1 : 2019/06/11(火) 12:17:11
◆ 千原ジュニア“闇営業”のシステムを解説「仕事なくなるくらいなら直で」

▼ざっくり言うと
・千原ジュニアが11日の「ビビット」で、芸人の「闇営業」について解説した
・吉本興業を通すと出演料が膨れあがり、オファーが消えることがあるという
・そのため「仕事がなくなるくらいなら直で」と闇営業になってしまうとのこと

 お笑いタレントの千原ジュニア(45)が11日、TBS系「ビビット」に出演し、芸人の“闇営業”の実業を明かした。

 反社会的勢力の忘年会に所属事務所を通さずに芸人を出席させる「闇営業」をしたとして、お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也(42)が吉本興業との契約を解除された。ジュニアは「記事が出る前日くらいに入江から電話があった」と告白。「久しぶりの後輩からの電話って、だいたい結婚の報告なんですよ。山ちゃん(山里亮太)のこともあったし、『おお結婚か』と言ったら、鼻をすすっているんです」とやりとりを明かした。記事が出ることを聞かされたジュニアは「そういう記事がでることも、そういうことになるかもしれんぞという噂も一切なかった。寝耳に水だった」という。

 バイクの事故後、世話をしてくれた入江について「事件のことは別にして、僕個人との関係からすると、誰にでもやさしいいいやつです」と話した。今回の騒動について2つのショックを受けた。「会社を通さず営業したことと、反社会勢力とつながっていたこと、こっちは完全にアウト。だから解雇です」と突き放した。

 ジュニアは「僕らは闇営業という言葉になじみがなくて、ひと世代下くらいの芸人が言いだした言葉。僕らのころは直(ちょく)って言ってました。会社を通さず直で行ってる(活動する)芸人がいて、うわ、カッコ悪と思ってました。ちゃんと会社を通して仕事をもらえるように頑張ろうとやっていたんですけど、今は芸人の絶対数が増えてきて、そういう意識が変わってきている。僕らのころは直で行く芸人はヨゴレみたいに見ていたけど、だんだん薄れてきているのかもしれない」と意識差があると話した。

 芸人の闇営業について「会社はうっすらと分かっているだろうし、芸人には『お前ら、直で行くなよ』と言っている」と闇営業が横行していると明かす。その方法について「芸人に(ギャラ)5万円でお願いしますと言われ、会社(吉本)を通すと『10万円いただきます』にとなる。10万円は払えない。今回はちょっと…」と出演料が膨れあがりオファーが消える。それで「仕事がなくなるくらいなら」「5万円もらえるなら直で」と闇営業になるシステムを解説した。

 番組には入江らが出演した忘年会に出席した人物がVTR出演し「パーティー出席者は表(フロント企業)と裏(詐欺グループ)の人間が半々」と証言。会場の予約なども、フロント企業が行うため反社会勢力とのつながりは分かりにくいという。ジュニアは「入江が反社会勢力とは本当に知らなかったと思います」と強調した。

2019年6月11日 10時24分 東スポWeb
https://news.livedoor.com/article/detail/16600149/
74 : 2019/06/11(火) 12:34:55
>>1
吉本さん!コイツもやってるんとちゃいまっか?
717 : 2019/06/11(火) 16:00:44
>>1
闇営業はどうでもいい
事務所と勝手に話し合えよ
32 : 2019/06/11(火) 12:26:18
つうかオファーが来るのは吉本に有名にさせてもらったからだろうに。
42 : 2019/06/11(火) 12:28:14
擁護するたび矛盾まみれになるな
90 : 2019/06/11(火) 12:39:43
直でって話ばかりでその後に税金はみんな払ってますよってことには言及しない
闇営業の本当の問題点にはなぜ触れない
97 : 2019/06/11(火) 12:40:58
>>90
確かに今のところ納税に触れてるコメント1つも聴いてないな
119 : 2019/06/11(火) 12:46:43
どうせ8ー2か9ー1くらいで吉本に持って行かれんだろ?
132 : 2019/06/11(火) 12:49:11
テレビにレギュラー出演してる人らが若手引き連れて独立したほうがいいね
229 : 2019/06/11(火) 13:09:10
>>132
ケツモチなけりゃヒットマンが飛んでくるぞ
177 : 2019/06/11(火) 12:57:23
なんだ。意外とマジメなのかJr.さん

一番やりそうなオーラ纏ってるけど。
191 : 2019/06/11(火) 13:00:51
10何年も売れずに続けている芸人って何考えてるんだろ
195 : 2019/06/11(火) 13:01:55
>>191
のんびり生きたい人や
普通の仕事が出来ない人には
向いてる業種だと思うw
238 : 2019/06/11(火) 13:10:28
ジュニアは過去に闇営業してないんだろうか
そういう芸人も昔はいたけど今はほとんどしてるんだろう
255 : 2019/06/11(火) 13:13:33
いや~芸能界のシステムがよく分かる事件だな
307 : 2019/06/11(火) 13:24:49
さんまと紳助が闇営業してたことを楽しそうにしゃべってたな
ヤクザと仕事するっていうのは吉本にとってその程度の認識なんだなあ
308 : 2019/06/11(火) 13:25:22
正に本末転倒だなw
吉本の力なきゃダメだから吉本いるんだろ?
318 : 2019/06/11(火) 13:26:59
仕事がなくなるなら、独立しなよ
350 : 2019/06/11(火) 13:37:25
ちゃんとした雇用してないなら
それぞれの芸人が自分で客を調べないとな
知らないじゃ済まされないな
404 : 2019/06/11(火) 13:50:48
芸人が多すぎるのと吉本から支払われるギャラが安いってのが原因なんだな
ほんと名前も知らない芸人増えたよね
それを名前だけ抱えるかのような事務所も事務所だけど
409 : 2019/06/11(火) 13:51:30
闇は別にかまわんし好きにやったらいいけどちゃんと所得申請してんのかって話
してないなら犯罪だからな、そこも突っ込んできいとけ
410 : 2019/06/11(火) 13:51:32
吉本ってタレントは正社員なのか。
個人事業主の扱いにしてでも個人的に仕事とってきたらダメて感じ?
433 : 2019/06/11(火) 13:57:40
吉本所属という個人事業主なんちゃうの?
よう分からんけど
435 : 2019/06/11(火) 13:59:08
>>433
専属契約ってことになるんだろうな
契約書はないけどw
442 : 2019/06/11(火) 14:02:14
>>433
個人事業主って呼ばれる物の大部分はただの建前やん
会社員未満の奴隷やぞ
461 : 2019/06/11(火) 14:13:07
これもっと取り上げてるべき案件
テレビも取り上げないな
取り上げない=かなり不都合案件なんだろね
485 : 2019/06/11(火) 14:28:52
直だとギャラが安く済むって事はやっぱりギャラ受け取ってるって話につながるな
470 : 2019/06/11(火) 14:23:13
そもそも個人営業してなかったら本人にギャラの話来ないだろ
てか税金の話はしないの?w
501 : 2019/06/11(火) 14:33:29
闇営業って事は結局オレオレ詐欺で年寄りから騙し取った金が宮迫に流れてたんじゃん
556 : 2019/06/11(火) 15:03:40
なんか闇営業を893との取引みたいに勘違いしてるやつ多いよな
620 : 2019/06/11(火) 15:28:15
闇営業はどうでもいいけど汚れた金の流れは気になるな