1 : 2019/01/30(水) 10:53:54

 韓国軍による日本の自衛隊に対する敵性のにじむ行動が波紋を広げている。
実は韓国軍は伝統的に日本を脅威とみなす軍事強化策をとっており、米国から警告を受けた歴史がある。
これは日本ではほとんど知られていない重要な事実である。

 北朝鮮の軍事脅威が顕著な1990年代、韓国は北朝鮮に対抗する軍備として最も必要な地上部隊の強化を後回しにして、
日本を仮想敵と見立てて海軍や空軍の増強に力を入れた。
そして、その施策について米国当局から抗議を受けたという現実が存在するのだ。


今に始まったことではない韓国軍の反日姿勢

 韓国軍が日本の自衛隊に対して挑発的な行動をとっている。
現在日本では、その動きの理由として「一部の将兵が勝手に行動したのだろう」あるいは
「日韓の政治的な対立のために韓国の一部の軍人が感情的となり、
腹立ちまぎれに日本への威嚇的な動きに出たのだろう」という見方が多数派であるといえよう。

 日本と韓国はともに米国の同盟国であり、近年の北朝鮮や中国の軍事脅威に備えて、米日韓三国で防衛協力する必要性が叫ばれている。
そんな中で、韓国軍による日本の自衛隊機への危険なレーダー照射などが起きるのは、
韓国軍が一時の感情に突き動かされて、過剰な反応へと走ってしまったのに違いない、という見方である。
また、たまたま北朝鮮漁船と接触しているところを自衛隊機に見つけられたため、追い払ったのだという解説もある。

 ところが、韓国軍部の反日姿勢は今に始まったことではない。
韓国は、二十数年前から安全保障戦略や軍事面でも日本を仮想敵および脅威とみなして、対策をとってきた。
韓国軍の反日姿勢には長い歴史が存在するのだ。

「中長期の日本の潜在的軍事脅威に備える」

 その事実を、私自身がワシントン駐在の記者として書いてきた産経新聞の記事を通して紹介しよう。

 まずは今から25年前、産経新聞の1994年12月5日の朝刊国際面に載った記事である。
《韓国軍の空・海強化計画 「日本脅威」傾き過ぎ 米共和党 次期議会で調査開始》という見出しが付けられていた。


日本を「仮想敵」扱いして準備してきた韓国軍
自衛隊機へのレーダー照射は“突然の出来事”ではない
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55339
2 : 2019/01/30(水) 10:54:30
 1994年当時、米国側はビル・クリントン政権、韓国は金泳三政権だった。
金泳三政権自体は比較的安定していたが、ちょうどこのころ、北朝鮮の核兵器開発への動きが米朝関係を緊迫させるようになった。
北朝鮮の軍事脅威が米韓両国に重大に認識されるようになっていたのだ。

 ところがそんな時期であるにもかかわらず、韓国軍は北朝鮮との戦闘に不可欠の地上戦力を強化せずに、
海軍や空軍の増強に力をそそごうとした。その動機は、日本を脅威とみる認識だった。

 この歴史的な事実は現在の日韓関係の悪化をみるうえで重要な意味がある。
韓国側の日本敵視はこれだけ根が深いのである。


WSJが伝えた米国政府の強い不満

 日本を脅威と捉える韓国側の認識と、その認識に基づく防衛政策について、
私は翌年にもワシントンから同じ趣旨の記事を発信した。1995年1月19日の産経新聞朝刊国際面の記事である。
見出しは《米、韓国の防衛政策に不満》で、内容は以下のとおりである。

《【ワシントン=古森義久】韓国の防衛が当面最大の脅威とされる北朝鮮地上軍よりも日本へ重点を置き軍事力整備が進められていることに対し、
米国政府が強い不満を抱いていることが17日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの報道で伝えられた。

 同紙はソウル発で米国の国防当局が同盟国の韓国の防衛政策に強い不満を抱いていることを報じた。
この記事は「韓国国防省は長期の脅威としては北朝鮮よりも日本を恐れている」
「米国政府当局者は韓国の北朝鮮への対抗戦闘能力を疑問視している」という見出しで、
ソウルの韓国防衛関係者や在韓米軍当局者の説明を伝えている。

