1 : 2019/06/05(水) 06:31:14
小学校の卒業アルバム


「授業中にいきなりふらふらっと教室から抜け出して、校庭に出てみたり、ちょっとしたことでも突っかかってきて、唾を吐きかけてきたり。キレやすくて嫌なヤツ。いつも先生の手を焼かせていました」

 川崎市多摩区で、私立カリタス小学校の児童ら20人を殺傷した岩崎隆一容疑者(51)。小学校時代の同級生が語る思い出は、かなり辛辣なものだった。

 あだ名は「へっこき」。卒業アルバムには同級生が《岩崎君は “へっこき” “へっこき” とよばれて、なんともないのかしら》という一文を寄せている。

 担任教諭も《動物の世話が大好き。けんかも……好きなのかな? 一人でいる時は、とっても、ものわかりのいい子なのですが……》と書いていた。

「幼いころは『隆ちゃん』と呼ばれ、よくうちの近くで遊んでいましたね」(近隣住民)

「隆ちゃん」の家庭には複雑な事情があった。前出の同級生は、こう記憶している。

「親がいなくて、おばあちゃんと暮らしていると聞いていました。複雑なんだなぁ、と思ったことがあります」

 幼少期に両親が離婚し、父親の兄にあたる伯父の家族と同居していた岩崎容疑者。その伯父夫婦には、同容疑者と同年代の長男、長女がいた。

「きょうだいはともに、カリタスに通っていたと聞いていました。2人とも、小学校の集団登校には来ていませんでしたからね」(別の近隣住民)

 私立の名門小学校の児童を狙った、今回の事件。同じ屋根の下で暮らすいとこは、カリタスに通い、自身は地元の公立小、中学校に通う。鬱屈した感情は、そのころから岩崎容疑者の心に蓄積した。中学校の同級生に聞くと、岩崎容疑者の印象はより薄くなっていく。

「当時は1学年で11クラス、400人を超える生徒数。『岩崎』という生徒がいたことも思い出せない」(中学校の同級生)

 ほかの同級生も、事件が報じられて初めて同級生だったと知る人が多かった。覚えていた同級生も「存在感が薄い生徒だった」と話す。中学卒業後、岩崎容疑者は職業訓練校に通ったとの話もある。

 一方、2人のいとこはそれぞれ独立。伯父夫婦と岩崎容疑者の3人だけの生活が続いた。岩崎容疑者は、引きこもり生活を送ってきたようだ。

「たまに長女が、車で子供と一緒に帰ってきて、ご両親の面倒を見ていたようです。でも、彼を見かけることはなかった」(前出の近隣住民)

 岩崎容疑者の部屋には、テレビやゲーム機などが置かれていた。押収されたものはノートなど数十点にのぼるが、携帯電話やパソコンなどはない。伯父らとは長い間、顔を合わせることはなかった。食事や小遣いを渡すときも、対面することはなかったという。

 だが、そんな生活も限界に達していた。伯父と伯母は訪問介護が必要な状態になり、2017年11月、親族が川崎市に相談。相談回数は、2019年1月を最後に、15回に及んでいたという。2018年6月からは、実際に伯父と伯母への訪問介護が始まっている。

 市の担当者によると「目立ったトラブルはなかった」と語るが、このままの引きこもり生活を、今後も続けることができなくなるという現実を突きつけられた。

 岩崎容疑者が、凶器となった包丁2本を購入したのは2019年2月。自宅からは、海外の猟奇的な殺人事件などが載った雑誌2冊が見つかっている。怨念を、カリタス小に通う子供たちに向けたのだろうか。

 凶行に及んだ直後に自殺した岩崎容疑者。自身の首前側の上下2カ所に、包丁を突き刺した。ためらった様子は、まったくなかったという。

6/4(火) 6:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190604-00010000-flash-peo

