1 : 2018/07/11(水) 15:29:12





えぇ・・・
85 : 2018/07/11(水) 16:03:28
ポーズが被るのはあるだろうけど
>>1のようにここまで体の角度とか被る事って中々ないだろ
86 : 2018/07/11(水) 16:04:16
>>85
同じ写真見て描けばありえる
90 : 2018/07/11(水) 16:06:05
>>86
なんで同じデフォルメされんだよ
3 : 2018/07/11(水) 15:30:24
でもアングルまで被らないでしょ
4 : 2018/07/11(水) 15:30:41
同じポーズ集見て書いただけだろ
7 : 2018/07/11(水) 15:32:10
だいたいがどっちもなんかをパクってる
狼と香辛料あたりで見たことある気がする
283 : 2018/07/12(木) 02:27:11
>>7が言ってるのが正解
元が模写してないとしても
大概なにかに影響受けて無意識にその構図が好きになってる事ってあるから
8 : 2018/07/11(水) 15:32:11
参考資料が一緒だったのかな?
11 : 2018/07/11(水) 15:33:46
何がダメなんだよ トレスでもあるまいし
13 : 2018/07/11(水) 15:34:35
何万分の一の奇跡ってことだろ
すごいじゃん
18 : 2018/07/11(水) 15:36:25
絵を参考に絵を描くなんて全員してるぞ
21 : 2018/07/11(水) 15:37:46
構図はともかく衣装とかにパクリ元の片鱗があるのが問題なんでね
24 : 2018/07/11(水) 15:38:38
元絵もデッサン狂ってるし、参考資料が被ったんじゃなくて完全に元絵の反転トレース
28 : 2018/07/11(水) 15:40:04
>>24
見ればわかるが
33 : 2018/07/11(水) 15:41:19
>>24
うわぁパース厨だぁ
29 : 2018/07/11(水) 15:40:11
顔が浮いてる
明らかにトレス
35 : 2018/07/11(水) 15:42:49
トレース隠しのために左右反転させてるのが最高に小物感
36 : 2018/07/11(水) 15:42:50
真面目に描いたって画家でもなきゃ似た絵くらいできる
でもバランスを数字で測って同じなのはおかしいだろ
39 : 2018/07/11(水) 15:44:02
デッサン狂いを指摘してるんじゃなくて、「たまたま同じ参考資料を元にしたんなら、狂いまで同じにはならない」ってことだぞ
42 : 2018/07/11(水) 15:45:18
歩いてるとき全く同じとか人類はロボットか何かか?
44 : 2018/07/11(水) 15:46:39
>>42
さすがにその屁理屈は…
64 : 2018/07/11(水) 15:55:45
何でもかんでもパクリっていうの嫌い
ガキしか言ってないイメージだけどたまに大人でも言ってるから怖い
65 : 2018/07/11(水) 15:56:06
反転して尻だけ縮小した感じか
66 : 2018/07/11(水) 15:56:35
ちゃんとTwitterも貼れよ
https://twitter.com/ayasana08
89 : 2018/07/11(水) 16:05:46
>>66
こいつトレスした絵を売ってるのか…ギルティ
70 : 2018/07/11(水) 15:57:48
余計な事言わなければいいのに
祖母まで利用して嘘付くとか悪質だな
71 : 2018/07/11(水) 15:57:57
参考資料参考資料言うけどじゃあなんでその参考資料は見つけられてないんだよ
被るような物なんだからすぐ見つかるだろ
74 : 2018/07/11(水) 15:59:45
ポーズ真似て金儲けしてるから検証されるんでしょ
落書きなら誰にも迷惑かからないんだからどんどん絵柄真似て第二のみちきんぐを生まれさせろ
106 : 2018/07/11(水) 16:18:16
トレスじゃなければ別にいいじゃんと思ったけど
これトレスだわな
134 : 2018/07/11(水) 16:49:01
>>106
トレス丸出しじゃねーか
これはヒドい
152 : 2018/07/11(水) 17:46:03
>>106
こんなに同じなのになんでバランス悪く見えるんだろ?
髪のせいかな?
202 : 2018/07/11(水) 19:07:20
>>106見る限り普通にトレスだと思うけど、素人のトレパク問題とか多すぎだよなー
それでお絵描き楽しんでるんだから一生トレパクやっときゃいいんだよそういう人たちは
そっから前に進むことは無い
131 : 2018/07/11(水) 16:43:31
ポーズが一致するのは分かるけど全体のバランスが完全に一致するのはおかしいよなぁ、胸とかまんま真似して描いたせいでパクリ絵の方はその服からは生まれない謎の隆起が出来てるし、ショールみたいなやつとかサイズどころか皺まで一緒じゃん
137 : 2018/07/11(水) 16:51:57
絵師「ポーズが似てる」
実際「ファッションや構図まで同じ」
141 : 2018/07/11(水) 17:24:27
詳しく無い人のさも正論のようなうわ言を有り難がって何が面白いんだか
ポーズは開発に近いっていうのに、全然その創造性が認められてない
144 : 2018/07/11(水) 17:33:26
左右反転でトレスすればバレても言い逃れるという謎のおまじない
150 : 2018/07/11(水) 17:40:14
デザインとか構図って他人が必死こいて考えたものだからね
勝手に拝借したらまずいよ
157 : 2018/07/11(水) 17:57:13
「ポーズが被る」は別に良いけど「ポーズと構図が被る」は指摘されてもしゃーない
163 : 2018/07/11(水) 18:15:54
過程がこれで結果も出せないんじゃなー
興味がないから叩きはしねえけど他が叩いててもまあ当然としか思わん
174 : 2018/07/11(水) 18:30:40
トレスしないと信者作れないからないつバレるかハラハラする
184 : 2018/07/11(水) 18:41:17
正直どこにでもあるような構図だしなあ
音楽だって今のは70~80年代のパクリだし
185 : 2018/07/11(水) 18:41:31
つまり
商品をそっくりそのままコピー機でコピーして何が悪いの?
という問いにも「悪くない」と答えられるわけだな
過程を問うのは馬鹿らしいものな
186 : 2018/07/11(水) 18:42:38
結果が大事だろ

