1 : 2019/01/19(土) 10:20:00
2019/1/18 20:14
https://www.j-cast.com/2019/01/18348371.html

 東京都町田市内の都立町田総合高校で50代男性教師が1年生男子生徒を殴る様子を撮った動画がツイッターに投稿され、騒ぎになっている。
ほかの生徒らが撮ったとみられているが、撮影者らの発言も物議を醸している。

学校で一体何があったのか(写真はイメージ)

■ 教師が男子生徒に右ストレートを浴びせ...

 この教師は、教室の外の廊下で男子生徒と向き合っていたが、激高した様子で体ごとぶつかり、生徒を両手で突っぱねる。
そして、生徒の左ほほにいきなり、右ストレートパンチを浴びせたのだ。
「なんだ、てめえ、この野郎!」。教師がこう叫び、生徒は床に崩れ落ちる。しかし、教師はなおも容赦せず、「ふざけんじゃねえよ、ああ?」と言って、生徒の制服をつかんで引きずり回した。「誰に言ってんだ、おめえよ!」とさらにつかみかかるが、騒ぎを聞いた生徒らが「先生!」と言って出てきた。

 それでも、教師は、「いい加減にしろ」と叱り付け、制止しようとした男子生徒に「なんだよ!」と言い返した。
テレビ朝日系「モーニングショー」は2019年1月18日、この動画を取り上げ、教師が生徒を授業中に殴る行為があったと報じた。
番組によると、動画はさらに続き、集まった生徒らが「それはよくないです」と言うと、教師は、「やかましいわ!」と受け付けない。生徒が「やかましいとか関係ないです」と言っても、「いいから帰れよ」と返していた。

 発端は、教師が男子生徒にピアスを外すよう求めたところ、生徒が「なんでだよ」と反論したことだったとした。
ところが、ツイッターやユーチューブでは、これらもまだ一部分だけで、トラブルには前段があったとして、それを含んだ動画が次々に投稿された。

■「なんだよ」「うるさいよ」と挑発的な発言繰り返す

それらの動画を見ると、まず初めに、教師と生徒の言い争いを見たり撮影したりしていたほかの生徒とみられるこんな声が聞こえる。
「ツイッターで炎上させようぜ」
前段部分では、殴られた生徒は、「なんだよ」「うるさいよ」「幼稚だよ」などと挑発的な発言を繰り返している。そして、教師と何度も言い合った末に、教師が殴る行為に出ていた。

 ネット上では、「いくら腹立つ事を言われたからって暴力はダメ」などと教師の行為に批判が上がった。一方で、「生徒がなめてんのがいけないでしょ」といった指摘が出たほか、「先生が生徒にハメられた感じがしててモヤモヤした」との声も漏れている。
都教委の職員課は1月18日、J-CASTニュースの取材に対し、2人の言い争いを少し離れたところで見たり動画を撮ったりしていたことについて、たまたま生徒らが出てきただけの可能性もあるとして、殴られた生徒と示し合わせたかどうかは分からないと答えた。
職員課によると、この教師が前月に生活指導の場でした発言について、殴られた生徒が15日午前11時過ぎ、保健の授業で教室に入ってきた教師に怒って文句を言ったことがきっかけだった。ピアスについて指導はしているが、今回は、そのことではなかったという。

 殴られた生徒は、口の中を切り、左ほほを打撲するケガをした。殴るのを目撃したほかの教師が校長に報告し、殴った教師もそのまま校長室へ行っていた。職員課では、「生徒が先生を侮る発言をして、激高したと聞いています」と話し、この教師は、「カッとなってやってしまい、反省しています」と言っているという。高校では、対応について警察に相談しているそうだ。

 今回のことについて、職員課では、教師の行為は体罰だとして、懲戒処分を含む適切な対応をしたいとしている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

▽ 関連
【教育】都立高校の教員が体罰 生徒引きずる動画がネットで拡散
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547812317/

★1=2019/01/18(金) 20:55:03.47
前スレ
【🔥炎上させようぜ】都立高「教師パンチ動画」直前の会話が判明★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547855055/
54 : 2019/01/19(土) 10:32:20