 同記事によると、韓国軍当局は「360度防衛」の標語の下に長期の脅威としては北朝鮮よりも日本を第一に位置づける方針をとり、
北朝鮮への抑止、防衛の中心となる地上兵力の強化よりも海軍、空軍の増強に重点を置く傾向が続いてきた。
この政策の表れとして韓国軍は潜水艦、偵察衛星、駆逐艦などの調達に力を入れているという。

 さらに同記事によると、韓国の同盟国として共同防衛にあたる米国としてはこの韓国の「日本脅威」戦略に明確に反対し、
韓国軍が北朝鮮への防衛を在韓米地上軍に依存する度合いを減らすことを要請している。》
3 : 2019/01/30(水) 10:55:39
同盟国(笑)
5 : 2019/01/30(水) 10:57:36
「仮想」要らんやろ
7 : 2019/01/30(水) 11:00:04
自衛隊の無能さが際立つ
11 : 2019/01/30(水) 11:02:12
韓国人にとって同盟国とは「たかれる相手」位にしか認識してないんだろ
19 : 2019/01/30(水) 11:05:21
いつからどこと同盟国になったって?
30 : 2019/01/30(水) 11:09:46
韓国なんて敵国以外の何物でもないわ
32 : 2019/01/30(水) 11:10:16
勝手に無駄な防衛費使わせてるんだからいいんじゃね
39 : 2019/01/30(水) 11:12:43
敵性云々より
あそこで何してたんだよ
51 : 2019/01/30(水) 11:25:23
防衛費は日本が他国並みにすれば韓国は付いてこれないだろ
69 : 2019/01/30(水) 11:37:06
一般人は知ってるのに政治家と官僚は知らないってのが多すぎないか
34 : 2019/01/30(水) 11:10:55
日本がいないと国としの体裁が保てない哀れな国だよね
反日がなくなったら崩壊しそうだしね
72 : 2019/01/30(水) 11:38:19
敵国に配慮する日本てマヌケだなあ
77 : 2019/01/30(水) 11:40:14
当初、照射は珍しい事でもないから問題視するなってやってたもんな
それありきだから、完全否定が異常になってる。
59 : 2019/01/30(水) 11:30:58
大統領にしたら反日やれば支持率が上がって自分が処刑されるのが先延ばしになるんだよ
誰でもやるでしょ
86 : 2019/01/30(水) 11:44:40
なのに何も準備してきてない日本がアホ
95 : 2019/01/30(水) 11:55:32
ほんと日本はケンカが下手
96 : 2019/01/30(水) 11:55:55
日本を敵だと思うのは良いけれど、アメリカや国連に隠れてやる行為の罪は軽減されない
制裁を受けてくれ
106 : 2019/01/30(水) 12:09:16
殴ったほうは殴ったことを忘れても殴られたほうはその痛みを忘れてはいないのさ
113 : 2019/01/30(水) 12:16:58
>>106
殴られてもいないのに、痛い痛いと転げ回って、この痛みは本人にしかわからない、これが証拠だ、と言い張る民族がいましてね
109 : 2019/01/30(水) 12:13:57
実際に撃ってくるのは時間の問題だな
特定新聞社が意図的でない誤射と報道する
118 : 2019/01/30(水) 12:22:57
胸クソ悪いじゃなくて「文クソ悪い」話だな・・・・・
123 : 2019/01/30(水) 12:23:21
>>71
改めてみると
キャビン付きのモーターボートにイカ干しの台みたいなの載せただけに見えるね
この台もアンテナなんだろな

自衛隊も工作船だと見抜いてそうだよね
126 : 2019/01/30(水) 12:26:49
竹島を占領したとき日本の漁師を殺したんだよな?
もはや敵だろ
いい加減に制裁しろ
129 : 2019/01/30(水) 12:37:04
今こそ熱い日韓同盟が必要だ。
131 : 2019/01/30(水) 12:38:33
アメリカもこんな奴らに戦闘機を売るなよ。
132 : 2019/01/30(水) 12:39:37
>>120
スパイ防止法作ってどんどん送り返そう
敵国のスパイを生活保護で面倒見るとか敵にとったら天国だな
134 : 2019/01/30(水) 12:52:36
>>133
あくまでも想定でありだからこそ仮想なんだよ
アメリカだって日本が何かあった時の対処を考えてるし
日本だってある

韓国の場合は何を勘違いしてるのかホントに敵国認定してて
問題おこしてるからアホなんだよ
104 : 2019/01/30(水) 12:07:55
準備してきてこのアタフタなら逆に問題だろ