1 : 2019/04/13(土) 10:19:51
海外でスタンダップコメディアンとして活躍するお笑いタレントぜんじろう(51)が、“言論の自由”に対するヨーロッパと日本の違いについて語った。


ピエール瀧こと瀧正則容疑者(51)をめぐる発言や、爆笑問題の太田光(53)に対するツイートなどで注目を浴びているぜんじろうは13日、ツイッターを更新。「その昔、上岡が言ってました。『最近は、仲良い人とぬくぬくやってるからつまらないのが多い。嫌いだったり、やりにくい相手やな~と思う人こそぶつかっていく。火花の散る相手こそやりなさい。そこにこそリアリティーの面白さがある』」と、師匠である元タレント上岡龍太郎さんから授かった金言を紹介した。

続けて、欧州での活動を通じ、お笑いに対する環境について日本との違いに言及。「びっくりなのは『差別』以外は、ほぼタブーなし。“言論の自由が一般の方にも正しく理解されている国々”でした。イギリス、デンマークは、特にすごかった~(笑)イギリスは“言論の自由が正しく理解されている国”で、もしコメディアンが『差別』以外のネタで問題を起こして脅迫とか裁判ざたになっても、プロデューサーはもちろん、メディアもコメディアンを守ります」とし、「日本みたいによってたかって問題発言を叩き、形の謝罪、その後自粛にはならない」とチクリと刺した。

例として、風刺ネタやブラックなジョークなどでたびたび物議をかもす著名コメディアンが、日本のテレビでは“放送禁止用語”とされている言葉を使ったネタを披露したケースに触れた。一般の視聴者だけでなく政治家などからも「やりすぎ」だとして非難があがったが、放送したBBCの対応は「『BBCの基準の範囲内だから問題なし』でした(笑)『問題なし』の理屈も面白く

“it would not have gone beyond audience expectations for the programme(この番組を見ている人にとっては、冗談とわかる範囲内だ)”という理屈(笑)」だったとした。


4/13(土) 9:44配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-04130162-nksports-ent
ぜんじろう(06年10月撮影)
418 : 2019/04/13(土) 11:03:07
未だに欧米持ち出しゃマウント取れると思ってんのがウケるよね
4 : 2019/04/13(土) 10:21:53
俺の知ってる欧州と違う
243 : 2019/04/13(土) 10:45:45
こなスレちゃんとぜんじろうのコメント読んでるやつほとんどいない説
ちゃんと理解してくれないとコメントしてるのにまともに読まず叩く、さすがにかっこ悪いわ
8 : 2019/04/13(土) 10:23:27
Twitterで主張するな
日曜サンデーでもサンジャポでもカーボーイでもいいから、番組乗り込んでやりあえ
有言実行しろ
17 : 2019/04/13(土) 10:24:11
>「差別」以外はタブーなし
何でも差別に持ち込まれるだけだ。
袋叩きもよくある話。

ギャグにもならないな。
66 : 2019/04/13(土) 10:29:12
欧州では先輩には必ず敬語で接してくれる
151 : 2019/04/13(土) 10:37:33
口を開けば日本叩き
欧米ではー
名字隠した芸名
本名は金谷
困ったら「俺は誰それと知り合い」

日本人ですかねぇ、この人
50 : 2019/04/13(土) 10:27:42
※出羽守の海外は実際の海外とは何の関係もありません
114 : 2019/04/13(土) 10:33:21
>>1
吉本の売れない芸人を使った炎上ビジネス
126 : 2019/04/13(土) 10:34:46
このおっさん一つも面白い事を言ってないのが凄いわ
130 : 2019/04/13(土) 10:35:08
メストエジルが私の大統領といっただけで叩かれまくったのに
162 : 2019/04/13(土) 10:38:26
欧州でコメディアンとして活動してるわりには向こうに詳しくないな、こいつ
168 : 2019/04/13(土) 10:39:09
意見がそもそも言えないのでは言論の自由がないと言えるが言った意見について批判されるのは言論の自由とは別の話だろ
186 : 2019/04/13(土) 10:41:03
海外かぶれの人ってすぐ海外がー海外がーって言うよな
197 : 2019/04/13(土) 10:42:27
イギリスはある意味大人なんだよ
「そんなコメディくらいでいちいち怒るなよ」って言うスタンス
222 : 2019/04/13(土) 10:44:00
パレスチナ擁護が「反ユダヤ」に転化するのはオナジミの光景だがな
233 : 2019/04/13(土) 10:44:41
>>1
日本人は民度が低い
まずそこを理解しないと猿になっちゃうよ🐵
229 : 2019/04/13(土) 10:44:21
コイツ、先に「自分が先輩なのに後輩の大田に呼び捨てされた」って
儒教メンタルで激怒したんじゃなかったっけ?
それって「お笑い村の風習を守れや!」って怒りなんだよね?
250 : 2019/04/13(土) 10:46:25
ちょっと批判されるとよってたかって叩かれているなんて言って批判する自由を奪おうとしているのがぜんじろう
234 : 2019/04/13(土) 10:44:45
日本から出て行けよ
こんなやつだから大阪から追放されたんだろ
379 : 2019/04/13(土) 10:59:51
顔黒いし、実はヨーロッパ行ってキメテんじゃないのか
285 : 2019/04/13(土) 10:50:14
欧州いけよ
396 : 2019/04/13(土) 11:01:18
日本は在日へのヘイトも公認される程言論の自由があるんですよ
401 : 2019/04/13(土) 11:01:55
>>381
ねえよボケw
432 : 2019/04/13(土) 11:04:14
>>260
こいつ本当に了解してそうで怖いな
412 : 2019/04/13(土) 11:02:44
都合のいいところだけ抜粋するよねー
あと、ここは日本なのよねー
468 : 2019/04/13(土) 11:06:46
なんか問題定義が間違ってね?

日本では叩くこともできるし反論も出来る
それは言論の自由に他ならないだろ。

ただ、マスゴミの誘導によってみんなが一斉に
同じ方向に叩くことが問題なんだろ。
481 : 2019/04/13(土) 11:07:45
自分の居場所を見つけたんだね
よかったよかった
507 : 2019/04/13(土) 11:10:06
>>27
こういうスレとか5ちゃんの馬鹿ども見てれば日本人が幼稚な土人だらけだってすぐわかるしなw

日本人の9割はイジメ大好きの幼稚な馬鹿だよなww
171 : 2019/04/13(土) 10:39:30
大麻に寛容なのも欧州に影響されてんの?
これから起用するメディアは気をつけたほうがいいな