1 : 2019/06/16(日) 17:51:50
交番の警察官刺され意識不明 拳銃奪い犯人逃走 大阪 吹田
2019年6月16日 12時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190616/k10011954391000.html

16日朝早く、大阪 吹田市の交番前で、26歳の男性巡査が男に包丁で胸を刺されて意識不明の重体となっています。男は巡査の拳銃を奪って逃走していて、警察は交番の防犯カメラに記録された不審な男の画像を公開し、情報の提供を求めるとともに不要不急の外出を控えるよう付近の住民に呼びかけています。

16日午前5時半ごろ、大阪 吹田市の千里山交番前の路上で、古瀬鈴之佑巡査(26)が左胸に包丁が刺さった状態で倒れているのを、近くの駅の駅員が見つけました。

古瀬巡査は病院に搬送されましたが、体を複数箇所刺され意識不明の重体だということです。

警察によりますと、巡査が所持していた5発の弾が入った拳銃が、強奪防止用の金具のフックが外され奪われたということで、警察は強盗殺人未遂事件として逃走した男の行方を捜査しています。

これまでの調べによりますと、当時、交番は3人の勤務態勢でしたが、事件の直前に現場から南に1キロほど離れた阪急千里線の関大前駅構内の公衆電話から「空き巣の被害があった」という通報が入ったため2人が現場に向かい、そのあと巡査が交番を出ようとしたところ刺された可能性があるということです。
この事件で、大阪府警は事件発生の1時間余り前に交番の防犯カメラに記録された付近を歩き回る不審な男の画像を公開しました。

画像には、黒っぽい上着と青っぽいズボン姿で、白っぽい帽子とメガネを身につけた男が、手に何かを持っている姿が写っています。

警察によりますと、この男は午前4時13分から5時ごろにかけて8回にわたって交番の周りをうかがうように歩き回っていたということです。

警察は不審な男の情報の提供を求めるとともに、付近の住民に不要不急の外出を控えるなど警戒するよう呼びかけています。
救急隊員「巡査は搬送中意識あり」
襲われた男性巡査を大阪大学医学部附属病院高度救命救急センターに運んだ救急隊員によりますと、巡査は搬送中は意識があったということです。

現在は集中治療室で全身麻酔をかけて治療を受けているとみられるということです。

■「出血ひどかった」目撃の大学生

警察官が倒れているのを目撃した22歳の男子大学生は「散歩の途中で交番前を通りかかったら、警察官が倒れていて近くに警察官が乗るバイクが倒れていました。刺された人は出血がひどく、周りにいる警察官の1人が声をかけながら手当てをしていて、もう1人が事件の連絡をしているようでした。駅に来るまでは、人通りなどもふだんの日曜日の朝と変わらなかったので、本当に驚きました」と話していました。

以下はソース元で




■犯人画像




■関連スレ
【大阪府警本部長】「G20サミットまでには確保したい」交番警官襲撃で ※G20は6月28日
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560660883/

★1が立った時間 2019/06/16(日) 06:51:37.80
前スレ
【大阪・吹田市】千里山駅 交番の警察官(26)刺され意識不明の重体 拳銃奪い犯人逃走中( ※画像公開)2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560673189/
5 : 2019/06/16(日) 17:52:18
>>1
ttps://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/9130.html

犯人像(特徴)の詳細
年齢 30歳くらい
身長 170センチメートルから180センチメートルくらい
服装等 黒っぽいジャンパーを着用
事件に関するどんな情報でも結構です。お心あたりのある方は是非ご連絡下さい。

事件情報
連絡(通報)先
大阪府吹田警察署 捜査第一課捜査本部
電話番号(代表) 06-6385-1234 内線665
12 : 2019/06/16(日) 17:52:35
もしかして初動捜査失敗した?
34 : 2019/06/16(日) 17:53:53
>>12
犯人かどうかもわからない、ただ怪しい人物を公開した時点で詰んでる
13 : 2019/06/16(日) 17:52:54
令和どうなってんだよ…
32 : 2019/06/16(日) 17:53:45
防犯カメラに映ってたとか足取りもわからないのかな?
まぁそういうこと言うのもアレなんだろうけど
53 : 2019/06/16(日) 17:54:42
夜になると怖いよな
早く捕まえてくれ
118 : 2019/06/16(日) 17:57:29
5発じゃあ世界は変えられないよ
諦めてごめんなさいして拳銃返しなさいな
148 : 2019/06/16(日) 17:58:20
>>118
一発はおそらく自殺用
154 : 2019/06/16(日) 17:58:29
大阪に平穏なんかないだろ
毎日引ったくり痴漢傷害の軽犯罪王国で日本の恥部だぞ
207 : 2019/06/16(日) 18:00:23
大阪民国から出ないでくれたらそれでいい
日本国外の事件と思ってる
277 : 2019/06/16(日) 18:02:02
>>207
お前随分不謹慎だな
241 : 2019/06/16(日) 18:01:09
俺、東京だけど怖いよ。
大阪の人もっと怖いんだろうな
244 : 2019/06/16(日) 18:01:14
割と計画的に犯行してるから逃走ルートも練ってるんだろうな
284 : 2019/06/16(日) 18:02:18
警察は犯人特定してるんだろうね
263 : 2019/06/16(日) 18:01:40
拳銃突きつけられたら銃口に指入れたらいいの?
299 : 2019/06/16(日) 18:02:44
>>263
割と有効ではある
少なくとも第1激で死ぬことはない
ただ意外と穴小さいかも
306 : 2019/06/16(日) 18:02:54
犯人は警官の可能性が高い。
335 : 2019/06/16(日) 18:03:41
吹田だけの問題じゃなくなってくる時間だな
359 : 2019/06/16(日) 18:04:32
外出しなくても押し込みも考えたら家の中も絶対に安全とは言えない
宅配のフリして玄関先で拳銃出されたらお終い
399 : 2019/06/16(日) 18:05:50
お花畑な日本の警察や交番が狙われる事件が多くなって来たな
415 : 2019/06/16(日) 18:06:12
一気に国民生活が不安な状態に陥ったな
上級国民も防弾ベスト必須になるだろう
445 : 2019/06/16(日) 18:07:05
これ5発って言うけどさ
また早朝や深夜に交番襲ったら3発で5発×3人分?の拳銃奪えるんでしょ
最短経路なら17発は手に入るかもじゃない?!
531 : 2019/06/16(日) 18:09:27
>>445
すでに弾だけはなんらかのルートで入手している可能性も?
487 : 2019/06/16(日) 18:08:20
わざわざホテルに泊まってるわけだし。
祖国に帰ってる
469 : 2019/06/16(日) 18:07:49
もう大阪には居らんやろ
512 : 2019/06/16(日) 18:09:03
写真に写ってる人が犯人ではなく
別の人の可能性もあるんじゃ
638 : 2019/06/16(日) 18:12:26
>>512
陽動でカメラ映らせる為に別人ウロウロさせてる可能性もあるな
584 : 2019/06/16(日) 18:10:57
不審者がただの不審者だった場合はどうするんだこれ
他に手がかり無しじゃないの?
616 : 2019/06/16(日) 18:11:49
淀川の川底に沈んでるやろね
633 : 2019/06/16(日) 18:12:19
>>616
銃持ってるのに誰に殺されるんだよwww
646 : 2019/06/16(日) 18:12:39
リスク的にもG20関連かな?
そもそも犯人は組織ぐるみの可能性すらある
597 : 2019/06/16(日) 18:11:17
どういう風に決着するんかなこの事件