておきのび太は空気読めないから知ってること喜んで教えたクチだろ
10 : 2017/07/30(日) 10:28:44
気にしすぎだバカ
12 : 2017/07/30(日) 10:29:21
原作もそうだからこれはつっこむ方が間違ってる。
13 : 2017/07/30(日) 10:29:38
終了
24 : 2017/07/30(日) 10:33:45
>>13
懐かしい
やっぱり、ドラえもんは面白いな
56 : 2017/07/30(日) 10:52:30
>>13もそうだが
こいつらは過去の人間に対して基本的に遠慮がない
63 : 2017/07/30(日) 10:59:48
>>56
鬼すぎるww
16 : 2017/07/30(日) 10:31:01
そもそも日本が負けなきゃこの世界線なくなるだろうに
18 : 2017/07/30(日) 10:32:21
満面の笑みで万歳しながら言っててワロタ
19 : 2017/07/30(日) 10:32:32
のび太はテストで0点取るやつなんだから仕方ないだろう。
33 : 2017/07/30(日) 10:39:22
大丈夫、Twitterももうすぐ無くなるから
42 : 2017/07/30(日) 10:45:32
ん?
とっくに数10年も前に原作のエピソードはやり尽くして
最近のドラえもんはずーっとアニメオリジナルをしてるものかと思っていたが
いまだに原作から新たに起用するエピソードなんてあったんだ。
45 : 2017/07/30(日) 10:46:11
>>42
リメイクじゃないん?
52 : 2017/07/30(日) 10:49:12
>>45
あーなるほど。
同じエピソードを焼き回したりするのね。
考えてみれば、視聴者はその時代ごとのこどもで、同じ人が足掛け何年もみることはないから同じエピソード繰り返しても問題ないんだな。
64 : 2017/07/30(日) 10:59:48
しょうもない勝ち目のない戦争から解放されたんだから笑って当然だろw
69 : 2017/07/30(日) 11:02:17
漫画で見たな
まったく違和感なんて無かったよ
76 : 2017/07/30(日) 11:07:12
原作でもこうですよって言う返答が



山野陽嗣?Yoji Yamano? @yoji_yamano 7月28日
ちなみにこのツイートは「原作と違うだろ」という意味では全くありません。
「日本が戦争に負けるから~(笑)」という台詞を「そこまで満面の笑みで
物凄く嬉しそうに言うのはどうなんだろう?そこに違和感を覚えた」
…という意味で書いたツイートです。
79 : 2017/07/30(日) 11:13:09
>>76
ユーモアが通じねえ時代になってんだなあ
89 : 2017/07/30(日) 11:21:40
>>79
こいつ自身がユーモアのねえ奴なんだしょ(´・ω・`)
80 : 2017/07/30(日) 11:13:12
ここは空気の読めてないドラとノビを笑うトコだから
直後相手に激怒されるし
85 : 2017/07/30(日) 11:18:15
でも不快に思う人がいるのは確かだろうね
当時だっていたと思うよ。戦争経験者なんて特に
88 : 2017/07/30(日) 11:21:05
>>85
漫画の中の軍人は怒ってるからな
まあいるだろうな
107 : 2017/07/30(日) 11:38:53
元々が風刺マンガだからな
120 : 2017/07/30(日) 11:53:44
あのシーンの是非はともかく、流石にこれをテレ朝批判に繋げるのは無理があるだろw
136 : 2017/07/30(日) 12:35:42
原作がそうだからは思考停止だと思うなあ
当時は自虐史観全盛期だった頃だろう
これ見て不愉快な人間が一定数いるならやはり表現を見直すべきだと思うけどね
142 : 2017/07/30(日) 12:50:13
>>136
そういう時代に描かれた作品なんだからそれも含めて理解する必要があると思うけどね
146 : 2017/07/30(日) 12:56:42
いや違和感なんてないやろ
結果を知っててその結果で日本は平和になるという現実を知ってるわけだから
戦争が終わるってことはのび太やドラえもんにとってはいいことなんだし
139 : 2017/07/30(日) 12:43:02
一場面を切り取って偏向だって言ってるこいつがおかしいと普通は思うよね