1 : 2018/12/31(月) 22:39:15


背任と横領で調査するから出勤停止だとwww
くっそヤバすぎてワロタwww
2 : 2018/12/31(月) 22:39:51
自爆でも背任なるの?
10 : 2018/12/31(月) 22:42:49
>>2
ノルマ達成させるために自爆して物はオクやらでメルカリで売るじゃん
んでノルマ達成率で給料もボーナスも増えるじゃん
これで損した分を超えてるからwin-winって続けてたらバレてたっぽいwww
13 : 2018/12/31(月) 22:44:50
>>10
それはあかん
4 : 2018/12/31(月) 22:40:34
何系?
8 : 2018/12/31(月) 22:42:45
自爆営業ってどんな行為なの?
16 : 2018/12/31(月) 22:45:26
>>4
電子機器全般とだけ
特に横に処分しやすいPCとかで知人使って自爆して更に割引でやってたんよwww
>>8
本当は客に売らなきゃいけないものを自分で購入して売上ノルマ達成
買ったものはオクやメルカリで処分して微マイナスになるけど
ノルマ達成率での給料やボーナスがマイナスを上回る
6 : 2018/12/31(月) 22:40:52
なんでバレたのかマジわかんねぇwww
書類には俺の自爆してた期間と金額が書いてるけどほぼほぼ合ってて怖いwww
7 : 2018/12/31(月) 22:42:34
特定記録郵便じゃん
9 : 2018/12/31(月) 22:42:48
まぁ、刑務所に行く準備でもしておきなよ
12 : 2018/12/31(月) 22:44:20
よくわからんけど自爆せざるをえない状況にさせた会社側の目標設定や戦略にも問題あったんじゃねーの
15 : 2018/12/31(月) 22:45:11
自爆ってなんぞ?
20 : 2018/12/31(月) 22:47:38
>>15
自分のお金で会社の商品を買うこと
24 : 2018/12/31(月) 22:49:07
>>20
なるほど
17 : 2018/12/31(月) 22:46:39
給料やボーナスについても返還請求を視野に切れて厳に対処しますって書かれてるしこええwww
18 : 2018/12/31(月) 22:46:55
なにが悪いのか分からん
横領じゃなくね
21 : 2018/12/31(月) 22:47:45
>>18
本来なら会社は支給する必要のない給料を俺に支払ってるから背任と詐欺になるんだとwww
23 : 2018/12/31(月) 22:48:27
バレるもんなんだな
ノルマ達成できなかった同僚が内部告発したのかな
25 : 2018/12/31(月) 22:49:08
ああ、確かに給料泥棒みたいなもんだな
29 : 2018/12/31(月) 22:50:13
内部告発されるようなミスした記憶ないんだけどなw
俺に手口を教えてくれた先輩は何も言われてないっぽい
毎月50万近くやってたのがまずかったか?w
35 : 2018/12/31(月) 22:52:10
>>29
やりすぎだろwwwww
30 : 2018/12/31(月) 22:50:16
本当に自爆してどうすんだ
34 : 2018/12/31(月) 22:51:47
詐欺が認定されたら懲戒解雇の正当な理由にもなるんだろうな
36 : 2018/12/31(月) 22:52:30
営業じゃなくて転売だしな…
38 : 2018/12/31(月) 22:52:57
その先輩が言ったんやろ
先輩道連れにしてやめろ
39 : 2018/12/31(月) 22:53:12
その先輩がチクったんじゃないのか
ガチかは知らんが笑うわ
41 : 2018/12/31(月) 22:54:31
自分の会社の製品を自分で買ってメルカリで売って営業成績上げるって普通に解雇できる内容だな
42 : 2018/12/31(月) 22:55:33
まあよくやってた手順が知人の会社に架空の担当者を建ててもらって定期的にカラ出張ってか旅行
大体12万くらいの製品を権限使って割り引いて9万くらいで支払いも全て正常に立てる
月額で平均50万くらいの取引をやって納品先もその会社
俺が個人的にその会社から原価のまま購入して俺のものに
んでオクやメルカリで98000円くらいで売って1台辺りは手数料込み-1000円くらい、多くて月1万くらいのマイナス
そしてノルマ達成ボーナスで会社からは毎月5万円支給のwin-win
54 : 2018/12/31(月) 23:01:49
>>42
これ会社の内勤がメルカリで98000で売ればよくね?
57 : 2018/12/31(月) 23:03:04
>>42
どの位の期間やってたん?月50万のノルマって少なすぎと思うんだが、新人?
61 : 2018/12/31(月) 23:06:24
>>54
1ヶ月で売れる限度もあるし利益にならんから多分無理w

