1 : 2017/06/27(火) 22:55:18
6月22日夜にフリーアナウンサーの小林麻央さんがが死去したことについて、翌23日、女優の松本莉緒がインスタグラムを更新し悼んだ。

松本は小林と同い年であり、05年のDVDドラマ「東京フレンズ」で共演している。今回の投稿では当時のドラマ撮影を振り返り、
「何度もテイクを重ねて、スタッフさんへ申し訳ないと終わって涙してた姿にみんなでもらい泣きしちゃって」と、小林の優しい人柄が分かるエピソードを語ったうえで、
「同じ年として同じ作品に携わった共演者として。女性として人として。。あなたの分もしっかり生きます」と、小林へのメッセージを送っている。

しかし、「あなたの分も生きるって、それは違うんじゃない」「家族が言うならまだしも…」「あなた誰? 違和感しかない」「投稿を消した方がいいのでは?」と、
「あなたの分もしっかり生きます」という文言に批判が殺到した。

「言葉のチョイスを誤った感はありますね。それに、松本が投稿をしたのが夫の市川海老蔵が会見を開く前というところも非難されたゆえん。
23日放送のワイドショー番組『バイキング』(フジテレビ系)でも、MCの坂上忍は『番組にとっては扱った方がいいのかもしれないんですけど。
いろいろとお話させていただいた結果、まあ海老蔵さんが…今…舞台やってんでしょ? それでその後…会見すんでしょ?』と、小林の話題に深く触れることはありませんでした。
それがベストな対応だったと思いますが、松本の場合は気持ちが先走って投稿してしまった結果、叩かれてしまったというのもありますね」(エンタメ誌ライター)

感情があふれてしまったのだろうが、もう少し言葉選びやコメントを出すタイミングに配慮があってもよかったのかもしれない。

(権田力也)

写真


アサジョ / 2017年6月26日 18時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_32070/
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498571718/
7 : 2017/06/27(火) 23:00:03
>>1
会見前だったのが理由でなら分からなくもないが、「あなたの分もしっかり生きます」の文言で叩かれるかねえ
262 : 2017/06/28(水) 01:27:38
>>7
その言葉が許されるのは親友とか同期とか同級生くらいまでじゃないかな?
ただ共演しただけの仲で言われても家族も複雑だろ
海老蔵の会見前なのも早すぎるし
少し共演した程度の仲なら最低でも麻耶がコメント出すまで待てよと思う
564 : 2017/06/28(水) 14:20:14
>>7
うざいとは思うけど叩くほどじゃない
こんなのよく見つけてきたなと思う
240 : 2017/06/28(水) 01:14:54
>>1
大して親しくも無いし思慮も浅はか
なのに安易に便乗しようとするからこうなる
2 : 2017/06/27(火) 22:56:05
言葉狩りが流行ってるな
5 : 2017/06/27(火) 22:59:36
ほんとめんどくさい世の中だなw
こんなことでいちいち叩いてる奴らにこそ
「家族が言うならまだしも…」と言いたい
11 : 2017/06/27(火) 23:01:06
なにが批判されてるのかさっぱりわからない
27 : 2017/06/27(火) 23:05:55
今すぐこれだよな。うるさい世の中。
29 : 2017/06/27(火) 23:07:02
この発言を批判するやつこそお前誰?小林麻央となんの関係もないパンピーでしょ?と言いたい
31 : 2017/06/27(火) 23:07:16
人が共感するのは嫌なのか
38 : 2017/06/27(火) 23:09:44
クレーマーよりよっぽど親しい関係だったと思う
会社の同僚が亡くなった時の言葉みたいな
おまえは誰だよはどっちよという
42 : 2017/06/27(火) 23:11:20
人のちょっとした発言の粗さがして、お前らがいつも必死にやってることじゃん
49 : 2017/06/27(火) 23:12:56
他者の死を悼むのに
自分の希望みたいなのを挟むなっていう非難じゃないの
74 : 2017/06/27(火) 23:17:12
批判してる奴らよりよほど近しい存在だが
83 : 2017/06/27(火) 23:24:25
ネット社会になって、どんどんポイズンが加速するね…
94 : 2017/06/27(火) 23:27:18
会見前が理由なら批判も少しは分かる。でも叩かれるような事ではないやろ。
140 : 2017/06/27(火) 23:50:07
本当に面倒な世の中になったな
誰々の分まで頑張るとか生きるってのは、全然間違っていない
161 : 2017/06/28(水) 00:08:51
鬼女はただ文句付けたいだけ
インスタ見て「あなた誰」っておかしいだろ
173 : 2017/06/28(水) 00:15:31
批判の声なんか虚しいのがわかってないのかねえ
174 : 2017/06/28(水) 00:15:40
黙っててもなんか言われるんだろ…
218 : 2017/06/28(水) 00:52:40
一体誰に向けて宣言してんだよ。
心の中で思っとくもんだろ。
221 : 2017/06/28(水) 00:55:27
>>218
よっぽど売れてる奴以外、芸能人のSNSなんて営業目的だからね
こういう時にはどんどん乗っかって注目集めないと
まあ、こいつは目論見が外れたみたいだけど
229 : 2017/06/28(水) 01:05:07
これはお花畑としか言えない
265 : 2017/06/28(水) 01:33:27
遺族が見たらなに勝手に完結して切り換えてんだよと思うかもだから時期が早い
276 : 2017/06/28(水) 01:48:04
誰それの分まで生きるなんておこがましいわ
言っていいのは今後母親代りをする人くらい
297 : 2017/06/28(水) 02:29:04
同じ業界で仕事した間柄ならさほど違和感は感じないがな。言葉刈りやめろよ。
319 : 2017/06/28(水) 02:58:32
同じ年として同じ作品に携わった共演者として。女性として人として。。あなたの分もしっかり生きます

あなたに恥じぬようしっかり生きます。 が正解だったのかもなw
365 : 2017/06/28(水) 03:48:34
「誰々の分まで生きる」って物理的に無理だと思ってるから正直嫌いな言い回しだけど
ありふれた表現だし言ったからって叩かれるような発言ではないと思う
ほんとここまで来るとクレーマー
402 : 2017/06/28(水) 06:13:24
インスタを書く方も批判する方も
人間ってヒマすぎるとロクなことを考えないという事例やねぇw
120 : 2017/06/27(火) 23:39:29
とにかく何もしゃべらんのが正解っぽいな
がんで闘病中の小林麻央さん、応援の意を込めた美しすぎる画像集!