1 : 2019/10/29(火) 11:56:14
https://news.livedoor.com/topics/detail/17301039/
2019.10.29

約2年の間に生活インフラが5度止まっていた徳井。いずれの場合も未払いが発覚した後、すぐに料金は支払ったようだ。ネットでは、そのルーズさが「度を超えている」という声の一方、「ワタシも水道、ガス、電気よく止められた」と理解を示す声も上がっている。

徳井は会見で「私の想像を絶するだらしなさ、ルーズさ」が原因だと話したが、何度も無申告を繰り返す心理とはどのようなものなのか。臨床心理士で心理カウンセラーも務める明星大学准教授の藤井靖氏は、徳井の発言や行動から次の3点に関わりがあるのではと推測する。

「まず1つ目は、“自分スタイル”の強さ。例えば、納税に関する書類作りや領収書の処理を、自分がやりたい時に、やりたいようにやりたいという気持ちが強いがために、税理士の方が声をかけた際に取り組めず、先延ばしになったのでは。一般的に考えられているイメージとは違うが、完璧主義だったり、自分の行動の形がきちんと決まっているような人が、逆に先延ばしにしたりルーズになったりしてしまうことがある。

 2つ目は、注意力の低さ。ネットで徳井さんがADHD(注意欠陥・多動性障害)ではないかと言われているが、どちらかというと注意欠陥が関係しているように見受けられる。例えば、納税の準備をしよう、確定申告をしようとした時に、そのことに注意を向け続けられないのでは。大人になっても部屋が片付けられない、忘れ物が多いという人の中には一定数、ADHDから多動(Hyperactivity)を引いたADD(注意欠陥障害)の傾向がある人がいると言われている。

3つ目は、衝動性の高さ。公共料金も含め未納の状況があった時に、まずその事実に気持ちを傾けて向き合わないといけない。そうした際には、『自分がやれていない』ことにストレスを感じ、モヤッとした感覚があるはずだが、通常はお金を納めることでその感覚を解消しようとする。一方で、『まずそのことは忘れてテレビを見よう』とか『友達に誘われたから飲みに行こう』とか、そういった形で直接的に向き合わず衝動的に何かをやってしまうと、結果的にやらなければならないことを忘れてしまうということが起きる」

これら3つがすべて徳井さんに該当するとは限らないが、先延ばし行動に関わる典型的な背景であるとする藤井氏。また、会見時の「想像を絶するルーズさ」というフレーズについて、「恐らくこれは周りから言われてきた言葉で、これまでに自分をなんとかしないといけないという気持ちはなかったのでは」と指摘。その改善方法については、「自分でできないならできる人に丸投げするのも一案」としながらも、「行動分析学的に考えると、人が行動を起こす時、気合いや根性でなんとかしようとしてもなかなか難しい。『ルーズだから』『だらしないから』『性格に問題がある』と言っているうちは、絶対に治らない。もし気合いでできたとしたら、それは本質的に『できない人』ではない。『できない人』に必要なのは、行動のためのきっかけと行動した後の強化子(ご褒美)。やって当たり前のことにご褒美なんてという意見もあると思うが、このようなタイプの人にはできる仕組みや環境を作らないといけない。きっかけとしてメモに書いて視界の右側にくるように貼っておくとか、行動ができたら誰かに褒めてもらえたり、自分の好きなことができるといったサイクルを作ることが必要だが、自分1人では難しい」と述べた。

全文はソースをご覧ください

273 : 2019/10/29(火) 12:54:22
>>1
どんくらい稼いでんの?あらかた予想できる人いる?
284 : 2019/10/29(火) 12:56:16
>>273
徳井 年収でググったら8400万だって
事実かどうかは知らんけど
687 : 2019/10/29(火) 14:18:12
>>1
簡単にまとめると 完璧主義 注意欠陥 衝動性 か
身内にもいるわぁ
16 : 2019/10/29(火) 12:02:09
京都の人間だから室町時代の税制感覚だったんじゃね?
23 : 2019/10/29(火) 12:04:31
ただの小悪党。
33 : 2019/10/29(火) 12:07:38
脱税目的じゃないと思うわ
単に面倒で先送りにしてただけだろ
52 : 2019/10/29(火) 12:13:11
結婚が手っ取り早いよ
しっかり者の奥さん貰え
190 : 2019/10/29(火) 12:39:40
>>52
こんなだらしねぇ奴と結婚なんかしたくないだろ
65 : 2019/10/29(火) 12:16:23
なんでもADHDにすんな
浅すぎる
67 : 2019/10/29(火) 12:16:38
イケメンを甘やかしただけでしょ
男も女もモテるだけて稼いできた奴って人生舐めてるやつ多いから
76 : 2019/10/29(火) 12:18:41
>>67
ADHDの人はよく怠け者と言われるんだよ
それ故に自分を攻めうつ病を併発する
160 : 2019/10/29(火) 12:34:21
>>76
とはいえ周りの人からしたら凄い迷惑だし、何とかならんもんか。
84 : 2019/10/29(火) 12:20:30
俺はADHDで薬処方してもらってるけど
まあそうなんだろうな
税金の話はそれはそれこれはこれだが
98 : 2019/10/29(火) 12:23:16
病気って何だよ
病気じゃなくて障害だから治らないの
110 : 2019/10/29(火) 12:25:33
とりあえず異常は病気ということにするのが現代ネット日本人
113 : 2019/10/29(火) 12:26:03
病気なのかどうかは知らんが、税金を納める気がなかったということに変わりはない。
153 : 2019/10/29(火) 12:32:52
やっぱADHDだったか
じゃないと納得いかんわな
176 : 2019/10/29(火) 12:37:56
所得隠しや無申告は悪い事と認識してるのにそれを繰り返すなど罪の意識がまるっきり欠落してたんだからADHDではなくASPDの間違いだろ
182 : 2019/10/29(火) 12:38:37
病気は免罪符にはならんだろ
そもそも医者の診断も受けてねえのに
191 : 2019/10/29(火) 12:39:44
徳井がADHDなら、その診断を受けて通院治療を受けない限り、反省してないということだし復帰不可能だな
203 : 2019/10/29(火) 12:41:08
なんかずれてるよね
イケメンだけど空洞みたいな目をしてる
芸能界だからはまったけど一般社会では通じなそう
250 : 2019/10/29(火) 12:49:03
まぁアスペと発達は同居割合によるって言うがアスペぽくはないな。
238 : 2019/10/29(火) 12:46:18
私が徳井さんを守ってあげるという女性が現れるのか。
258 : 2019/10/29(火) 12:51:20
俺は徳井はどっちかと言うと
回避性パーソナリティ障害に近いと思うけどな
でも徳井は仕事をまともにできてるからなあ
261 : 2019/10/29(火) 12:51:44
やりたい事しかやらない病だろ。
主婦とか多いぞ
262 : 2019/10/29(火) 12:52:03
自分がルーズって分かってるなら他の人に経理やってもらえば良かったんじゃん
それすらできないのはやばすぎ
480 : 2019/10/29(火) 13:37:00
セコイ
ケチ
ただの悪人を障害で逃げるのはおかしい
536 : 2019/10/29(火) 13:46:27
一つの病気だけで全部説明しようとするから無理が生じるわけで
それとは関係なくとんでもないケチって性質もありそうだな
568 : 2019/10/29(火) 13:53:05
ルーズやADHDなのかも知れんが
それを盾にした計算高い行動のような気もする
44歳までなんにも経験値積まないなんてことはないはず
223 : 2019/10/29(火) 12:43:22
病気だろうがなかろうがだったら個人事務所なんか作らず吉本に任せりゃいい