>>57
7年くらいやり続けてるねwww
もちろん普通に営業はやってるから50万だけじゃないよw
あくまでも売上高ノルマ達成率を高めるだけのブースト要因w
44 : 2018/12/31(月) 22:56:40
でもそれメルカリとかオクで売れるなら営業でも売れるだろwwwwwwww
51 : 2018/12/31(月) 23:00:53
>>44
普通に売ってるのもあるよ?
知人の会社のは割引してて利益率は悪いし会社の売上としては大したことない
保管やら配送やら含めた原価だけで言うなら8万円近いし9万円で売っても会社の利益にはあんまりなってないよ
完全に個人の売上高をブーストするためだけに使わせて貰ってるw
47 : 2018/12/31(月) 22:58:44
メルカリで自社製品の新品が出回ってたら注意するべきだな
49 : 2018/12/31(月) 22:59:54
普通にアウトで笑うわ
AUTOとかじゃなくてOUTだわこんなん
53 : 2018/12/31(月) 23:01:28
ディーラーが決算前に自分らで車買って奨励金貰うようなもんじゃん
つか利益出せてるなら良くね?
65 : 2018/12/31(月) 23:08:37
>>53
だよなwww先輩も法的にセーフってその前の先輩から教えて貰ったらしいけど何故バレたのかwww
ちなみに知人の会社から漏れたって線は今のところ無い
55 : 2018/12/31(月) 23:02:19
住民税でバレるだろ
63 : 2018/12/31(月) 23:07:00
>>55
利益どころか常に赤字なんで申告不要
56 : 2018/12/31(月) 23:02:30
司法試験に出てきそうな事例だなw

具体的な理由を説明できる力が俺にはないが直感的にアウトなんだろうなってのはわかる
58 : 2018/12/31(月) 23:03:17
なにが悪いのかよくわからん

どこにどういうアンモラルやリスクがあるのか説明求む
67 : 2018/12/31(月) 23:10:14
>>58
思いついたのは
会社の売り物がオクで安く売ってたら会社から買われなくなる
他の社員も真似したくなるし真似するとさらに加速
長い目で見ると潰れる
60 : 2018/12/31(月) 23:04:13
最終的に出世にも関係してくることやってたんだし懲戒解雇されんじゃね?
62 : 2018/12/31(月) 23:06:32
当然会社に金は払ってたんだろ?
どこが横領になるのかがわからん
弁護士に相談した方がいい
66 : 2018/12/31(月) 23:09:54
>>62
知人の会社経由で払ってるよwww
足が付かないようにそこも色々工夫してるし今のところそこから漏れた形跡は無い
64 : 2018/12/31(月) 23:08:10
販売店に押し込み営業→販売店の倉庫に商品山積み
→シーズン過ぎたら大量返品の密約(押し込み営業)

次の月以降の売り上げ見込みを
今月末に現売り上げとしてぶっこむ(カラ売り上げ)

