1 : 2019/07/16(火) 16:04:28
シリアで武装組織に拘束され、去年、解放されたフリージャーナリストの安田純平さんに対し、
外務省が今月、パスポートを再発行しないと通知したことが分かりました。
安田さんは「憲法に保障された基本的人権を制限するものだ」として、不服審査を請求する意向を示しました。

安田純平さんは、4年前にシリアで武装組織に拘束され、去年10月、3年4か月ぶりに解放されて日本に帰国しました。
2 : 2019/07/16(火) 16:04:47
安田さんは拘束中にパスポートを奪われたことから、ことし1月、再発行の申請をしましたが、
今月、外務省からパスポートを発給しないという通知を受け取ったということです。

その理由について通知書には「安田さんがトルコから入国禁止の措置を受けたため、
旅券法でパスポートの発給の制限の対象となる」といった内容が書かれていたということです。
4 : 2019/07/16(火) 16:05:23
これに対し、安田さんはNHKの取材に対してトルコへの渡航は計画していないとしたうえで
「トルコの入国禁止措置を理由に世界のどこにも行けなくなるというのは、憲法に保障された基本的人権を著しく制限するものだ」と述べ、
外務省の決定を不服として審査を請求する意向を示しました。

一方、外務省は「個別の案件については答えられないが、それぞれの申請について、旅券法の関連規定に照らして慎重に検討している」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190716/k10011994361000.html
6 : 2019/07/16(火) 16:05:44
こんな事が許されてええんか…?
5 : 2019/07/16(火) 16:05:27
わざと誘拐されに行く奴なんて人権停止されても文句言えんやろ
7 : 2019/07/16(火) 16:06:14
何しに海外に行くんでしょうねぇ…
10 : 2019/07/16(火) 16:06:24
安田さんのビジネスの邪魔する日本政府最低だな
11 : 2019/07/16(火) 16:06:29
今年の夏はハワイでバカンスする事も出来ないんやで…酷過ぎるやろ…
13 : 2019/07/16(火) 16:06:44
残念でもないし当然
14 : 2019/07/16(火) 16:06:44
飛んで火に入るとはまさにこのこと
学習しろほんと
16 : 2019/07/16(火) 16:06:51
この人中途半端で左翼からも嫌われてるから
もうダメだと思う
370 : 2019/07/16(火) 16:52:31
前回日本のパスポートで出てないなら同じように出ればええやん
17 : 2019/07/16(火) 16:07:22
一回捕まっただけやしええんちゃう
94 : 2019/07/16(火) 16:14:30
>>17
一回ちゃうで
49 : 2019/07/16(火) 16:10:37
>>17
この前ので確か5回目やろ
146 : 2019/07/16(火) 16:19:04
>>49
そんなことニュースで言われとったか?
252 : 2019/07/16(火) 16:32:37
>>146
は?プロやぞ
捕まった奴らが斬首されていく中子守をして必ず帰ってくるプロの人質やぞ
18 : 2019/07/16(火) 16:07:26
また捕まっても無視してええで
22 : 2019/07/16(火) 16:08:14
誰も言わないだけで誘拐犯とグルなんやろって思われとる
34 : 2019/07/16(火) 16:09:05
>>22
プロ人質って言われとって草
45 : 2019/07/16(火) 16:10:13
>>22
なんで来んねん!約束が違うやろ!って言われて国内で謎の死を遂げるのが一番のゴールやね
23 : 2019/07/16(火) 16:08:17
捕まっても二度と助けを求めないという誓約書かかせるか
25 : 2019/07/16(火) 16:08:19
レンタル人質
26 : 2019/07/16(火) 16:08:24
また捕虜演技の修行しに行くつもりか
29 : 2019/07/16(火) 16:08:37
韓国人のウマルです
30 : 2019/07/16(火) 16:08:39
どこまで無駄に税金使わせる気やコイツ
31 : 2019/07/16(火) 16:08:43
また部屋の明かりカチカチさせる拷問を受けてしまうぞ
36 : 2019/07/16(火) 16:09:07
ウマルって名乗ったのはなんでなの?
37 : 2019/07/16(火) 16:09:18
また捕まって迷惑かけるのが見える見える
39 : 2019/07/16(火) 16:09:19
また拷問受けてるのを見学させられる拷問うけるのか
41 : 2019/07/16(火) 16:09:28
前回の自作自演で金取れなかったからね
そのあと出した本もあんまり売れなくて金ないから「捕まり」に行かないと金がないんだろ
48 : 2019/07/16(火) 16:10:33
ウマルの時ヒゲもじゃだったけどきれいな人質だったよね
52 : 2019/07/16(火) 16:10:48
韓国人には発行できんやろ、頼むとこ間違えとるで
54 : 2019/07/16(火) 16:10:53
拘束家
58 : 2019/07/16(火) 16:11:33
こいつホンマなんなん?厚顔にもほどがあるやろ?
59 : 2019/07/16(火) 16:11:38
迷惑かけるの日本だけじゃないし当然

こいつの身代金で武器買うんだからな
62 : 2019/07/16(火) 16:12:07
そりゃ食い扶持が無くなるから必死よ
65 : 2019/07/16(火) 16:12:21
3食デザート昼寝付き、扇風機は弱のみという過酷な環境で生き延びた勇者ウマル
67 : 2019/07/16(火) 16:12:30
日本国は優しいよ
こんな奴の命すら保護してあげてさ
70 : 2019/07/16(火) 16:12:47
前だけきっちり伸ばす詐欺師
84 : 2019/07/16(火) 16:13:55
>>70
向こうではこれが普通なんやろ…
91 : 2019/07/16(火) 16:14:24
>>70
肌綺麗で草
170 : 2019/07/16(火) 16:22:36
>>70
これすき
184 : 2019/07/16(火) 16:24:26
>>70
貧ぼっちゃますき
208 : 2019/07/16(火) 16:26:45
>>70
これムスリムとしてくっそ大事にされてるよな
288 : 2019/07/16(火) 16:36:58
>>70
76 : 2019/07/16(火) 16:13:26
コイツが暴れてドアを叩くと隣の部屋の奴が殴られるとかいうメチャクチャな話 好き
78 : 2019/07/16(火) 16:13:43
ウマルちゃん祖国に帰って
83 : 2019/07/16(火) 16:13:52
え、このおじさん今日本に住んでるの?
私は韓国人って言ってなかったっけ
86 : 2019/07/16(火) 16:13:58
こいつにパスポートなんて与えたらいかんな
97 : 2019/07/16(火) 16:14:44
国籍変えたほうがお互いにええんやないの
105 : 2019/07/16(火) 16:15:27
こいつのせいでどんだけの人間が迷惑したと思ってんだよ
106 : 2019/07/16(火) 16:15:28
なんでテロリストはこいつを処理してくれなかったんや
116 : 2019/07/16(火) 16:16:44
>>106
そらビジネスやし
129 : 2019/07/16(火) 16:17:53
>>106
また来てくれることを期待してるんやぞ
140 : 2019/07/16(火) 16:18:34
>>106
仲間だしな
114 : 2019/07/16(火) 16:16:38
そんな海外行きたいなら日本国籍捨てて自由に行けばいいじゃん
120 : 2019/07/16(火) 16:17:17
こいつがほんまに人質として捕まってたと信じてるやつおるんか
131 : 2019/07/16(火) 16:17:58
なーにがジャーナリストや糞の役にも立ってないやんけ
136 : 2019/07/16(火) 16:18:19
残当すぎる
何でこの馬鹿は懲りずに申請出来るのか