1 : 2019/10/19(土) 11:08:31
 台風19号通過後の14日、東京都日野市の多摩川河川敷で路上生活者とみられる男性の遺体が見つかった。18日現在、今回の台風災害で都内唯一の死者とみられる。同市や日野署はこの男性とみられる人を含めて河川敷で生活する人の存在を把握していたという。救いの手は届かなかったのか。

 日野署によると、14日午後、日野市日野の河川敷で通行人の男性から「男の人が木に引っかかっている」と110番通報があった。署員が駆け付けると、中州の木に体が引っかかっている状態の男性が見つかり、その場で死亡が確認された。

 ズボンをはいていたが上半身裸で、身元の分かる所持品はなかった。同署は市、国土交通省京浜河川事務所(横浜市)と共同で7月に河川敷周辺の路上生活者を調査、その際に確認した70代の男性とひげや容姿が似ていたという。目立った外傷はなく、解剖の結果、溺死と分かった。12日午後以降に増水した川に流されたとみられる。

 河川事務所は9、10の両日、多摩川河川敷を回り路上生活者に増水が予想されるので川の外に出るように呼びかけるビラを配ったという。市は防災無線で避難を呼びかけていたと説明する。

 立川市で路上生活者を支援するNPO法人「さんきゅうハウス」の大沢豊理事長は「穏やかで、知識豊富な人だった。いつも中州にいたので、逃げようとした時には増水していたのかもしれない。台風前に避難を呼びかけていたら」と悔やむ。

 路上生活者に食料を届ける活動をしている有賀精一・日野市議によると、男性は数年前から河川敷で生活し、3年ほど前に増水した時に流されたことがあると話していたという。「知的好奇心が高く、顔を合わせる度に選挙や社会問題について尋ねられた」と振り返る。今月4日に訪ねた際も元気そうな様子で、いつも通り世間話をして別れたという。

 生活困窮者支援に詳しい稲葉剛・立教大大学院特任准教授は「日野市の状況が分からないが、男性の存在を把握していたはずで、台風が来る前に声を掛けていればよかった。本来、生活保護などの公的支援につなげるべき対象であり、行政には時間をかけた継続的な関わりが求められる」と話す。【安達恒太郎、和田浩明】
毎日新聞 2019年10月19日 10時35分(最終更新 10月19日 10時35分)

https://mainichi.jp/articles/20191019/k00/00m/040/075000c
401 : 2019/10/19(土) 12:57:03
東京唯一の死者がホームレスかあ
偶然とは言え勝ち負けのハッキリしてる東京ぽいな
299 : 2019/10/19(土) 12:25:43
家を押し流された被災者もホームレス
429 : 2019/10/19(土) 13:03:08
昭和時代は街頭セールスや電話セールスや押し売り、
闇金の掛け率だのもとんでもなかったし
庶民が金を悪い組織が奪われても国が何も対策しなかったからな
ちょっと気弱な人なら毟られつくしてホームレス等に転落してもおかしくない
今貧しいなりにのどかに暮らしてる若い世代は昭和に生まれたら見ぐるみ剥がされてるぞ
12 : 2019/10/19(土) 11:13:04
トンキンは人情も無いクズの集まり
大阪の西成こそ自由の楽園
404 : 2019/10/19(土) 12:57:36
乞食にマウント取るって
さすがお前らだわ
26 : 2019/10/19(土) 11:21:01
うん、この街だねっ!
27 : 2019/10/19(土) 11:22:03
自己責任だろ
247 : 2019/10/19(土) 12:08:35
>>188
束縛されることから逃げているだけ。
生命力と仕事とは別物。
60 : 2019/10/19(土) 11:30:24
来年五輪前には東京からホームレスがいなくなる
63 : 2019/10/19(土) 11:31:12
だから各放送局によって死傷者の数が違うのか?浮浪者=ゴミ扱いなんですね
104 : 2019/10/19(土) 11:39:19
>>132
避難所行ったけど断られた人だったらかわいそうだよね。
122 : 2019/10/19(土) 11:42:04
きっと、もう別に避難してまで生きたいって気持ちもなかったろうな
132 : 2019/10/19(土) 11:42:57
賢いホームレス
141 : 2019/10/19(土) 11:43:46
ホームレスは人間じゃないから死人にはカウントされません
164 : 2019/10/19(土) 11:49:42
なんで河川なんだろな

山奥でいいじゃん
194 : 2019/10/19(土) 11:57:10
>>226
懐かしいな
199 : 2019/10/19(土) 11:57:40
知ってたなら養子にして世話すれば将来勲章貰えるのに残念賞!
197 : 2019/10/19(土) 11:57:34
東京の水害対策は完璧だな。
東京だけ国税使って宮殿みたいな地下水路作ってるもんな。
227 : 2019/10/19(土) 12:02:48
>>261
おまえらが普段から罵倒するくらいに迷惑するからこそ、
電車に飛び込むんだろうが
266 : 2019/10/19(土) 12:14:41
>>53
断られら人だよ
271 : 2019/10/19(土) 12:17:30
国や自治体は、しっかりしろ

日本はダメだな
297 : 2019/10/19(土) 12:25:22
>>284
その情報をホームレスは知らなかったんじゃなくて?
情報伝達手段が人伝いか放送くらいしか無さそうだし
311 : 2019/10/19(土) 12:30:11
これは映画化きぼん(-。-)y-゜゜゜
336 : 2019/10/19(土) 12:36:39
ホームレス一人も救えないトンキン
379 : 2019/10/19(土) 12:50:40
一人だけって何気に凄いよ
400 : 2019/10/19(土) 12:56:58
浅川のでけえ鯉釣って食ってたのかな
405 : 2019/10/19(土) 12:57:36
避難するも何もないよね。草むらが一番雨除け風よけできるし、
町中に出て雨風防げるとこにいても、通報されるし、逃げ場がない。
そういう社会なんだよ。あまりにも杓子定規で、規則一辺倒だとこうなる。
412 : 2019/10/19(土) 12:58:50
多摩川でホームレスなんてやってるのか
419 : 2019/10/19(土) 12:59:38
台風の被害でキーワード化したブルーシートってホームレスの代名詞だったんだな
101 : 2019/10/19(土) 11:39:11
まあ、普通に考えたら行政が避難指示とか出してるのに避難しなくて災害に巻き込まれた人は
救助してもらえなくても文句は言えないよねえ

天候が悪いのに冬山に登っちゃう人と同じでしょ