1 : 2017/07/12(水) 06:40:36
7月7日に放送されたバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に、俳優の小栗旬がゲスト出演し、ダウンタウンや坂上忍と共にテレビ業界の危機について熱く語り合った。

番組では『小栗旬の本音』と題して「この先のドラマ界、どうなるんだろう?」というトークテーマを展開。そこで小栗は「もう本当にヤバイじゃないですか? テレビ」と現在の業界に危機感を抱いていることを明かし
「僕はテレビドラマが大好きです。絶対やり続けていきたいです。だけど本当にもう面白くなくなってきてしまっているし、やっちゃいけないことが多すぎて。しかも最近はお金がないからできない。

じゃあテレビドラマに出ないってのはすごく簡単なんだけど、テレビがこのまま面白くなくなるのは嫌だな」と熱弁。そして今よりもテレビを面白くできる環境を作りたいと話した。
すると松本人志は、現在の視聴率に縛られているテレビ業界について「例えば1個でいいから“今期これはもう視聴率気にしないで本当に面白い事やろうよ”っていうのを作れればいい」と提案し、

坂上忍も「ドラマって今の時代1クールじゃないですか。3か月スパンのものを、打ち切りだけはやめてくれよって思うんすよ。それはもう作った者の責任だろと。
スポンサーさんのご意向ってのはわかりますけども、そこは長い付き合いなわけだから、GOを出したら成就させてあげてほしい」とヒートアップ。

これには小栗も「現場の士気に関わることじゃないですか。なんでこんなに、現場がないがしろにされなければならないんだろうと思う」と、坂上たちの発言に強く共感し、視聴者からも大きな注目を集めた

そんな小栗は、先日までドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(関西テレビ・フジテレビ系)に主演していたが、一部週刊誌にて「フジのドラマには二度と出ない」と激怒していたことが報じられた。

記事によると、5月2日放送回の冒頭には、元々、北朝鮮関連のニュースを伝えるシーンがあったとのこと。しかし放送当時、情勢が緊迫していたことを制作側が配慮し、カットしたため、小栗は激怒してしまったという。
この報道に対し、小栗の所属事務所は「酒の席などで話した愚痴に尾ひれがついてしまったのかもしれません」と説明し、フジテレビとは新しい仕事が進んでいると絶縁の噂を否定した。

とはいえ今回の番組を見る限り、小栗が現在のテレビ業界に蔓延る過剰な自主規制に不満を持っているのは、事実のようである。
また小栗といえば交友関係が広く、多くの飲み仲間がいることでも有名だが、その中にも小栗と同じように熱い思いを持っている俳優がいる。

ある日、お笑い芸人のナインティナイン・岡村隆史が友人の小栗に誘われ、宅飲みに参加した時のこと。そこには小栗以外にも、妻夫木聡、嵐・松本潤、金子ノブアキなど錚々たる面子が顔を揃えていたという。

しかしそこで事件は起きた。当時の状況を、岡村は以下のように振り返っている。
「妻夫木くんが横だったんですよ。で、『ブッキー最近どうなの~?』みたいな話をしてて。(略)まあ俺もブルーリボン獲ってるみたいなのがあったんやな。酒飲んでるから。ほんで絶対言ったらアカン……

『どうなの? 下町ロケットとか見てんねんけど、お笑いの人とかもいっぱい出てて~』みたいな。ちょっと踏み込んではいけない演技論的なとこに入っていってもうたん」
岡村によると、自分は芸人でありながら映画などに度々出演し、賞も受賞していたことから、妻夫木と対等に話したいというスイッチが入ったのだという。

最初は妻夫木も「そうですねー」と岡村の演技論をおとなしく聞いていたそうだが、途中から顔色が曇り始め、最終的にはかなり大きな声で「それは違うじゃないですか!」と怒鳴られたと明かしている。
岡村は当時、酒に酔っており、何を言ったのかは覚えてないとしながらも「あれ、ブッキーってこんな大きな声出すねんやと思って。俺は今、入っていってはいけないところに、コメディアンが土足で入っていってると思って。

で、ブッキーに『まぁまぁまぁ、冗談冗談』って言って」と激怒する妻夫木を必死になだめたと話した。その後、岡村は「あんなに優しい顔したブッキーがすごい怖かった」
「役者の方と飲んだら自分も役者みたいに思ってまうねんね。あかん。もう絶対そういう話さんとこ」と反省している。

