1 : 2019/08/12(月) 10:43:50
 コミックマーケット準備会は、「コミックマーケット96」3日目(8月11日)に、一般参加者入場でトラブルが発生し、傷病者と救急搬送が発生したとして謝罪しました。

 この日参加者から、「東京ビッグサイトの東駐車場で一般参加者が長時間待機し、熱中症で倒れる人が複数人いた」との報告が寄せられていました。待機していた一般参加者の中にいた医療関係者が対処を行ったと伝えられています。一部では「AEDを要請したが届かなかった」との報告も見られました。

 こうした状況に加え、並んでいる人がいるにもかかわらず、入場規制が解除されて、あとから来た人が先に入場できるようになっていたとして、準備会の対応を批判する声が上がっていました。

 準備会は、熱中症などの傷病者が発生し、5人を救急搬送したと報告。「準備不足のオペレーションと長時間の待機の結果」と説明しています。

 準備会はこの状況に至った理由として、早朝から想定を超える来場者があったことから、一般参加者の待機場がプロムナード公園の借用エリアだけでは不足すると判断し、緊急策として用意していた「東駐車場を待機場として一時的に使用」したと説明。また待機時間が長くなる可能性があったため、気温が高い中で傷病者を最小限にするため、早期に入口を複数設けるべく11時に入場規制解除の場内放送を行ったとしています。

 しかし想定を超えた西地区場内の混雑で、東駐車場からの入場がうまく進められず、長時間の待機が発生したとしています。また長時間の待機を想定していなかったため、東駐車場には飲料販売ブースや場外救護テントを設置していなかったとのこと。「東駐車場で待機されていた参加者のみなさんから、応急手当や救急搬送に多大なご協力を得たことに、改めて御礼を申し上げます」と救助にあたった参加者への感謝を述べています。

 3日目の来場者は20万人。1日目の16万人、2日目の17万人よりも増えています。

 準備会は4日目について、3日目と同等以上の来場があった場合、東駐車場を待機場として使用することを想定するとしています。再発防止として東駐車場に飲料販売ブースと場外救護テントを設置すること、東駐車場からの誘導方法と入場規制解除のタイミングを見直すことを挙げています。一般参加者には熱中症対策に気をつけるよう呼びかけています。

 今回のコミックマーケット96は初の4日間開催。東京五輪に伴って東京ビッグサイトの利用が制限されるためで、会場は有明と青海の2会場に。会場が狭くなりサークルや企業ブース、広告が減る一方で、会期が延び会場が増えることで経費が増加することへの対応策として、有料のリストバンドを入場証として販売する初の取り組みを行っています。

8/12(月) 0:20
ねとらぼ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190811-00000032-it_nlab-soci


■関連ソース
コミケ準備会、異例の「謝罪」入場規制巡るトラブル、傷病者多数発生で 熱中症により6名が救急搬送
https://j-mag.org/2019/08/11/comiket96-3/

■関連スレ
【#C96】コミケ3日目、会場周辺で11人熱中症か 3人は救急搬送 命に別状なし
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565521063/

★1が立った時間 2019/08/12(月) 02:25:31.90
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565544331/
44 : 2019/08/12(月) 10:57:26
>>1
ちょっとでも具合が悪いと思ったら帰れ、と
何度も言われてたのに
無視して居座った結果なのに
なに被害者ヅラしてんだ
187 : 2019/08/12(月) 12:03:37
>>1
入場時間を5段階くらいに分けて、チケットに何時から入場とかすればいいやん。
231 : 2019/08/12(月) 12:39:13
>>187
チケット販売してないから、今回から最低限の入場券だけだろ、地区を二ヶ所に分けたから
3 : 2019/08/12(月) 10:44:59
長時間って何時間くらいだったの?
35 : 2019/08/12(月) 10:54:40
>>3
Twitterによると始発から10時台に来たやつが並ばされたようだ
4 : 2019/08/12(月) 10:45:18
熱中症でAED使ったらどうなるの?
46 : 2019/08/12(月) 10:57:44
>>4
アツアツの血液が体中まわるんじゃないかな
想像したらかなりやばいな
13 : 2019/08/12(月) 10:47:48
帽子かぶらないで炎天下の中並ぶとか
221 : 2019/08/12(月) 12:30:47
>>13
俺は禿じゃないアピールなんじゃない
というのは冗談でオタは外に出る用事がこれくらいだからキャップを持ってないんじゃない
17 : 2019/08/12(月) 10:49:15
ボランティアだから責任持ちませんってスタイルだからな
32 : 2019/08/12(月) 10:53:52
そろそろこの手のイベントは止めようよ
どうしてもやりたいなら各地で分散開催しろ
36 : 2019/08/12(月) 10:54:49
>>32
各地に全国のオタクが集まるがよろしいか?
40 : 2019/08/12(月) 10:55:57
ネットの時代なのにいまだに20万人も
買いに集まるんか
45 : 2019/08/12(月) 10:57:36
>>40
これって間違いなんだわ
ネットの時代だからこそこんなに人集めてる
54 : 2019/08/12(月) 11:00:59
まあ、参加者に医療関係者がいて良かったな
66 : 2019/08/12(月) 11:06:08
おいおい、何で並んでないヤツが先に入場できるんだよ
72 : 2019/08/12(月) 11:07:21
エロ本買うために死ぬって・・・
家族は泣くに泣けないな
77 : 2019/08/12(月) 11:09:12
>>72
行ったこと無いけどそんなの以外にもいろいろあるらしいぞ
159 : 2019/08/12(月) 11:44:06
皆が戦場だと理解してるコミケでさえこれだもん
オリンピックなんて死人が出まくりそう…
175 : 2019/08/12(月) 11:55:38
もともと不健康そうな奴が大挙してくるんだから5人なら優秀な数字じゃね?
186 : 2019/08/12(月) 12:03:31
>>175
確かにこれあるよな
過去に人混みでこけてるやつ何人か見たし、運動不足なんだろう。
そうじゃなくても、人混みや熱気で気分悪くなるわ
192 : 2019/08/12(月) 12:05:03
そもそももっと涼しい時期にやったら?
230 : 2019/08/12(月) 12:38:51
こういったケースって本当に運営側が本当に責任持たなきゃいかんのだろうか?
コンサートやパークでも客が自分で管理することだと思うんだが
239 : 2019/08/12(月) 12:48:22
これでコミケ自体潰れればいいのにな
キモオタと腐女子の祭典とか日本の恥だよ
277 : 2019/08/12(月) 13:28:40
バカなやつらだ
徹夜を管理してればみなゆっくり起きれて
こんな争いも減るのにな
240 : 2019/08/12(月) 12:50:45
信頼関係がなくなったら誰も指示聞かなくなる
表面上は客じゃなくて対等な参加者らしいから遵守する必要ないし
283 : 2019/08/12(月) 13:41:14
つーか来場者が1日20万人とか多過ぎ。
何てこんなに増えた?
昔はオタクのサークル活動みたいなのだったような。
323 : 2019/08/12(月) 14:13:18
>>283
20年前にはもう3日で50万人超えてたかと
314 : 2019/08/12(月) 14:06:28
そもそも真夏にやるなよって話になぜならないのか
285 : 2019/08/12(月) 13:43:42
五輪前最後の夏で人もかなり増えてそう