1 : 2019/10/09(水) 22:44:52
公取委、飲食店情報サイトを調査 不当条件押しつけの有無把握へ
10/9(水) 20:09配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00000148-kyodonews-bus_all

公正取引委員会は9日、「食べログ」や「ぐるなび」といった飲食店情報サイトに関し
独禁法上の問題がないか調査を始めたと明らかにした。
運営企業や飲食店側に契約や取引の状況を尋ね、サイト側からの不当な押しつけがないかどうか、実態把握を進める。

山田昭典事務総長は9日の記者会見で「(飲食店側に)不当な条件を押しつけていないかなどが調査に含まれる」と説明した。
対象となる具体的なサイト名は明かさなかったが、大手が中心になるとみられる。結果がまとまり次第、公表を検討する。

一部の飲食店からは、広告料の支払いやサービス利用者への割引を強要されたとの声が上がっている。
2 : 2019/10/09(水) 22:45:02
契約料で評価操作はないか 公取委がグルメサイトを調査
2019年10月9日 朝日新聞デジタル
https://news.livedoor.com/article/detail/17207506/

グルメサイトの評点や検索結果の表示順位などをめぐってサイト側が不当な要求をしていないか
公正取引委員会が実態調査に乗り出した。

契約料に応じて恣意(しい)的に内容が操作されているのではないかとの疑念が専門家らから出ており
独占禁止法違反(優越的地位の乱用)などの問題があれば、サイト側に改善を促す方針だ。

公取委の山田昭典事務総長が9日の定例会見で
「サイトの運営業者と飲食店との取引関係について、問題があるのかないのかを調査している」と明らかにした。
「(サイト側が店に)不当な条件を押しつけていないか」などの観点で調査するという。

公取委は9月から、グルメサイトの加盟店にアンケートを始めた。朝日新聞が入手した調査票によると、
公取委は「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」を例示。
評点や検索結果の表示順位で不利な扱いを受けた経験や、契約の一方的な改定、不要なプランの契約など
計60問について回答を求めている。
3 : 2019/10/09(水) 22:45:19
あーあ
4 : 2019/10/09(水) 22:45:32
たのんだー
ボコボコにたのむー
5 : 2019/10/09(水) 22:45:43
ヤクザのみかじめ料と変わらん
8 : 2019/10/09(水) 22:46:28
運営は否定したぞ?
お前らの負けや


食べログ、「年会費を払うと評価が上がる」疑惑 運営元は否定

「食べログから、年会費を払えば店の評価を上げるという営業電話がかかってきた」――
そんな投稿が10月5日ごろからTwitterで注目を集め、グルメ情報サイト「食べログ」に批判が
集まっている。ITmedia NEWS編集部が運営元のカカクコムに問い合わせたところ、「事実
として確認していない」とし、「取引によって店の点数が変動することは一切ない」と否定した。

公取委は、「時期は未定だが、調査がまとまり次第公表したい」としている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-00000093-zdn_n-sci
98 : 2019/10/09(水) 22:58:21
>>8
これって食べログを騙った詐欺の可能性もあるんじゃないの?
122 : 2019/10/09(水) 23:00:43
>>98
食べログに課金させて得するんか?
営業マンに直に金渡さへんやろ
9 : 2019/10/09(水) 22:46:38
極悪企業つぶれろ
11 : 2019/10/09(水) 22:46:43
天下り先の要求か
15 : 2019/10/09(水) 22:47:12
マトモな運営しとったら大正義やったやろに
調子乗りすぎちゃったなぁ
21 : 2019/10/09(水) 22:48:16
これ叩いてる奴は統計学とか知らない奴

