1 : 2017/04/24(月) 11:14:15

共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に反対するデモ活動が23日、
「共謀罪の創設に反対する百人委員会」の呼びかけにより、東京や福岡など全国約20カ所で一斉に行われた。

山本太郎氏「殺人など凶悪犯罪の場合であれば、相談の段階で取り締まれるものもある。でも、今やろうとしていることは全く違う。
私とあなたが何かについて話し合う。その時点で共謀です。あいつ、むかつくな。殴ってやろうか。共謀成立、相談成立です」

「その話し合った後に、なんとなくコンビニに立ち寄って、お金を下ろす。1万円を下ろす。これ準備だっていう話に
されてしまいかねない話なんです。むちゃくちゃでしょ」

「酒に酔ったり、ストレスを抱えたりしている人が思わず口走ってしまうような言葉が、(共謀罪の対象になる)可能性があるんです。
隣の車、またうちの家の駐車場にとめている。これ、頭きますよね。『頭くるな、あいつ。フロントガラス、割ってやろうか』でも、
この時点で犯罪ですか。日曜大工の店に行って、トンカチを買ったと。これ、準備とされてしまう恐れもあるんです。非常に恐ろしい話なんです」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000503-san-pol
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493000055/
45 : 2017/04/24(月) 11:25:40
>>1
善良な一般市民としては、お前らみたいなのがのさばってる方が怖いわ
317 : 2017/04/24(月) 12:38:18
>>1
そこに至るまで罪状を積み重ねるのが一般人には困難なんだけどな
もう積み重ねまくってる連中は後がなくて必死なんだろうけど
340 : 2017/04/24(月) 12:45:17
>>1
極端過ぎるねんアホか?
2 : 2017/04/24(月) 11:14:47
こういうのほんと気持ち悪い
24 : 2017/04/24(月) 11:20:55
こういう極論みたいな事ばかり言って騒いでるから国民にソッポ向かれるのに
35 : 2017/04/24(月) 11:23:51
普通の生活してれば何も恐れることはない
非日常な生活してると自覚してる人が恐れてるだけだろ
69 : 2017/04/24(月) 11:31:03
遊び半分でテロリストゴッコしてても逮捕されるのかな?
83 : 2017/04/24(月) 11:33:19
>>69
遊びで犯罪や殺人をしている世代の感覚だな
96 : 2017/04/24(月) 11:38:15
テロリスト予備軍のあぶり出し大成功じゃんwww
99 : 2017/04/24(月) 11:39:42
一般人がトンカチ買うのと
テロリストのフレンズがトンカチ買うのじゃ意味が違うだろ
122 : 2017/04/24(月) 11:44:31
殺人目的でトンカチ準備するような奴は
逮捕されて文句言えないだろ…
125 : 2017/04/24(月) 11:45:30
騒いでるのは逮捕されそな奴らだろ
148 : 2017/04/24(月) 11:52:04
民衆を扇動してるようにしか見えないんだけど
345 : 2017/04/24(月) 12:46:33
可能性ってだけなら、あらゆる可能性を無限大に広げられるわけで
370 : 2017/04/24(月) 12:51:53
包丁買ったら殺人準備
車買っても殺人準備
391 : 2017/04/24(月) 12:55:38
>>370
今の世の中で、それをやったら、安倍内閣は崩壊する。
385 : 2017/04/24(月) 12:54:37
こいつら何時も物騒な事話し合ってるから怖いんだろうな
389 : 2017/04/24(月) 12:55:28
>>385
ツイッターとかで晒しまくってるからなw
身に覚えあり過ぎて怖くて仕方がないって感じかなw
537 : 2017/04/24(月) 13:49:16
しっかり取り締まられよ 車内でのこういう活動









747 : 2017/04/24(月) 17:13:41
>>537
一般客に率先して席を譲るんなら理解もされるだろが、占拠したんじゃ無理だわ
年寄りだから、でも済まねえぞ
566 : 2017/04/24(月) 14:05:46
>>537
これとりあえず営業妨害でしょ?
一般客もいづれえよ、迷惑すぎ。
他者の迷惑がわからないやつの訴えなんて聞くか?
276 : 2017/04/24(月) 12:27:00
まじめに国の将来について考える気が無いならバッジ外せ
246 : 2017/04/24(月) 12:19:40
何で左翼って反対する法案に対して無知なの?
220 : 2017/04/24(月) 12:13:04
誰か今のやり方を見直さなきゃダメだって言い出すやつはいないのかね
汚ない金引っ張れりゃ何でもいいのかねこいつらは
146 : 2017/04/24(月) 11:51:32
犯罪を目的とした集団とそんな話し合いするの?
逮捕すべきでしょ
341 : 2017/04/24(月) 12:45:37
商売上トンカチを犯罪に使う発想がないわ
真っ先に思い付くってやっぱ犯罪予備軍なんだろうねこういう人たちは
199 : 2017/04/24(月) 12:06:39
国会で指摘して修正させたらいいのに
それが野党の役目じゃないのか
406 : 2017/04/24(月) 13:00:09
そういうデメリットもひょっとしたらあるかもしれないが
メリットの方が大きいから法案を作ったわけで
仮によっぱらって共謀罪で捕まえたとして何かいい事あるのか