1 : 2019/05/12(日) 16:32:41
10日午前8時48分ごろ、宮崎県沖の日向灘を震源とするマグニチュード(M)6.3の地震が発生し、宮崎市と都城市で震度5弱の揺れを観測した。11日9時過ぎにも宮崎、高知、愛媛各県で震度4を観測するなど、日向灘を震源とする地震が相次いでいる。幸い、大きな被害はなかったが、要注意だ。南海トラフ巨大地震の予兆とみられるからだ。

南海トラフは、「フィリピン海プレート」と「ユーラシアプレート」が接する海溝。駿河湾(静岡県)から、今回の震源である日向灘にかけて存在する。立命館大環太平洋文明研究センター教授の高橋学氏(災害リスクマネジメント)が言う。

「ユーラシアプレートが跳ね上がろうとするのを、フィリピン海プレートが抑えつけている構造なのですが、今年になって、プレート間でズレが生じ、たびたび地震が発生している。いつ留め金が外れてもおかしくない状態です」

今年に入って以降、日向灘を震源とするM3以上の地震はきのうまでに17回も起きている。3月27日にはM5クラスが同じ日に2回も発生している。茨城県沖や紀伊水道でも地震が頻発しているが、これらも南海トラフの動きだ。

きのうの地震は南海トラフ巨大地震の警鐘と捉えた方がいい。ところが、気象庁の対応は不可解だった。地震発生後、緊急会見した気象庁地震津波監視課の中村雅基課長は「震源は南海トラフ地震の想定震源域だが、直ちに巨大地震につながるものではない」とし、巨大地震への懸念を即刻、火消ししたのである。

「このところ、気象庁は不安を打ち消すことを繰り返しています。今年はG20、ラグビーW杯、来年には東京五輪を控え、対外的に“危ない国”という印象を与えたくない政権に忖度しているのではないか。本来、気象庁は、科学的に冷静に判断し、国民に警鐘を鳴らすのが役目です。10日の地震も含めてデータを客観的に見れば、南海トラフ巨大地震は1~2年以内に起きると考えるのが自然です」(高橋学氏)

 危ないものにはフタということなのか。

5/11(土) 15:00
日刊ゲンダイDIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000029-nkgendai-life


関連スレ
【宮崎県震度5弱】気象庁「南海トラフ地震の想定震源域内であるが、直ちに巨大地震につながるものではない」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557483888/
【地震】震度3■高知西部 震源地、日向灘
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557641635/

★1が立った時間 2019/05/11(土) 17:42:21.39
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557564141/
335 : 2019/05/12(日) 19:23:30
>>1
留め金外さないように、みんなで静かに寝てようぜ
713 : 2019/05/13(月) 00:22:44
今まで散々くるくると言っておいて来なかったのに今回即否定ってことは
来るんだろうなw
12 : 2019/05/12(日) 16:36:16
くるくるなんて誰でも言えるんだから、来ないって言ってる方が信じるわ
171 : 2019/05/12(日) 18:03:26
>>12
それはそれで馬鹿だよな
15 : 2019/05/12(日) 16:36:57
忖度したかどうかじゃない
忖度の可能性があるから信頼度が下がってるって話ね
30 : 2019/05/12(日) 16:42:12
消費税増税中止のためにも…
53 : 2019/05/12(日) 16:48:57
だから振動感じてたのかな
なんか軽く揺れる感じ
55 : 2019/05/12(日) 16:49:31
予測できたら苦労せんわ。
大丈夫というのも危ないというのもムダな話。
68 : 2019/05/12(日) 16:54:43
いつかは絶対くるんだろうけど自称有識者が「明日でもおかしくない!」と言い続けてもう10年以上経つな
82 : 2019/05/12(日) 17:00:07
地震学者と占い師どっちが信用できるかって言われたら迷うところ
115 : 2019/05/12(日) 17:11:36
「お客様の中にプレートに留め金を設置できる方は居られませんか~」
124 : 2019/05/12(日) 17:17:24
1~2年以内に起きる?!
これ初めて聞いたわ
けど、現実味帯びてきたね
140 : 2019/05/12(日) 17:28:01
>>124
地震予知ってそこまで正確に予測できるもんじゃないんで
2年以内とか言ってる人のことは無視でいいよ
132 : 2019/05/12(日) 17:23:54
気象庁まで忖度し始めたら
われわれ日本人の頼れるものがなくなる
170 : 2019/05/12(日) 18:02:28
現地人の感触からすれば悪いが絶対来る。おそくて2年先
197 : 2019/05/12(日) 18:22:33
ちょっと前に台湾やフィリピンで大きな地震があったからな
それで今度は日向灘だもんな
217 : 2019/05/12(日) 18:39:28
否定も肯定もできるわけないだろ
わかったつもりでいるだけで地震なんて現象自体よくわかってないんだから
222 : 2019/05/12(日) 18:42:11
>>217
徴候はある、それを無視してるのが人災
271 : 2019/05/12(日) 19:04:30
警鐘を鳴らしてもどうにもならない
294 : 2019/05/12(日) 19:09:37
気象庁の言うことなんか聞いてたら死ぬわ
346 : 2019/05/12(日) 19:27:14
事前に避難や準備など決断できようはずもない
365 : 2019/05/12(日) 19:37:50
いつ来るか分からないって何年言い続けてきたんだよ
警戒するだけ無駄、というか警戒したところで被害防げんだろ
391 : 2019/05/12(日) 20:00:08
予兆なんて本当にあるのか
来る時はいきなりだろう
だから予測なんてできない
418 : 2019/05/12(日) 20:18:13
地震とか予知できないんだから忖度とかそういうレベルじゃないだろ
435 : 2019/05/12(日) 20:34:09
もうどーでもいいわ。
来るならドカンと一気に来て欲しい。
四国一気に沈む位で全然問題ない。
中途半端に生きられるようにちまちま来られるのが生殺しみたいでウザい。
もうそこそこの歳なんで中途半端にやられてもどうしようもないからな。
ちなみにうどん県民です。
444 : 2019/05/12(日) 20:38:28
>>435
うどんの国ならなんとかなりそう
四国山脈が防いでくれそう。
弘法大師空海様の生まれ故郷だしご加護ありそう。

もしドカンと来るなら夜寝ている間にお願いします…
明日から仕事行って仕事のストレスで苦しみながら震災に遭って死ぬのは嫌だー!
458 : 2019/05/12(日) 20:48:14
令和のはじまりというオカルト要素も満たしたところでくるか。
478 : 2019/05/12(日) 21:02:24
南海トラフが来たら日本経済死ぬよなー
東京の被害はどれくらいになるんやろ(´・ω・`)
491 : 2019/05/12(日) 21:11:26
名古屋が消えるのが痛い
東京は綺麗に消えてくれればメリットの方が
大きいが半壊になると面倒
494 : 2019/05/12(日) 21:13:06
むしろ出来るだけ早く来てもらったほうがいいよね
あんまり力が貯まらないうちに
562 : 2019/05/12(日) 21:56:52
いつかは必ず来る
それだけは間違いない
来なけりゃ運が良かっただけ
次の世代は倍満で大変だがな
667 : 2019/05/12(日) 23:51:22
普段からよぉ揺れとる場所やん
3日連続ならちょっと気にかけるぐらいでええわな