こういうのは3.6付近が一番多くなるんだよ
27 : 2019/10/09(水) 22:48:45
>>21
何分布を仮定したらそうなるの?
49 : 2019/10/09(水) 22:51:35
>>21
グラフ見れば3.6と3.7の間の断絶は確定的だけどどう説明すんの
回帰不連続の格好の題材になるくらいのカットオフだけど
統計詳しいならわかるよね
68 : 2019/10/09(水) 22:54:23
>>21
バーカ
142 : 2019/10/09(水) 23:02:29
>>21
金払わないと3.6以上無理って判明したから問題なってんだよ
177 : 2019/10/09(水) 23:05:13
>>21
平均だけ見るのが統計なわけないやん
ちゃんと分布見ろよ明らかに偏ってんぞ
22 : 2019/10/09(水) 22:48:21
営業時間と地図とメニューだけ載せとけ
24 : 2019/10/09(水) 22:48:22
初めから信用できなかったし終わり
26 : 2019/10/09(水) 22:48:37
ざまぁ
食べログと食べログ見て店決める奴はさっさと消えろ
31 : 2019/10/09(水) 22:49:38
ガチで草
32 : 2019/10/09(水) 22:49:43
元々見てないし
他人の舌なんか信じられるか
35 : 2019/10/09(水) 22:49:55
倒産した方が社会のため
40 : 2019/10/09(水) 22:50:24
3,6が実力もあって権力に媚びないいい店って知れたやんけ
42 : 2019/10/09(水) 22:50:48
この時点でもうすでに裏は取れてそう
44 : 2019/10/09(水) 22:51:14
中華レビュー業者「日本人は自分で判断することができない」

ぐうの音もでませんわ😰
51 : 2019/10/09(水) 22:51:56




63 : 2019/10/09(水) 22:53:41
>>51
バカやからわからんのやけどこのグラフどこがおかしくて、どうなれば正常なんや
137 : 2019/10/09(水) 23:02:07
>>63
3.8以上になったら自動的に3.6に下げて「金払ったら戻すぞ」って裏取引持ち掛けてるというリークがあった

そんで点数分布を見てみると、3.8以上だけ極端に少ない(3.79まではたくさんあるのに)一方で、3.6の店が異様に多くて情報に合致してた
83 : 2019/10/09(水) 22:56:47
>>51
3.8前が絶壁すぎて草
普通緩やかな山型になるよな
109 : 2019/10/09(水) 22:59:04
>>83
3.6~3.8を除いたら割ときれいな正規分布になってるよな
92 : 2019/10/09(水) 22:57:55
>>51
歪すぎ
52 : 2019/10/09(水) 22:51:59
人の味覚信用して飯選ぶバカにはお似合いのサイトだろ
54 : 2019/10/09(水) 22:52:30
食べログヤクザの張り紙したおっちゃん大勝利やん
73 : 2019/10/09(水) 22:54:54
ワイ「やっぱりミシュランガイドがナンバーワン!」
76 : 2019/10/09(水) 22:55:14
今見たら「大好きな店です!星3」みたいのあったわ
大好きなのに星おかしくない?
78 : 2019/10/09(水) 22:55:56
食べログで高評価やのにグーグルやと糞味噌のカレー屋
食ってみたら糞不味かったわ
91 : 2019/10/09(水) 22:57:40
アマも取り締まってくれや問題ありありやぞ
103 : 2019/10/09(水) 22:58:36
食べログでメニューだけ見てたワイ楽観
104 : 2019/10/09(水) 22:58:37
掲載しないでって言ってるのに掲載してるのなんでなんだろ
やめてあげたらいいのに
112 : 2019/10/09(水) 22:59:15
あんなもん信じとるやつ大アホやろ
115 : 2019/10/09(水) 22:59:34
公正取引委員会って告白がないと調査しないの?
120 : 2019/10/09(水) 23:00:31
この機会にわけわからん上納金システムも禁止してほしい。飲食店かわいそう
163 : 2019/10/09(水) 23:03:54
こういう虚業会社マジで潰れてほしい
190 : 2019/10/09(水) 23:06:11
価格コムももう終わりやね