1 : 2019/01/09(水) 10:35:23
「これはいい取り組み」「全国展開をお願いします」――。セブンイレブン百万遍店(京都市)で導入した注文方法が、インターネット上で注目を集めている。

 レジ横で販売しているホットスナックや中華まんは、店員に声をかけて注文するのが一般的だが、「札(ふだ)」で購入できるようにした。

■メニュー名が書かれた札

 仕組みはこうだ。レジ前の棚に、アメリカンドックやからあげ棒、肉まんなどメニュー名が書かれた札が置いてある。客はそれをレジに持参して注文する。

 あるツイッターユーザーが2019年1月6日、棚が写った店内写真を投稿したところ、1万3000以上(8日時点)の「いいね」を集めた。

  「外国人店員だとまだ聞き取り慣れてない人とかいるし、お互いミスがなくていい」
  「滑舌が悪くて時間によってはガサガサの声しか出ない私には有難いシステム」

などと好意的な反応も多く寄せられている。

 セブンイレブンの広報担当者は9日、J-CASTニュースの取材に「商品をスムーズにご注文いただく工夫」と導入の狙いを明かす。百万遍店ではレジが混む時間帯の接客効率に課題があり、オーナー独自で取り組んだという。

 ネット上では他店舗での導入を要望する声も多いが、担当者は「こうした声は参考にさせていただく」とするも、現時点では考えていないという。

(J-CASTニュース編集部 谷本陵)

1/9(水) 7:32
J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000000-jct-bus_all
248 : 2019/01/09(水) 11:09:14
>>1
いいかげんにしろよ。
コミュニケーション障害を助長するだけだこんなの。
人と対等に喋れる教育に注力しろ。
570 : 2019/01/09(水) 11:39:56
>>1
コミュ障向けのクソ対応としか思えんな
3 : 2019/01/09(水) 10:36:56
最近は種類ありすぎてどれだ何まんだかわからんこともある
12 : 2019/01/09(水) 10:38:21
店員と会話したくない、目も合わせたくない
21 : 2019/01/09(水) 10:40:02
肉まんとかホットスナックとかゆっくりなにがあるのかみたいのに、みてたらレジにくるからうざい
なんかボタンおしてレジ打つ準備してるし
209 : 2019/01/09(水) 11:04:05
>>21
レジ前に立てば会計だと思うのは当然だし
すぐまたレジやらなきゃならんのに別作業に戻りたくないのは分かるけどな
425 : 2019/01/09(水) 11:26:45
>>21
待たせたら待たせたで、文句言うアホもいるからな
27 : 2019/01/09(水) 10:41:06
肉まんくださいくらい言えよ
店員の手間は同じなんだから何のためのシステムなんだよ
31 : 2019/01/09(水) 10:42:00
コンビニで買い物する時まで店員と会話したくねーから助かる
36 : 2019/01/09(水) 10:42:27
ボソボソでなにいってるのかわからない客もいるし、丁度いいんじゃね
42 : 2019/01/09(水) 10:43:14
あっても出すのが面倒だからか「ない」と言われてからコンビニって行ってないな
72 : 2019/01/09(水) 10:46:44
>>42
ケースにいれたばかりの商品で提供できる状態じゃなかったとか?
肉まん注文した客に店員が「ケースに入れたばかりで温まってないから売れない」って言ってるの見たことある
47 : 2019/01/09(水) 10:44:12
外人店員用か

コンビニも外人多いしな
52 : 2019/01/09(水) 10:44:31
唯一若い娘と話すチャンスが
58 : 2019/01/09(水) 10:45:47
>>52
店員「次からは話かけないでください札取って並んでください」
71 : 2019/01/09(水) 10:46:42
後ろに並んでる客に悪い気がして頼めない
自分だけでも店員に悪い気がして頼めない
87 : 2019/01/09(水) 10:49:00
どうせ待ち時間は変わらんよ
コミュ障害に合わなくてもいいと思うよ!
103 : 2019/01/09(水) 10:50:35
できるだけ無言で済ませたい人に超アピールしそうだな
116 : 2019/01/09(水) 10:52:09
レジでもたもた選んでる人がいなくなるのはいいな。
129 : 2019/01/09(水) 10:53:16
なんでもいいけど早くレジの無人化進めてくれよ
スーパーではもうセルフレジに変わってるじゃん
181 : 2019/01/09(水) 10:59:27
温める温めないも同様のシステムにしたらいい
187 : 2019/01/09(水) 11:01:04
>>181
それは逆に面倒くさい
171 : 2019/01/09(水) 10:57:38
やっとか
こうなるの20年以上待ってた
215 : 2019/01/09(水) 11:04:37
注文で声を発するのは必要なことだからよいとしても
それ以外の温めるかだの箸をつけるかだのレシートは要るかなどがウザい
思わず「そんなんどうでもいいわ」と言いたくなる
240 : 2019/01/09(水) 11:08:02
交流というか、たわいもない会話もなくなって
やがて店員もいなくなって

殺風景やなあ
276 : 2019/01/09(水) 11:12:13
タバコもこのシステムにしてくれ…
略して言われたり「いつものちょーだい。え?覚えてないのかよ!」は困る
非喫煙者はタバコルールが分からないんだよー
359 : 2019/01/09(水) 11:20:03
コミュ症の俺には嬉しいが、こんなのが当たり前の社会になったら気持ち悪いわ
378 : 2019/01/09(水) 11:22:06
>>359
先進国はAI化で店員が消えるのでどのみち……
379 : 2019/01/09(水) 11:22:12
カップルや子連れの
どれにする?これ?こっちも?で「先に決めてからレジ並べよ」が解決するのは良い
426 : 2019/01/09(水) 11:26:57
素早く正確に店員に伝わるんだからいいと思う
レジの前で「えーと…」とか言って探し始める客とかうざいしな