1 : 2019/01/20(日) 22:03:59
昨年9月16日に引退した歌手・安室奈美恵さん(41)のドキュメンタリー番組『NHKスペシャル 平成史スクープドキュメント 第4回「安室奈美恵 最後の告白」』(総合 後9:00)が20日、放送された
引退前に収録されたインタビューでは安室さんが、引退を決断した理由について語った。

番組後半、引退を決める上で「最後に背中を押したものは何だったのか」と聞かれると「ファンの皆さんの中に、『いい状態の安室奈美恵』を思い出として残してほしいなって思って。
一つのゴール地点はそこだったりしたので」と告白。また、「声帯も壊してしまっていた時期もあって、声帯も限界なのかな、声がでないのかなと」と、自身の喉の状態についても明かした。

最後には「いろんなことがめまぐるしく流れていった時間を濃厚に過ごして、25年間を悔いなくやりきったというのはありますね。
14歳でデビューした女の子が40歳まで音楽に携われるなんて本当に思ってなかったので、本当に奇跡だなって」とあらためて感謝を口にしていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/15900725/
2019年1月20日 21時59分 オリコン

66 : 2019/01/20(日) 22:32:49
>>1
流れ

2010年 声帯損傷
2012年 引退決意→事務所猛反対
2015年 事務所退社→独立
2017年 引退発表
2018年 引退

引退まで6年要した
7 : 2019/01/20(日) 22:09:39
確かに歌い方がおかしかった。腹から声が出てない感じになってた。
2 : 2019/01/20(日) 22:05:24
専属のボイストレーナーはいなかったのだろうか・・・
6 : 2019/01/20(日) 22:09:33
>>2
声帯は消耗品だからボイトレでも庇えない面もある
16 : 2019/01/20(日) 22:14:19
ていうか安室って決して歌がうまい歌手じゃないよね
23 : 2019/01/20(日) 22:20:02
25年働いたら十分だろ
残りの人生半分なんだし
28 : 2019/01/20(日) 22:21:54
確かに歌うのしんどそうになってたね
76 : 2019/01/20(日) 22:36:35
日本は無駄に練習して潰れる
もったほうだろ
78 : 2019/01/20(日) 22:37:04
安室ちゃんこれからの人生幸せであってほしいな
80 : 2019/01/20(日) 22:37:55
ラストライブ行ったけど声全然出てなかったもん
87 : 2019/01/20(日) 22:40:31
独立の揉め事無けりゃまだやってただろ
90 : 2019/01/20(日) 22:42:55
本当の限界って本人しかわからないから引退は仕方ないね
この場合年齢はあまり関係ない
93 : 2019/01/20(日) 22:44:50
スタイルも維持したままだしほんとすごいわ
綺麗に終わった
148 : 2019/01/20(日) 23:07:19
金なくなって復帰すると思うけどなあ。
金はあるだろうけど湯水のように使うから。
162 : 2019/01/20(日) 23:09:54
この人の周りで何十億も回ってた時期もあるだろうから、そう簡単には辞められなかっただろう。
206 : 2019/01/20(日) 23:23:58
声帯にも生まれつき強い弱いあるからな
全く声が枯れない人ほんと羨ましい
235 : 2019/01/20(日) 23:32:38
歌い方が変わったと思ったら、声帯壊してたのか
何かこもったような声になっちゃったよね
スーパーモンキーズ時代は突き抜ける声ですごく良かったのに
250 : 2019/01/20(日) 23:38:40
母親の惨劇もあってか安室は目に影がある感じがするね。
精神的に病んでいきそうなのが気になるところ。
274 : 2019/01/20(日) 23:50:15
同世代だが本当に良い引き際だったと思うな。
288 : 2019/01/20(日) 23:55:10
人生長いからな。あと40年は生きる。
金に困って復帰もありうる。
引き際を語るのは早すぎるかも。
302 : 2019/01/21(月) 00:00:26
95年から97年までは強烈な印象があるけど
それ以降はどういう活動してたのかわからない人が多いだろうな
309 : 2019/01/21(月) 00:02:29
まぁ結果として悪くない幕引きになったし良かったんじゃねーの
歳食って出来る音楽でもないしな
343 : 2019/01/21(月) 00:25:20
今は歌って踊れて可愛い女性ソロアーティストがいない
360 : 2019/01/21(月) 00:47:22
安室とほかの比べても安室ほど公演やってる奴いないんだが
404 : 2019/01/21(月) 01:17:20
>>360
自分で作詞作曲編曲演奏してるアーティストは制作にも時間を必要とする
安室みたいに歌入れとライブだけのパフォーマーとは時間配分が違って当然
374 : 2019/01/21(月) 01:03:57
大学生の息子の面倒を見てるのか
暇だろうな
415 : 2019/01/21(月) 01:24:31
頑張って事務所変えたのにその後すぐ引退って変じゃね
443 : 2019/01/21(月) 02:54:57
確かにここ何年かは鼻声で歌ってるみたいで昔の様に伸びやかな歌声じゃなかったから声帯壊して歌い方を変えざるしかなかったのか
448 : 2019/01/21(月) 03:11:26
急激にデブったりしなかったから
落ちぶれ感があまりなかったね
109 : 2019/01/20(日) 22:52:14
安室はすごいなー
トップを走り続けてたしイメージ壊さなかった
安室奈美恵の息子は何歳?イケメン?タトゥーの意味は母の死?新曲の歌詞がかっこいいと話題!