こんなん殴って当然だろ。最初逆かと思ったわ。
153 : 2019/01/19(土) 10:45:36
>>54
この動画アップした奴の日本語力の無さにビビるわw
「観覧」だの「先生にが」だの、日本語教育受けてないだろこいつ
200 : 2019/01/19(土) 10:50:53
>>54
動画の最初うるさい、音量に注意(´・ω・`)
15 : 2019/01/19(土) 10:25:57
先生って、クソガキの相手もしなくちゃならんのは気の毒。
注意を聞かない生徒は、即退学でいいのに。
17 : 2019/01/19(土) 10:26:13
これガキが悪いわw
最近何でも叩いて晒す風潮あるけど
ほとんどはやってる事はマスゴミと変わんないし
あんま好きじゃないね。
30 : 2019/01/19(土) 10:28:35
こんなガキが育って社会に出るんだからなあ
使えなさすぎる
そりゃ移民に頼るしか無くなるわ
52 : 2019/01/19(土) 10:32:16
教師がこうやって犠牲になることはない
違反していることは記録して内申書に反映させてほっておけ
57 : 2019/01/19(土) 10:32:55
こういう糞ガキ本当多いからな
今の時代教師は地獄だよ
67 : 2019/01/19(土) 10:34:05
やっぱり仕込みか。
撮ってるのがバレない微妙な位置でタイミングよく取れるわけねぇと思ってた。
99 : 2019/01/19(土) 10:37:39
止めに入った他の生徒にまで暴言吐いてるからこの教師も最低だよ
108 : 2019/01/19(土) 10:40:13
まぁ殴ったら負けだわね。
これからは校則に沿ってクールに対応せんと。
105 : 2019/01/19(土) 10:39:28
教師をなめてかかるDQNが増えてるから学校は崩壊している日本の現状。真面目に学校来てる生徒はいい迷惑。
121 : 2019/01/19(土) 10:42:01
それにしても50の年配にワンパンKOって、ちょーよええwwww
全くヘタレもいーとこだよなw 人間として貧弱そのもの笑
123 : 2019/01/19(土) 10:42:11
こいつは懲戒免職くらって路頭に迷ってもいいと思うけど
こういうことする教師の中には光るものをもってるやつもいるんだよな
134 : 2019/01/19(土) 10:43:43
>>123
ぶっちゃけ愛があるから殴るんやで。
どうでも良いなら何もされんと卒業すらさせてもらえるかわからん。
136 : 2019/01/19(土) 10:44:14
まあ慕われてる教師ならこうはならないから結局この教師の能力が低いんだよな
152 : 2019/01/19(土) 10:45:22
こういうのでよく「社会のせい」なんていうやつがいるが
人のせいにしてんじゃねーよww
167 : 2019/01/19(土) 10:47:39
これって生徒の先生いじめみたいな内容じゃん
190 : 2019/01/19(土) 10:49:55
人を殴ったらどうなるか
この教師に教えてやらないとな
194 : 2019/01/19(土) 10:50:26
撮影者の「ツイッターで炎上させようぜ」
殴られた生徒の言いたい放題の暴言

同じ立場だったら殴りたいわ
204 : 2019/01/19(土) 10:51:12
自分の子供がこんなことやったら
恥ずかしくて住んでられないレベル
214 : 2019/01/19(土) 10:52:08
今回だけじゃなく普段から暴力は使ってたんじゃないの?
236 : 2019/01/19(土) 10:54:05
生徒の親は今回の事で子供を叱らないの?
この子にしてこの親ありな感じなら直らないね
この生徒によって今後被害者が出るかもな
268 : 2019/01/19(土) 10:57:33
生徒は客じゃない
学校は常識と学問を教えるところだ

言ってもルールを守らないクズな生徒は社会に出してはいけないので、
多少手荒なことをしても教えるのが正しい
240 : 2019/01/19(土) 10:54:38
親が出てきて世の中に謝罪しろ
353 : 2019/01/19(土) 11:04:23
手を出しちゃ行かんな
内申ボロボロとか退学するよう仕向けるとか色々楽しめるのにな
398 : 2019/01/19(土) 11:08:28
威勢の良い事言ってたら一撃KOされて地面に転がってるしか出来ん奴が滑稽で笑えた
422 : 2019/01/19(土) 11:12:07
教育的指導は必要だよ
なんでも体罰というとガキが図に乗るだけ
しつけは必要
466 : 2019/01/19(土) 11:19:43
この動画を撮影した者とこの糞ガキは社会的な制裁を受けなければならない。
173 : 2019/01/19(土) 10:48:08
まあこんなん俺らが騒いだところで教師が悪いで終わりだしな
教師も非を認めてるわけだし