小栗や妻夫木も、俳優として譲れないものがあるからこそ、時には熱くなってしまう瞬間があるのかもしれない。

(柴田ボイ)

2017年7月11日 21時0分 リアルライブ
http://news.livedoor.com/article/detail/13323852/

写真
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499809236/
2 : 2017/07/12(水) 06:43:45
酔って覚えてない時点で大人としてどうなのかと。
4 : 2017/07/12(水) 06:49:01
俳優だろうがお笑いだろうが、まともなら認め合えるだろ
岡村がよほどバカなこと言ったのか、妻夫木がお笑いタレントの演技に偏見抱いているのか、どちらなのかは判断できないけど
18 : 2017/07/12(水) 07:15:38
>>4
ただ理不尽に怒ることもあるよその人の酒癖で
12 : 2017/07/12(水) 07:04:54
懐かしい話だな
13 : 2017/07/12(水) 07:07:47
怒るっていうか議論にヒートアップした?
14 : 2017/07/12(水) 07:08:34
いつの話してんだよ、ずいぶん前にラジオで言ってたネタじゃねーか
16 : 2017/07/12(水) 07:10:58
それをラジオで言っちゃうのがすげーわ
妻夫木だって嫌だろ
17 : 2017/07/12(水) 07:12:41
芸人以外がお笑いについて論じると芸人じゃないくせにと激怒する岡村さん
自分は役者でもないくせに演技論を語る見事なブーメラン
23 : 2017/07/12(水) 07:27:13
妻夫木だってそんなに上手くもないけどな
28 : 2017/07/12(水) 07:30:52
大体あんまり覚えてないなら失礼な事言ってたかもしれんのに
何内容はまともだったのに芸人が演技論に踏み込んだから怒られたみたいな言い方してんだよ
33 : 2017/07/12(水) 07:44:56
妻夫木はダメ男やらせたら一級あとは凡百
36 : 2017/07/12(水) 07:50:16
そりゃいくら賞を取っていても岡村に俳優論語られればイラっとするだろ
46 : 2017/07/12(水) 08:22:08
この話は妻夫木よりも20年以上やってる小栗がキレないほうが不思議
52 : 2017/07/12(水) 08:34:57
逆で絡まれたら
それはちゃうやろ
って怒鳴るんだろ
53 : 2017/07/12(水) 08:37:01
岡村酒癖悪いからな宮迫もそうだけど絡み酒って性質が悪いよな
54 : 2017/07/12(水) 08:37:59
まあ芸人程度が俳優やれちゃうとか問題だな
60 : 2017/07/12(水) 08:47:05
妻夫木は良い俳優になったよ
65 : 2017/07/12(水) 08:51:47
優しいかどうか誰も知らんよ
71 : 2017/07/12(水) 09:21:28
俳優って酔うと演技論とか語る馬鹿の事だろ
86 : 2017/07/12(水) 10:40:31
俳優の演技力がよくわからない
さすがに棒読みならわかるがそれ以外の差が
87 : 2017/07/12(水) 10:40:37
妻夫木可愛すぎるw
94 : 2017/07/12(水) 10:58:38
俳優はバラエティに土足で入るけどねw
本当にストイックな奴は他人を認めて土足で入らない
ここに出ててるのはファッションストイック軍団だよw
96 : 2017/07/12(水) 10:59:54
どっちも存在しなくても誰も困らない職業のクセに妙な選民意識張り合ってバカみたい
102 : 2017/07/12(水) 11:17:55
妻夫木は悪人の後、3年位役を引きずってダークだったらしいから
その時期に会ったんじゃないの
105 : 2017/07/12(水) 11:20:39
>>102
それだとかっこいいなw
124 : 2017/07/12(水) 12:11:38
岡村は人を嫌な気持ちにさせてばかりだな
125 : 2017/07/12(水) 12:13:14
どうでも良いけど、岡村の言葉がどうにも理解しにくい。
日本人なら日本語で話して欲しいわw
79 : 2017/07/12(水) 09:52:21
日本の俳優の演技論は概ね経験則だからなあ
妻夫木聡の妻はマイコ!結婚の決め手は?綾野剛とのゲイカップルの演技がスゴイ!成宮寛貴とはどんな関係?