1 : 2019/05/18(土) 09:18:07

池袋暴走の87歳、ミス否定 「ブレーキ踏んだ」説明

東京都豊島区東池袋で乗用車が暴走し12人が死傷した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の
飯塚幸三元院長(87)が、警視庁の事情聴取に「ブレーキペダルを踏んだが効かなかった」と運転ミスを
否定したことが17日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査では車の異常は確認されず、警視庁は飯塚元院長について自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑での
立件に向け事実関係を調べている。

捜査関係者によると、飯塚元院長は事故で胸の骨を折るなど重傷を負い入院している。容体は回復傾向で、
担当医と本人の了解を得て同容疑で事情を聴いた。元院長は「事故を起こしたことは間違いない」と認める一方、
ブレーキペダルを踏んだと主張し、「アクセルペダルが戻らなかった」と説明している。

警視庁が自動車メーカー立ち会いの下で実施した車体の機能検査で、アクセルとブレーキに異常は確認されなかった。
同庁は飯塚元院長が現場手前のカーブで縁石に接触して気が動転し、アクセルを踏み続けたとみている。
元院長の退院後、現場に立ち会わせて事故の状況を調べる。

事故は4月19日午後0時25分ごろに発生。松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)が死亡し、飯塚元院長を
含む10人が重軽傷を負った。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44939860X10C19A5CC1000/
3 : 2019/05/18(土) 09:19:40
上級国民って騒いでた馬鹿ども恥ずかしいね
47 : 2019/05/18(土) 09:39:46
>>3
上級国民の中でもカーストがあるんやで
さらに上級の豊田に噛みついたら終わるわ
61 : 2019/05/18(土) 09:52:01
>>47
なるほどねw
5 : 2019/05/18(土) 09:21:18
運転能力ヤバイの自覚してたんだから危険運転だろ
8 : 2019/05/18(土) 09:23:08
医者の警告を無視しての事故だしなあ。危険運転認定してもいいかもね
16 : 2019/05/18(土) 09:26:50
執行猶予が付いて終りって結末だろ
そのためにわざわざ謝罪を大々的にだしやがった
17 : 2019/05/18(土) 09:27:18
操作ミス認めてないのかよ
反省してねーな
23 : 2019/05/18(土) 09:31:17
免許更新の講習でネタにされてたわこれwww
アクセルもどらんて言い訳高齢者に多いらしいねwww
36 : 2019/05/18(土) 09:35:33
上級国民って騒いでたやつらほんと馬鹿だなーっと思ってみてたわ
40 : 2019/05/18(土) 09:37:51
事故現場で警察庁のトップがわざわざ出向いて指揮してらしいな
最初っから忖度する気満々だった
52 : 2019/05/18(土) 09:43:37
上には上がいる
不逮捕の決定した警察幹部も出世コースから脱落だな
56 : 2019/05/18(土) 09:49:16
上級とは言っても所詮は技術系
76 : 2019/05/18(土) 10:08:53
立件なんてあるわきゃねーだろ!
79 : 2019/05/18(土) 10:11:19
被害者がTVに出て厳罰にっていってりゃ無視はできんな
83 : 2019/05/18(土) 10:20:18
母子を轢き殺しておいて、車が勝手に暴走したとか全く反省なし
どういう神経してんだろう
踏み間違いを認めたら負けって感じなんだろうか
89 : 2019/05/18(土) 10:25:56
都会ならバスも電車もある
金持ちならタクシーも選択肢に入るだろう
足も不自由らしいのになぜ運転にこだわったのか
97 : 2019/05/18(土) 10:36:56
で、結局遺族に謝罪の言葉は無いのかな
下級国民だから見下してるのかな?
142 : 2019/05/18(土) 11:21:38
>>97
て、手紙は書いたから...
98 : 2019/05/18(土) 10:38:59
運転は業務という意識がないとな。
99 : 2019/05/18(土) 10:41:21
これだけやって可能性って本当に法治国家かよ
103 : 2019/05/18(土) 10:45:36
まあ可能性があるって書いとかないと
おまえら怒るからな
104 : 2019/05/18(土) 10:45:59
立件されるのが当然の状況で可能性とか言ってる時点で上級
133 : 2019/05/18(土) 11:10:24
いやだから「逮捕」のカタチをちゃんととれよ違和感はソコだろ。
140 : 2019/05/18(土) 11:17:57
上級国民をなめるな。

調べてるだけで捕まってないから。おまえらアホだな
156 : 2019/05/18(土) 11:37:49
本当に死亡事故起こした人間の処罰が軽すぎるだろ
今回に至っては事故を起こしても止まっての救命措置などを一切せずに
悪質なひき逃げを繰り返したテロリスト、殺人鬼同然の人間だろうに
164 : 2019/05/18(土) 11:48:31
その場で救急車呼んで警察待ってても逮捕されてるの、山ほどいる
183 : 2019/05/18(土) 12:11:56
脚に怪我してて、思った様に動かせなかったんだろ?
184 : 2019/05/18(土) 12:15:45
ブレーキ踏んだって主張してるなら自分に過失はないって事だよな(笑)
182 : 2019/05/18(土) 12:07:08
任意で事情聴取ってなんだよ
逮捕だろ