ぱくり元よりうまけりゃ叩かれなかったわこんなん
189 : 2018/07/11(水) 18:46:08
そりゃ自分でなんも考えずに元ある絵とポーズ模写すりゃ楽だもんな
それに対して正当な評価を得られるかどうかはさておき
192 : 2018/07/11(水) 18:47:45
絵師同士叩き合ってるだけだろ
一般人はそもそも興味ないし、余程普段の言動がおかしくないかぎり叩いても面白くないからな
245 : 2018/07/11(水) 22:13:00
昔ってそもそも著作権の概念が確固として定まってなかったし、現代みたいに、違う土地に住む人が一斉に画像確認や、トレスすることができる環境になかったんだよ

今回のトレスは、決して元の作品を尊敬して模倣する(オマージュ)でもないし
構図をひねり出す努力をスキップして
不正当に評価と、利益を得ようとしているところが多くの人の反感をかったってことやん

ツイッター上で金銭が発生してないのに、トレパクが問題視されるんだから
今回のは話題になっても仕方ないと個人的にはおもった
247 : 2018/07/11(水) 22:18:37
twitterのほうでは他の人も見えてしまうからな
それはさすがに悪いからな
273 : 2018/07/12(木) 01:21:00
pixivもイラストリアス絵消したね
逃亡だな
277 : 2018/07/12(木) 01:52:03
結局、謝罪はなしか
286 : 2018/07/12(木) 02:37:04
>>285
不毛な論争はじまったなら大元の実写の資料出せばいい
トレスじゃないなら大して問題にならんだろ
291 : 2018/07/12(木) 03:11:57
トレスは練習だから別に悪くない
だから上げる時に「習作:トレス元〇〇」みたいにちょこっと書いておけば問題無いよ
そこを隠して「今回は結構よく描けたと思います^^」とか言ったりするのはダサいから叩かれてもしゃあないけどね ダサいから