これくらいはどこの営業もやってる(やってた)
今は知らん
69 : 2018/12/31(月) 23:11:05
>>64
東芝だっけ?
それで粉飾決算になったの
68 : 2018/12/31(月) 23:10:22
本来の需要を食いつぶしてる
定価より安く出回ることで価値を下げている
手当をだまし取っている
このへんか
70 : 2018/12/31(月) 23:12:50
>>68
でも自分の裁量で値引きできる範疇なんだろ?
手当をだまし取ってるってのはあるかもだが、知人とか親類とかに売ってはいけないとかその類のルールがないと成立しないのでは
72 : 2018/12/31(月) 23:14:09
もし初期不良とかあっても製造メーカー側の仕事だしうちが売った先から更に再販繰り返すとかも普通だから商流でバレた線も無い
73 : 2018/12/31(月) 23:14:28
先輩(これで一人潰せたぜ)
78 : 2018/12/31(月) 23:18:30
つまり顧客の獲得の手間を怠りその時間を自爆営業にかけてる
十分背任だな
79 : 2018/12/31(月) 23:19:43
横領にあたる分はシンプルな話不正営業で売り上げ底上げ分が査定とボーナスに響いた幅だな
81 : 2018/12/31(月) 23:21:30
一度知人の会社が支払ってるのもマズいんじゃない?脱税とかそんなのになりそう
84 : 2018/12/31(月) 23:24:41
郵便局員が年賀状のノルマで自爆買いして金券ショップで売るのと同じ
86 : 2018/12/31(月) 23:26:26
バレた経緯が気になるな
87 : 2018/12/31(月) 23:26:38
ちなみにここで一番の疑問なのがうちの会社は自爆を禁止としてないことなwww
正確には禁止ともOKとも何も言われなくて切羽詰まった人が家族やらにPC売って凌ぐとかままある
なんで俺だけこんなことなってるんだろうかwww
88 : 2018/12/31(月) 23:27:00
まぁ内部だろうな
89 : 2018/12/31(月) 23:27:32
なんでってそりゃやりすぎたからだろうが
92 : 2018/12/31(月) 23:30:49
会社はノルマ達成できるかギリギリのラインを設定
それを一人だけずっと達成し続けてたのであぼん
的な?
94 : 2018/12/31(月) 23:31:45
自爆に対し会社がハッキリとYES/NOを出せるわけねーじゃん
そこはルールとノルマを天秤にかけながら一線を越えない範囲でズル賢くやれってことだったのよ
102 : 2018/12/31(月) 23:36:58
うーん、本来にわけわからんのよな
自爆の金額やらはほぼ合ってるのに知人の会社は問題なさそう
103 : 2018/12/31(月) 23:37:44
それとカラ出張についてもバレてないみたい
104 : 2018/12/31(月) 23:39:34
から出張て横領やんけ
105 : 2018/12/31(月) 23:41:05
バレた原因考えてないで就活しろ
106 : 2018/12/31(月) 23:43:06
まだクビって決まってないよwww
107 : 2018/12/31(月) 23:44:47
このスレは大丈夫なのか
117 : 2019/01/01(火) 00:43:49
お前らあけおめ。すっかり忘れてたわ
まあ先輩にシステムログインして調べてもらったりしたけどやっぱり知人の会社はバレてなさそうw
先輩に至っては酷いとき200万円自爆したことがあるらしく他人事じゃないって協力してくれてるw
120 : 2019/01/01(火) 00:52:30
そういう痕跡とかじゃなくて購入履歴とかそういうの照らし合わせて全部バレてるんじゃないの
メリカリに売ってるのも含めて
122 : 2019/01/01(火) 01:13:30
多分さ、ノルマクリアしてるのがお前だけで調査が入ったんだと思うんだよ
125 : 2019/01/01(火) 01:23:20
まだクビって訳じゃないしあんまり長時間調べてるとログから先輩が結託してると疑われかねないんでとりあえず待ちぼうけかなw
>>120
商流からバレた線はないはずなんだよね
証拠に知人の会社は何も疑われてないっぽいし架空の担当者もステータスはきれいなままw
金額だけ出されててしかも大体合ってるから怖い

>>122
そこまで極悪な会社じゃないwww
121 : 2019/01/01(火) 01:12:11
賢いけどめちゃくちゃ悪いやつだなお前w
会社はでかい会社なのか?一部上場?
126 : 2019/01/01(火) 01:24:04
ガチなら手口教えてもらった人も含めて全員暴露していけ
128 : 2019/01/01(火) 01:32:49
でもお前割りと冷静だよな
129 : 2019/01/01(火) 01:35:59
だって足掻いてもどうにもならないしクビって言われたわけでも無いし知人の会社疑われてる訳でもないしいくらでも言い訳できるw
123 : 2019/01/01(火) 01:17:00
とりあえずこれからほしい物はメルカリの自爆業者から買うようにするわ
市場破壊価格で買えるなら正規ルートで買う必要ねーし