★1:2019/06/04(火) 23:07:46.19
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559657266/
56 : 2019/06/05(水) 06:52:14
>>1
やっぱ白黒世代だよな
以前あった画質の良いカラーは誰だったんだ
65 : 2019/06/05(水) 06:54:03
>>56
でも身なりは綺麗
ベストとかおしゃれ
998 : 2019/06/05(水) 12:20:25
>>1
「へっこき」でいじめを察知できなかった周囲の見識の甘さ
4 : 2019/06/05(水) 06:34:19
社会が岩崎を抱擁していたらこんな事件は起きなかったと思うの
34 : 2019/06/05(水) 06:46:37
>>4
うちのやつが、そういうこと言っとる。
この子もかわいそうだと。
19 : 2019/06/05(水) 06:43:54
心ないやつらがいじめて追い込んだ結果
殺人鬼を産み出してもうたんやな
315 : 2019/06/05(水) 07:42:19
>>19
単純に嫌われてただけだろ キレやすくてすぐケンカする奴をいじめる奴なんていない
403 : 2019/06/05(水) 08:05:27
>>315
友達いないやつはいくらでもやられる
キレるやつはあだ名で呼ぶと走って追いかけてくるのが面白いから狙われる
60 : 2019/06/05(水) 06:53:09
卒アルに変なあだ名載せるとか酷すぎ
67 : 2019/06/05(水) 06:54:42
>>60
昭和だぞ。いじめても「プロレスごっこをしてただけ」と言えば通用した時代。
177 : 2019/06/05(水) 07:15:11
知れば知るほど同情したくなるわな
207 : 2019/06/05(水) 07:19:55
こんなやばいやつがいたのに誰も覚えてないのか?
224 : 2019/06/05(水) 07:22:27
>>207
言えるわけないだろ
自ずと「オレいじめっ子です」と同義語になるんだから
彼らにとっても黒歴史で今更世間にさらされたくはないんだろう
266 : 2019/06/05(水) 07:30:32
こうやって性格が歪んでいったのか
人間は周囲の環境で人格が形成されていくから
無事にモンスターを作り上げたってことか
268 : 2019/06/05(水) 07:30:50
社会が育てた化け物
272 : 2019/06/05(水) 07:32:37
あだ名があるだけまし、あだ名すらない俺ときたら
273 : 2019/06/05(水) 07:33:09
実の親は子供の時も会いにも来なかったのか
290 : 2019/06/05(水) 07:37:25
400人いるし、同級生とは思わなかったってコメントあるし
卒業文集さらした人は同じクラスで岩崎のこと覚えて、岩崎からかって遊んでた奴の可能性ありそう。
408 : 2019/06/05(水) 08:07:26
周囲が複雑な家庭環境だからと忖度したのが原因だな
環境を言い訳にしないで悪いことは悪いと言わないといけない
437 : 2019/06/05(水) 08:16:59
へっこきごときに殺された外務省とカリタス少女の無念さ
458 : 2019/06/05(水) 08:25:56
暴れるなら同窓会にすれば良かったのに
480 : 2019/06/05(水) 08:32:19
>>458
呼ばれなかった可能性がある
影が薄いと呼ばれないし
本人無職だと行く気も失せるし
492 : 2019/06/05(水) 08:35:07
誰からも愛されなかったんだな
結局
527 : 2019/06/05(水) 08:48:42
俺は孤独だがひきこもりではないので無害安心
572 : 2019/06/05(水) 09:12:41
誰か一人から必要とされれば生きていける。
不良品は不用品じゃない。
578 : 2019/06/05(水) 09:14:30
>>572
なんか良い言葉だな
あんたみたいな人が大多数になればこんな事件が減るのかもな
621 : 2019/06/05(水) 09:27:59
卒業アルバムって検閲するだろ。
なぜそんな表現が許されるのか理解に苦しむんだが。
先生がそんなこと書こうとしたら拒否するだろ?
642 : 2019/06/05(水) 09:33:45
なんでもかんでもギチギチで窮屈なこの社会がモンスターを産んだ
647 : 2019/06/05(水) 09:35:06
>>642
はいはい社会のせい社会のせい
833 : 2019/06/05(水) 10:34:14
社会のせいなのに自己責任にされるんだ(´・ω・`)