1 : 2017/06/28(水) 19:26:31

カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ!=韓国ネットでは「日本式も試してみよう」の声も

2017年6月26日、韓国のインターネット掲示板に、日本人と一緒にカレーを食べたという韓国人の体験談が投稿された。

投稿によると、日本人は投稿者のカレーライスの食べ方を目にし、「すごく変だ」と不思議がったという。韓国では、カレーとご飯をスプーンでしっかりと混ぜ合わせて食べるのが一般的。
ちょうど韓国料理のビビンパのように、白飯全体がカレー色に染まり均一になじむくらいまで混ぜてから口に運ぶのだ。
この「いつもの」食べ方を奇異な目で見られたという投稿者、逆に「日本ではほとんどの人が、ご飯にカレーを載せて食べるそうだ」と驚きをつづった。

この投稿に、他の韓国ユーザーからは「そう、日本では混ぜずに少しずつすくって食べるよ。まあそれは日本のやり方であって、僕らは僕らの勝手に食べればいいと思う」とのコメントや、
「日本人は器を手に持ったり、やりにくいだろうにお茶漬けを箸で食べたりするね」と、逆に「すごく変」に感じる日本の習慣を挙げる声が寄せられている。

また、「文化の違い。もともと混ぜて食べる食べ物だと思ってるものは、当然混ぜるでしょ。カレーは小さい子どもも食べるものだし」との指摘や、
「ステーキ肉を全部切ってから食べるか、少しずつ切りながら食べるか、くらいの違いだ」
「酢豚のあんを、炒めながら混ぜるか、食べる時に揚げ肉にかけるかの違い」と、同じ韓国人でも食べ方に違いの出る例を挙げるコメントも。

また、肝心のカレーの食べ方については、「混ぜて食べればものすごくおいしいのになあ」と韓国式を推す声がある一方、
「日本式の食べ方も分かる気がする。機会があったら試してみなきゃ」「僕は混ぜずに食べる方法に変えたよ。ご飯のおいしさがより味わえると思う」との声もあった。

http://www.recordchina.co.jp/b182594-s0-c60.html
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498645591/
100 : 2017/06/28(水) 19:46:06
>>1
見た目が汚い食べ方はやめて欲しい
クチャラーと握り箸は今すぐやめろ
138 : 2017/06/28(水) 19:56:27
>>1
もうそれ別物だよ
いっそカレー粉入れて炊き込んでおけよ
292 : 2017/06/28(水) 20:40:06
>>1
その食い方すごく不味そう。
486 : 2017/06/28(水) 21:58:56
>>1
時々こういう奴いるけどそういうことだったのね
11 : 2017/06/28(水) 19:28:59
好きに食えばいいさ
ただし、混ぜるときに
カチャカチャうるさかったら、殺すナリよ?
23 : 2017/06/28(水) 19:30:18
小さい頃はそうやって食べてたわ
やってたっていうやつは結構いるんじゃないか
51 : 2017/06/28(水) 19:35:09
>>23
やってたな
別に今もやってもいいんだがやらなくてもおいしいからね
25 : 2017/06/28(水) 19:30:55
均一にして食べると味に飽きるじゃん
絡ませながら食べると時間の節約にもなるし
31 : 2017/06/28(水) 19:31:50
遺伝のせいで父と姉は混ぜる自分と母は混ぜない
41 : 2017/06/28(水) 19:33:20
俺端っこから切り崩すようにだけど周り
最初から混ぜるやつ多いな
42 : 2017/06/28(水) 19:33:34
混ぜる文化だからな
犬食いとグチャ飯は食ってはならない
81 : 2017/06/28(水) 19:42:28
昔から気になってたわ
カレー屋で見てると韓国式が増えた気がするけどな
87 : 2017/06/28(水) 19:43:31
どっちみち口いれたら混ざるしどうでもいんじゃねw
92 : 2017/06/28(水) 19:44:25
卵入れて混ぜて食うとうまい。
132 : 2017/06/28(水) 19:54:42
朝鮮式食事作法

ビビンバ

↓↓


カレーライス

↓↓


アイスクリーム

↓↓


ケーキ

↓↓


韓国人のスパゲティの食べ方(給食)


弁当(給食等)
139 : 2017/06/28(水) 19:56:44
>>132
韓国式食事作法は汚い
141 : 2017/06/28(水) 19:57:08
>>132
グロw
151 : 2017/06/28(水) 20:00:12
もし、女がこれやってたら引く
173 : 2017/06/28(水) 20:04:34
貧乏食いってヤツだな
やろうと思わんけど
176 : 2017/06/28(水) 20:05:23
インド人は混ぜて食べてたな
韓国人も同じか
187 : 2017/06/28(水) 20:08:02
>>176
インドのカレーはサラサラしてるから混ぜないと食えないからな
あと米も水分少ないから混ぜてちょうど良くなる
イギリス式カレーで混ぜる奴はただのお馬鹿
199 : 2017/06/28(水) 20:11:18
カレーとご飯を少しずつ取って食べる奴は信用出来ねえわ
205 : 2017/06/28(水) 20:12:50
混ぜれば確かに均一になって美味しくなる(味が安定する)のかもしれないけど、ビジュアルが最悪になるよね。
料理に対する価値観の違いなのかな。
224 : 2017/06/28(水) 20:18:26
まぜて食べるのが普通だろ。嫌なら別盛りで食べろ
231 : 2017/06/28(水) 20:21:09
>>224
食べる部分だけ混ぜるのは普通だが、最初から全体的に混ぜるとなると触感や風味が台無しになる
特に日本式のカレーだと顕著だ
最初から混ぜたいならインドパキスタンの高いカレーか札幌スープカレーにするべき
283 : 2017/06/28(水) 20:37:02
俺は混ぜないで食べるけど全体を均一にして食べる方が大人な感じかもしんない
290 : 2017/06/28(水) 20:39:37
>>283
全体を均一にするのは店側の裁量かな
319 : 2017/06/28(水) 20:52:07
最初に混ぜると何処食っても味に変化なくて飽きるだろ
380 : 2017/06/28(水) 21:15:25
ちっちゃい頃何でも混ぜ混ぜしてたけどいつの間にしなくなったな
110 : 2017/06/28(水) 19:48:52
どう食おうが自由ではあるんだが…
日本の飲食店でやられると不快に感じる日本人は多い