1 : 2018/12/22(土) 17:56:52

 大阪・梅田の地下街「ホワイティうめだ」で、待ち合わせ場所として半世紀にわたり親しまれてきた「泉の広場」の噴水が来年に姿を消す。
地下街の大規模改装に伴って撤去され、一帯は大阪の魅力を発信する新たな飲食店街に生まれ変わる。
「見慣れた光景が消えるのは寂しい」と、周辺の商店主らから別れを惜しむ声が相次ぐ。

 噴水はホワイティうめだの前身「ウメダ地下センター」が開業して8年目の1970年、泉の広場の中心につくられた。天井にはシャンデリアがあしらわれ、注目を浴びた。
81年に後を継いだ2代目は水が流れ落ちる階段状の構造が特徴的だった。現在の3代目は大理石製で2002年に完成。大阪市の姉妹都市、イタリア・ミラノ市の彫刻家が監修し、映画「ローマの休日」で有名な「スペイン広場」の噴水を参考にデザインされた。

 梅田の地下はJR大阪駅の南側を中心に三つの地下街などが複雑につながり、10万平方メートル超の敷地に多くの飲食店などが並ぶ。噴水は待ち合わせの目印として使われてきた。

 「バブル期は演奏会やミニコンサートが頻繁に開かれ、いつも人だかり。ホワイティがにぎやかな時代だった」。
噴水ができた頃から近くで判子店を営む藤井勝実さん(73)は懐かしむ。水の音を求めて休憩する人も多かった。「時代の移り変わりで仕方ないが、やっぱり寂しいね」

 運営会社によると、泉の広場があるホワイティうめだ東側は来秋、訪日外国人(インバウンド)らを見込んだ新たな飲食店街や催事場にリニューアルされる予定。噴水は来春以降に撤去されるという。

https://mainichi.jp/articles/20181222/k00/00m/040/109000c
9 : 2018/12/22(土) 18:00:47
この先、強敵が出ます
あらかじめセーブしておくことをおすすめします
98 : 2018/12/22(土) 19:56:31
>>9
倒せなくてレベルあげしたくても戻れなくて詰むわけだな
10 : 2018/12/22(土) 18:00:49
出没モンスターうるさそうだな
12 : 2018/12/22(土) 18:01:22
地下の噴水ってやっぱ不気味だから撤去した方が明るくなるんじゃないか?
19 : 2018/12/22(土) 18:06:36
こっちから入ると駅まで迷わず着ける
21 : 2018/12/22(土) 18:06:50
梅田ダンジョンで迷いし者が行き着く場所…それが泉の広場
28 : 2018/12/22(土) 18:11:36
泉の中に入ったり飲んだりしたら体力全快になるんでしょ?
30 : 2018/12/22(土) 18:13:45
あの広場な昼通ってもどんよりしててこわい
32 : 2018/12/22(土) 18:21:46
おい体力回復できなくなるじゃないか
33 : 2018/12/22(土) 18:21:50
あそこに出るとなんかホッとするんだよ
75 : 2018/12/22(土) 19:29:23
>>33
分かりやすい行き止まりだからな
現在地をリセットできる
40 : 2018/12/22(土) 18:26:46
梅田の地下はまじでダンジョン
かといって地上だと横断歩道が少なくてものすごく遠回りさせられるんだよな
47 : 2018/12/22(土) 18:41:00
あれセーブポイントだったのか…
ループダンジョンの目印かと思ってた
51 : 2018/12/22(土) 18:45:57
夜になったら人生の攻略を諦めた
ジジイ達がコテージ広げてるよ。
54 : 2018/12/22(土) 18:51:06
あんな広くて明るくて噴水があるにも関わらず、何となく雰囲気が悪いところなんて珍しいのに。
65 : 2018/12/22(土) 19:12:29
室内の噴水ってなんか変な感じするよな、淀んでるって言うか
76 : 2018/12/22(土) 19:29:33
泉が無くなると泉の広場じゃなくなっちゃう
80 : 2018/12/22(土) 19:36:58
女の子買ってるアホを眺めるのが
楽しい場所なw
83 : 2018/12/22(土) 19:38:19
昔は泉に投げ入れた小銭をホームレスが拾ってた
93 : 2018/12/22(土) 19:45:37
谷九となんばウォークのほんの500mぐらいを繋げてくれたら、都ホテル~南海なんばまで繋がる超巨大地下街になると思うんだが、
96 : 2018/12/22(土) 19:51:44
>>93
ナンバから谷九は坂が凄いんや
だから繋げられへんねん
坂が急すぎて
谷九住んでてよくナンバから歩いて帰って坂の途中でタクシー乗ったわ
106 : 2018/12/22(土) 20:09:58
正直ホワイティで待ち合わせしたことないわ
あんなとこで待ち合わせしてどうすんの?
116 : 2018/12/22(土) 20:30:04
>>106
太融寺町兎我野町辺りに遊びに行く
113 : 2018/12/22(土) 20:25:51
梅田と難波繋げてくれたら良いのに
132 : 2018/12/22(土) 21:09:28
大阪でなんかセーブしたらダメだろ
攻略できないことは無いけど無駄
135 : 2018/12/22(土) 21:24:46
>>132
アホか
最高のレベル上げセーブポイントじゃ
梅田の地下でレベル上げして先に進むんじゃ
139 : 2018/12/22(土) 21:31:57
梅田のダンジョンは東京から遊びにきたおじさんが遭難してたな
探し出すのに苦労した
142 : 2018/12/22(土) 21:46:33
入る度にマップ変わるからな
141 : 2018/12/22(土) 21:41:57
大阪、何度も行ったけど噴水にたどり着いたことがない
134 : 2018/12/22(土) 21:22:41
梅田のダンジョンはなんかワクワクする